最終更新:

137
Comment

【2539504】どんな“将来像”を娘に望んでいますか?

投稿者: 女のコって難しい   (ID:V1nLlui3Crg) 投稿日時:2012年 05月 12日 23:42

男のコと違って、女のコの「勝ち組」って定義が難しいと思うのです。

御三家or難関校→東大→バリキャリ(死語?)
御三家or難関校→医学部→医者
御三家or難関校→国公立早慶上智→大企業の総合職
大学付属校→付属大学→大企業の一般職→専業主婦
お嬢さま学校→女子大→大企業の一般職→専業主婦
などなど。もっとバリエーションあるでしょうが、あくまでも一例で。

みなさんは、どんな“将来像”を娘に望んでいますか?

私自身は「有資格の子持ち専業主婦」が「勝ち組」かなあ?と。
医師や歯科医、薬剤師、教師、それこそ看護婦でも美容師でも何でも「働こう」と思ったときに働くことができる資格と経験が身に着いていて、でも生活には困っていないのでガツガツ働かなくても構わない…。そんな将来が幸せな姿なのではないかと思っています。どんなルートを取ればそうなれるのかが分からず、困っていますが。

「理系に強い女子校」「MARCHクラスの進学実績」…。でも。メーカーって拘束時間の割にはお給料安いし…。MARCHの女子じゃ大企業の総合職は無理だし…。大企業の一般職も結局は女子大の方が好まれるし…。死ぬほど勉強して御三家や難関校に進学して専業主婦ってのもバカバカしいか…。

これからの女のコの「勝ち組」や「勝ち組」ルートって、どんなのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 18

1. 【2547977】 投稿者: そうね  (ID:7vy1VAcerZQ) 投稿日時:2012年 05月 20日 10:07

女は心が広いとか、女は優しい(というか、甘い)と勘違いしている
    人口の50%がいるのも事実(苦笑)

現実さまのおっしゃる通り、男性と違って
    良くも悪くも「集中力が男性ほど一点集中じゃない」ので
    周囲の色んなことに気が付きやすい

でも、いいことばかりに気が付いているワケじゃないですよ。
    バックヤードに入れば、周囲や顧客の「批判」も男性とは比較にならないでしょうね。
    ちょっとした視線や言葉やしぐさも気にしますから。

でも、それでも業務を続けているのは
    「仕事だから」でしょ?
    あなたの周囲の
    「うちの職場にも結婚しない高学歴、高収入女子がいますが本人は生き生きと仕事をしていて幸せそうです」
    彼女達も仕事だから活き活きと仕事をしている部分はあって
    仕事じゃなかったら、「イヤな同僚」に活き活きと接したりはしないね。

専業主婦というのは、そういう「社会的シバリ」がないから
    社会的な仕事とは、やはり違いますよ。
    イヤな顔で生活できる、感情をモロだしにして24時間すごすことができる
    仕事ってそうはいかないでしょ?

もしかしたら、「ゲーム好き」さんって、
    社会にいる女性は心底、微笑んでいるって思っているのかしら?
    男性と一緒で、「仕事だから」微笑んでお迎えしているのよ。

2. 【2548490】 投稿者: ゲーム好き  (ID:T03z5krBO8A) 投稿日時:2012年 05月 20日 20:53

英語の話す読む能力は好き嫌いも適性も関係なくただやれば良いだけです。
    出来ないとしたらうざい、めんどくさい程度の精神レベルということでは
    ないでしょうか。

結婚しない女子で紹介したのは外科の女医さんです。貯金が一億あって植物と
    とあるゲームが趣味、一緒にお酒を飲んだことがありますが心底楽しそうです。

むしろ、嫌な顔で生活できるって・・・蓼食う虫のようですね。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す