最終更新:

29
Comment

【2685736】英語重視の女子校か理系重視の共学校か

投稿者: 悩む母   (ID:Dj7KkRlbMC6) 投稿日時:2012年 09月 14日 08:27

どちらかというと、理系が充実している共学校と、どちらかというと、英語が充実している女子校で迷ってます。

娘は、国語も好きですが、理科も好き、(算数ちょっと苦手で)将来文系、理系どちらに進むかわかりません。

女子校のほうが、礼儀作法、情操教育など、しっかりとしているかなと思う反面、理科を楽しそうにしているのを、見ると、(まだわからないですが、)適正があるのかな、女子校にいくと女子は文系が多いので、文系のほうに結局すすむことになるのかなと考えてしまいます。

将来、幅広い進路を残しておけるのは、文系、理系どちらも、大学入試で英語がありますから、女子校のほうが進路を狭めなくてよいのかなとも思います。

ご意見あったら、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2687847】 投稿者: レベル感  (ID:8fxtMpsmMKg) 投稿日時:2012年 09月 16日 02:57

↑は、理系ママさんへのレス、でした。

2. 【2691858】 投稿者: 井の中のカワズ  (ID:lBV1M52hGHw) 投稿日時:2012年 09月 19日 04:01

英語教育重視の女子校に通わせています。
    実際の授業を見て、がっかりレベルです。
    やはり、女子校。
    そこそこの難関校ですが、同レベルの男子校に比べて相当難度に差があります。

この程度で英語重視ってわざわざ言うなんて、他校のレベルを知らないのでしょうか。
    第一志望だったお子さんはのんびりしていますが、
    御三家残念組や兄がいて男子校の授業レベルの高さを知っている子は、
    皆さん早々に塾に通っています。

3. 【2692341】 投稿者: 共学の場合  (ID:hnXSJlIM6MU) 投稿日時:2012年 09月 19日 13:28

理系ママさんは、

「男女同じ条件で、入試を突破しているから
     男女変わりませんよ。
     ↑の方は、女子の方が劣等とお考えでは
     無いですよね。まさかね 笑」

なんてレスしていましたが、別スレで

>小石川より大学合格実績を出している
    >都立高校(日比谷、西など)があることを言いたかったため、
    >引き合いにだしました。でもこの結果は男子がほとんど出している
    >のですから、女子のは推して知るべしです。

という、コメントもあり。
    女子の方が劣等とは考えてはいませんが、まあ男女の特性もあるかと。

4. 【2692493】 投稿者: 井の中のカワズ  (ID:lBV1M52hGHw) 投稿日時:2012年 09月 19日 15:48

男子は浪人してでも東大を目指す。
    女子は早慶に合格していれば、東大は諦めて進学する。
    男女の進学実績の差は、これが大きいと思います。

共学の入学時の偏差値は、上位校ほど女子の方が高いですよね。
    でも、高校入学と同時頃に男子は反抗期が終わり、突如勉強に邁進する子が多いのです。
    この爆発力は相当のもの。
    コツコツ女子が中学から積み上げてきた山をホンの数ヶ月で飛び越えます。
    それまで鼻くそほじりながらボケーっとしていた子が、急に毎日5時間とか勉強し出すのです。
    息子の男子校でも大勢います。

やはり、男女の差はあると思いますよ。
    別に女子を蔑視している訳でなく、男女2人の子を育てて感じた私感です。

5. 【2694054】 投稿者: 校風で選択  (ID:cpYpPYlpxRw) 投稿日時:2012年 09月 20日 18:15

>知り合いに日比谷に入ったお嬢様がいらっしゃったのですが、日比谷ぐらい
    >の男の子なら安心、将来の花婿候補にもなれるしと喜んでいましたが、結局
    >それに青春時代が埋まる時間が多すぎて、普通にしてれば東大だって行けそ
    >うなお嬢様だったのに、女子大に行かれました。
    >卒業してから「無理してでも女子校にしておけばよかった」とおっしゃって
    >いましたね。

>女子というのは継続することが難しいそうで、6年間ずっと勉強を続けられ
    >る体勢というのは周囲の環境によって変わってしまうようですね。

>今年の都立の進学実績も上位を占めているのはどこの学校も男子です。
    >これは中高一貫に限らず、高校入学のみの都立もです。

共学を勧める方も多いようですが、上記のようなケースもありますので、

最終的にはお子さんに合った校風の学校を選択するのが一番だと思いますね。

6. 【2697782】 投稿者: それぞれ  (ID:s5fshPr.pCY) 投稿日時:2012年 09月 23日 17:45

子どもに合った、学校選択、というのはその通り、と思います。

うちは、「井の中のカワズ」さんのお宅とは逆で、
    上の子(姉)は、こつこつ努力型で、中高一貫の共学校から、
    国立大学理系に進学しましたが、

弟は、むらがあるタイプで、中受して男子校に進学しましたが、
    部活だけ一生懸命で、勉強は試験前ちょっと、のみ。
    成績はよくて中位、だいたい下位3分の1の中でうろうろ。
    お姉ちゃんを見習って欲しい、と何度思ったことか。
    もう、高2の今も変わらずで、今さら高望みはしません。

理系に進む場合、中高一貫6年間のがんばりを、
    数ヶ月で飛び越えることができるのは、ほんの一握り、
    ではないですか。やはり、こつこつ型は、強いです。

男の子だから、とか、女の子だから、とかではなく、
    その子の性格に合った、学校が一番だ、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す