最終更新:

20
Comment

【2689158】週テストの価値

投稿者: 志望校決まらず   (ID:arvsZajqwJQ) 投稿日時:2012年 09月 17日 09:04

現在習い事で週テストをパスし続けている5年です。
秋からの後半、YTを無理やり受けるか迷ってます
開成、麻布、渋幕ラインで
5年の1年間、週テストを受けなくて合格するって可能ですか。
「子供の地頭、努力次第」はわかっています。
週テストよりむしろ週末の勉強時間の確保の問題かもしれない。
早稲アカ出身で5年の間はYTを蹴って難関に合格した方
いらっしゃったら平日の勉強時間を教えてください。
ちなみに今四谷大塚で65です。(この時点で無理!?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2689187】 投稿者: もう一声  (ID:zZb0xLbh4Bk) 投稿日時:2012年 09月 17日 09:29

勉強は時間の長さではなく、中身が大切ですよ♪

早稲アカじゃないので参考にならないかもですが、
    ウチはYT必須じゃない四谷提携塾終了組、
    YTとらずに開成/桜蔭合格はふつうにいました。

2. 【2689205】 投稿者: うちでは無いですが  (ID:wKLC6BFSqXU) 投稿日時:2012年 09月 17日 09:44

うちでは無いですが、YTを取らずに、組分けやWのテストのみで、国立中に合格した子がいます。
    結局週テストは、組分けで点が取れるようになので、過去問集でもいいので、組分け前にやればいいのでは?

うちなんて、組分けすら受けず、学判だけでしたし。要はちゃんと復習して、身に付けられればOKかと。
    その復習の時間を取る方が、YTを受けるよりも大事だと思います。穴を埋めるのを目標にしましょう。

3. 【2690080】 投稿者: シーソラス  (ID:/SEoehOfEQY) 投稿日時:2012年 09月 17日 22:12

YT(週テスト)の効果は人それぞれです。

取ることによって、授業→復習・理解→YT実践・課題洗い出し・補完
    という相乗効果により、学習効果は増します。

というのが、本来のYTのあるべき姿で、こういうサイクルがこなせている場合はYTをとる価値は大いにあります。

ところが、現実的には復習・理解が十分でないままYTを受ける とか
    YTを受けたけど、毎回点数が悪く、授業の宿題に追われるばかりでYTの直し等に手が回らない
    というような状況になりがちで、この場合はYTは負荷が増えるだけで
    復習に回すべき時間を圧迫することにもなりかねません。

つまり、YTをこなす余裕が十分にある場合は、とることは大いにプラス
    YTをこなす余裕がない(授業・宿題でアップアップ)場合は、とることはプラスにならないばかりか、むしろマイナス
    ということです。

スレ主さんのところはYでなくWでいいのかな?(それともY? 文章からは分かりづらい)
    Wでその志望校なら、SSに居続けなければなりません。
    SSに居続けて、6年で志望校向けのNNを取る。この2つが優先事項でしょう。
    YT取ってるか、取ってないかは関係ありません。
    (ちなみに、その偏差値なら、現状は一応射程圏内。今後の努力次第です)

YT取るか、取らないかは、お子さんの現状がどっちかで判断してください。
    習い事いつ切るかも含めて、現状の学習にどのくらい余裕があるのか、どのくらい一杯一杯なのか。
    それによって決めるべきです。(他の方も指摘してる通り、単純な時間ではなく、中身含めた話)

YT取らないと難関校に合格できないのでは? という思考はナンセンスですよ。

おまけ
    そんなにYT気になるようなら、YT過去問購入すればOKです。
    いつやるかも自由に、自分にあったレベル(コース)を解くことができます。
    (現4年世代は、カリキュラム変更世代のため、使えない裏技になりますが……)

4. 【2691411】 投稿者: スレ主です  (ID:arvsZajqwJQ) 投稿日時:2012年 09月 18日 20:28

返信いただいた方ありがとうございます。

さっそく過去問について調べます。
    Yで購入できるのですね。知りませんでした。

5. 【3737304】 投稿者: 四谷週テスト悩む(5年)  (ID:hb/B5gn8knw) 投稿日時:2015年 05月 12日 21:15

5年生になってから週テストを取るようになりました。

日曜日は習い事のため、週テストのための土曜日がもったいないと思うようになりました。

現在、四谷直営へ通塾していますが、6年生は週テスト必須ですので、
    土日がつぶれる6年の通塾コースに不安があります。
    思い切って進学くらぶにしようかと思っています(季節講習などは通塾するつもりですが)。

現在、Y60~63(四谷組み分け)くらい。恥ずかしながら、志望校はY60後半です。
    やはり、週テストで、鍛えるべきなのでしょうか?

バタバタと週テストを受けるより、もっと、自宅で丁寧に勉強したいと考えていますが、
    週テストって、そんなに価値があるのでしょうか。

本音は、週テストをとらなくても大丈夫だよ!という声が聞きたいです。

6. 【3737359】 投稿者: 週テスト  (ID:VIqWRGjSyXo) 投稿日時:2015年 05月 12日 22:40

四谷板5年Sスレでも週テストの話題になっていますが…。わざわざ別の板の昔のスレにぶら下がる形で投稿されたのには、何か理由があるのでしょうか?(あちらのスレはお気づきでないようなら、少しズレた返信になるかもしれません。)

あちらで「鍛えられる」と皆さんが書かれているのは、『Sクラスの週テスト』だから…のことだと思います。Sの週テストは難易度が高い上、優秀なお子さんの密度も高くなりますので、気合を入れて挑まないと(挑んでも?)恐ろしい点数や偏差値を叩き出します。Sの子なら組み分けなどではまず取らないであろう点や偏差値を取ることも場合によっては出てきます。そういう意味で、皆さん「鍛えられる」とおっしゃっているのだと思います。

週テスト悩む様は、Y60-63とのことですからCクラスですよね?しかも、Cクラスでは上位。そうなると、週テストは、組み分けよりも上位層がいない中でのテストとなってしまいます。ですので、今、四谷5年S板で言われている「鍛えられる」とは少し状況が違うのではないかと思います。

もし上述のように感じていらっしゃるのであれば、あえて受けなくても良いのではないでしょうか?

7. 【3737688】 投稿者: 四谷週テスト悩む(5年)  (ID:hb/B5gn8knw) 投稿日時:2015年 05月 13日 09:25

週テスト さま

返信ありがとうございます。

週テストに悩んでいて、ヤフーでポチポチ「週テストの価値って・・・」と検索したら、
    こちらの掲示板にヒットしたので、思わず書き込みをしてしまいました。

5年になり、理社の勉強が中途半端のまま、週テストを受けるようになっていました。
    1週間のサイクルが間に合わない時点で、Sコースさんのお子さんとは、かなり引き離されていると
    感じるものの、算数を頑張っているので、子供を応援したい気持ちです。

週テストをいったん止めて、学習リズムを見直していこうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す