最終更新:

11
Comment

【2877502】出願と面接での失敗

投稿者: 失敗母   (ID:mRn.a6xSCOk) 投稿日時:2013年 02月 26日 11:02

娘の第一志望学校の出願時です。ホールでの待機中は周りのお母様たちは皆マスクでしたが、小部屋に通され、書類を手に順番を待っていると、ふと気づけばマスク姿は私1人。

手続書類をお盆に載せる時点で、コートや手荷物も置いてしまっているので、マスクを外しても置く場所はありません。外さなければまずい!と思ったのですが、列を抜ける勇気も出ず、マスクを外すタイミングも逸して、そのまま手続をしました。

副校長先生の視線が鋭く光ったような気がしました。

面接。面接は2部屋で行われますが、私どもは副校長先生でした。とても重い雰囲気で、答えに詰まる私どもに優しい目を向けてくださるということはなく、やはり鋭い視線を感じました。

通信簿の内容が聞かれることは想定しておりましたが、一番掘り下げなかった内容について、それはそれは事細かに聞かれました。母として、どう甘く見ても最低だったと思います。娘はしっかりと受け答えをしておりました。

今は、娘はすっかり気を取り直し、合格をいただいた学校への入学を心待ちにしております。しかし、私は気が晴れません。不合格は私のせいではないかとつらい毎日です。

皆様、どのように思われますか。このままではずっと引きずりそうでなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2878850】 投稿者: 失敗母  (ID:WhWA7zOyAQY) 投稿日時:2013年 02月 27日 09:49

皆様の温かいお言葉、身にしみました。本当に感謝いたします。

不合格だった学校は、私よりもずっと娘が熱望していた学校で、逆に入学を決めた学校のほうを親が推した形だったものですから、わんわん泣いて、「私の行きたい学校ではない!」「お母さんの面接のせい!」と言ってくれれば、きっと神様がそちらの学校に行きなさいって背中を押してくれたのよとか、あら、あなたの当日のテストはどうったの?と言えますところを、「こっちも良い学校だと思う!楽しみ!」などと言うものですから、健気に振る舞っているように見え、余計に心を痛めておりました。

もう娘は前をしっかり向いているのですね。前を向く娘を応援するのが母の務めですね。いつまでもくよくよしていられません。
    本当にありがとうございます。少し心が晴れた気がします。

2. 【2878935】 投稿者: 前向きに  (ID:jjUFQxk0Kzg) 投稿日時:2013年 02月 27日 11:13

昨年の終了組です。

受験を終えて思ったことは、
    行きたい学校(行かせたい学校)と、ご縁のある学校、合う学校は違うように感じました。
    面接での事は、そこで冷たい学校だなと感じられた事で学校の本質がわかって
    良かったのだと思いますよ。
    私なら、そういう冷たい雰囲気の学校に娘を預けて大丈夫なのだろうか?と思います。
    でも、お嬢様はきちんと他校に合格されたのですから良かったんですよ。
    その学校がご縁のある学校なのです。
    我が娘も、第1志望は残念でしたが、今は毎日楽しいと言って通ってます。
    その姿を見る度に、この学校で良かったんだな、ご縁のある学校だったんだなって思います。
    入学が待ち遠しいですね。

3. 【2879911】 投稿者: 大丈夫  (ID:KQxt/yNTNdc) 投稿日時:2013年 02月 28日 08:53

最高に優しくて素敵な母娘ですね!
    安心して下さい。何があっても、きっと乗り越えれますよ!

4. 【2882363】 投稿者: 数年前  (ID:Fi0BpaqKOjI) 投稿日時:2013年 03月 02日 10:02

わが家も面接で親の方が上手くいかず、スレ主さまと同じような思いをした経験があります。
    息子に「ごめんね」と謝ると、息子は「長い間頑張ってきたことを当日の面接くらいで落とすならそんな学校行かなくていいよ。」と言いました。
    後日「あそこはやっぱり学科試験の点数が足りていなかったかも。」とのことですが本当のことは分かりません。

現在通っている学校はこれもスレ主さまと同じで私たち親の第一志望校でした。
    息子は熱望校残念で傷ついたと思いますが、今では「どうしてあっちを第一志望にしたんだろう」と言うくらい学校が大好きですし、「当時は第一志望と口に出したからにはそこに合格しないと自分の受験は失敗という思いが強かった。」とも言います。

本当に大切なのは受験ではなくこれからの6年間です。
    スレ主さんが合うと思われた学校でお子さんが輝かれる姿をもうまもなく見られると思いますよ。
    親の見る目は間違っておりません。笑
    スレ主さまも長い間のサポートと緊張の日々、本当にお疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す