最終更新:

116
Comment

【2917100】日大付属はお坊ちゃま学校?

投稿者: フネ   (ID:U2Rr7CYqYZs) 投稿日時:2013年 04月 01日 16:44

村上春樹が地下鉄サリン事件(1995年)の被害者たちへのインタビューをまとめた
『アンダーグラウンド』という本があります。
その中に、荻窪駅から徒歩15分の私立男子中3年の時に事件に遭った生徒が登場しており
著者は彼について「都内の『坊ちゃん系』の私立高校生といえば、
だいたいの雰囲気はわかっていただけるかもしれない」と記しています。
私はこれを読んだ時からずっと、この学校は日大二中・高以外に考えられない、
しかし日大二中・高は“坊ちゃん系”だろうか?と引っかかりを感じていました。

そして先日、とある集まりに参加した際
誰それさんの子供はどこの学校に通っていて…と噂話が始まりました。
途中、ある人が「日大豊山はお坊ちゃま学校だから…云々」と言うと
別の人が「そうよね~、☆☆さんの息子さんも日大一中よ」と
裕福な☆☆さんの名前を出しました。
私はその集まりの中では下っ端なので
「日大付属ってそういう学校なんですか?」と不躾に聞くわけにもいかず…。

現在、息子の中受の併願校に日大○○中を考えています。
普通の庶民の学校とばかり思っていましたが
世間の認識では日大付属=お坊ちゃま学校なのでしょうか。
また、実際に裕福な家庭のお子さんが多いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 15

1. 【2920630】 投稿者: 金持ちけんかせず  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2013年 04月 04日 22:23

獣医学部さん、優秀ですよ。

私の友人は獣医学部出身、親御さんは六本木に自社ビルをお持ちの一人っ子さんです。

バブル時代、表ランク一位は慶應ボーイでしたが、裏ランク一位は西川先生の大学でしたが、下から日大も裕福率は高かったですよ。

他の学部では、学校前に数台のフェラーリが停まってましたよ。

お金さえあればよいとはいいませんが、皆さんガツガツしてなくてよかったです。

2. 【2920714】 投稿者: 小羊  (ID:R1JVEOWW1Wk) 投稿日時:2013年 04月 04日 23:31

日大附属さんも他校同様、
    知る人ぞ知るお坊っちゃまもいるし、地主さん関連もいるし、そのまま上の大学で良いと思う層もいれば他大学を目指す層も混在し、上がれない子もいる。。じゃ駄目なの?

私は知らないことや意外なことも多く日大スレ面白かった。偉人伝や武勇伝もっとあれば(知らなくとも困らないかもしれませんが)聞きたいなぁ。日大OBさんの愛校心も垣間見れて、全く叩く気にならなかった。

学校に子をお願いする立場としては、子が自分の通う学校を良く思い、良き仲間と切磋琢磨してくれ大人になっても繋がりあれば御の字。
    (ただし庶民の我が家は別指標から逃れられず)

3. 【2920943】 投稿者: そうそう・・  (ID:NQsSgJm6056) 投稿日時:2013年 04月 05日 08:41

日大の医学部の医師に診察されるぐらいなら
    事故の現場で放置されることを望む人は
    北里なんて、実は最も避けるべきよね。

だって、お、、か、、こほん・・こほん・・で
    子弟を・・こほん・・こほん・・できるもん、医学部に。

4. 【2921109】 投稿者: 社長さん  (ID:b4nj3bsL2e6) 投稿日時:2013年 04月 05日 11:21

6ページの歴史さんの
    >日大の規模のことがいろいろ言われますが、そもそも日大の学生数が増えたのは、国策で大学生を増やしたくても国立を思うように増やせない状況に、日大が「一肌脱いだ」ためですよね。
    だからマンモスと言われても、大きくしたくてした訳ではないので、ある意味誇ってもいいことなのではないかと思いますよ。

たぶん戦後すぐにGHQにより学校改革があったときに、お金がなくて大学ができなかったからですよね。本当は旧制高校は、すぐにすべて国立大学になるべきだったはずです。

>私学助成金の件で、私学に噛みつく人もたくさんいますが、そういう歴史を知らずに言っている方が多いように思います。
    国立と私学には対立の構図はなく、国立だけでは実現できない教育政策を私立が補っていた、と見るべきかもしれません。

私立学校が特にその存在を大きくしたのは、大正自由教育だと思います。
    公立ではできない教育を生みました。
    日本が進歩し、中間層が増え、子弟に独自の教育を選んだ結果と思います。
    元々日本人は子供の教育に熱心な国民なのです。

本当に偏差値だけで私立学校を選ぶことはもったいないと思います。

5. 【2921153】 投稿者: ガツガツしない良さ  (ID:hFkbyFUe/x.) 投稿日時:2013年 04月 05日 12:13

私も 「金持ちけんかせず」さんの投稿には深く納得。お金の力、だけでない
    欲得抜きの人格が現れるような時、
    (付属から含め)日大の方々、引き立つということ。
    例えば対女性にもしつこくなく紳士的とか‥人として隠れた場面でしょうが、実は非常に大事なことですよね。

思い出してみると 同級生が二人、医学部にお世話になっています。驚くほど真面目・誠実でした。国医落ちですが 体力もあり性格温厚、一人は有名な努力家でした。

怜悧で器用な皮肉屋、数学大好き人には本当は無関心(研究者気質。) ‥このような医師より、
    どうでしょうね、
    温厚・努力家で いつも新しい勉強を怠らない、誠実な医師のほうが
    かかりつけ医として長く信頼がおけるのでは?

6. 【2921176】 投稿者: 日大卒  (ID:HpZ//iGrOx.) 投稿日時:2013年 04月 05日 12:47

どれどれ、と見にきたら、日大程度に噛み付いてる方が居てびっくりしました。
    お気の毒なことです。

医学部を妄信するのもどうかと。
    練馬の病院を畳んで大顰蹙を買ったのもまた日大ですから。

ともあれ、日本の国で平々凡々に生きていくためには、悪くない履歴書が書けますよ。
    第二志望でしたが、私は日大で大満足です。
    嫁にもらいたくないとか何とかと仰せの方のお宅に嫁がなくても
    結婚もちゃんとできましたし、
    親に似ず賢い子に恵まれましたし、
    パートの面接も一発で通りますよ。
    キメの台詞は
    「保健体育審議会だったので、校歌をフルコーラス歌えます」かなww

全然関係ないですが、
    義兄は慶応で学祭の重鎮だったようですが、
    リストラされて、第二の職場は慶応閥に拾われて決定しました。
    どこであれ満足できる学校を卒業するのは大事ですね。

7. 【2921414】 投稿者: ガツガツしない良さ  (ID:hFkbyFUe/x.) 投稿日時:2013年 04月 05日 18:55

日大卒さんの書き込み、特に最後の所に、納得しています。
    リストラ、私の先輩たち(アラフィフ)のお家で実際に聞きます。三田会のおじ様で「就職なら僕に言ってくれれば‥」が口癖の人も、
    最近は もう、めっきり言わなくなりました。(と言うか その前に奥様が、「もう就職の口利きはできません」、と必死に、頼まれる前から予防線を張っていらっしゃいます。
    おそらく、頼まれる件が あまりに増えたのでしょう。)

本当に 大学名だけでは仕方ない時代になりましたね。

8. 【2925437】 投稿者: 生き残る力  (ID:Lcf67T9n5RI) 投稿日時:2013年 04月 09日 12:31

受験を終了したのは息子です、紛らわしかったですね。
    ハーマイオニー似と言われる娘はJG目指して奮闘中。
    自分の力で生きることを選びそうです。
    知り合いの女子御三家出の方々の様子を拝見していて、
    こちらのスレのような生き方もありかな~と思いました。
    品性もある程度の経済力がなければ育たないと思います。
    二択なら生き残る力かと思いましたが、品性も共に身につけさせるようにしたいとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す