最終更新:

116
Comment

【2917100】日大付属はお坊ちゃま学校?

投稿者: フネ   (ID:U2Rr7CYqYZs) 投稿日時:2013年 04月 01日 16:44

村上春樹が地下鉄サリン事件(1995年)の被害者たちへのインタビューをまとめた
『アンダーグラウンド』という本があります。
その中に、荻窪駅から徒歩15分の私立男子中3年の時に事件に遭った生徒が登場しており
著者は彼について「都内の『坊ちゃん系』の私立高校生といえば、
だいたいの雰囲気はわかっていただけるかもしれない」と記しています。
私はこれを読んだ時からずっと、この学校は日大二中・高以外に考えられない、
しかし日大二中・高は“坊ちゃん系”だろうか?と引っかかりを感じていました。

そして先日、とある集まりに参加した際
誰それさんの子供はどこの学校に通っていて…と噂話が始まりました。
途中、ある人が「日大豊山はお坊ちゃま学校だから…云々」と言うと
別の人が「そうよね~、☆☆さんの息子さんも日大一中よ」と
裕福な☆☆さんの名前を出しました。
私はその集まりの中では下っ端なので
「日大付属ってそういう学校なんですか?」と不躾に聞くわけにもいかず…。

現在、息子の中受の併願校に日大○○中を考えています。
普通の庶民の学校とばかり思っていましたが
世間の認識では日大付属=お坊ちゃま学校なのでしょうか。
また、実際に裕福な家庭のお子さんが多いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 15

1. 【2919029】 投稿者: 世田谷和光と東海大浦安  (ID:mW.qsX36/Qk) 投稿日時:2013年 04月 03日 12:33

世田谷の地主さんが幼稚園から世田谷和光に子供を全員通わせてました。自由な教育が気に入っているそうで、きっぱり「足し算と引き算ができればいいの。」とおっしゃってました。世田谷和光には医者と弁護士はいなくて自営業と芸能人ばっかりと笑ってました。

東海大浦安に友人がやはり子供を全員入れました。やはり意外にお金持ちだそうで、それは大学が鶴巻温泉で大学に行くには下宿が必須だからだろうということでした。友人は国立小中出身で名門で埋もれる苦しさを経験したため、子供に学歴は求めませんでした。ただやはり実家も嫁ぎ先もお金持ちです。東海大浦安の父兄は学校にもっとお勉強をなどということをいう人はおらず、「青春を楽しんでくれればよい」という感じだそうです。

2. 【2919034】 投稿者: 関東もね  (ID:NQsSgJm6056) 投稿日時:2013年 04月 03日 12:43

そう、そう、、関東も実は、、ね。

今の60代、70代の横浜の開業医さんには
    中高が関東学院で大学が横浜市立大医学部or慶應医学部の人が多いのよ。

そういう人たちは母校の凋落を嘆いていますよね。

戦前は青山学院なんて誰でも入れる低レベルの学校で
    プロテスタント系大学で首都圏を代表する大学は
    なんといっても関東学院だった。。。って横浜の人はいいます。

関東学院を「!!!」と、そういう古を知っている方の前で嘲笑した奥様がいて、
    露骨に軽蔑のまなざしを受けていたわ~
    (言ってしまった人は岩手出身)

先日、進次郎さんが雑誌のインタビューで
    「大学は関東学院ですよねぇ?」と聞かれ(たぶん記者も地方出身だろうね)

「私は関東学院は戦前からの長い歴史をもち、
    多くの社会に役立つ人材を排出してきた、名門校だと思っています。」と
    キッパリと答えておられて
    さすがだな~~~と思いました。

でも、関東学院、あのレベルにすると学費が高いらしいですね。
    そこは玉川学園と一緒で凋落の一因かも・・。

3. 【2919039】 投稿者: 日大の付属校  (ID:.igwNFXgnYw) 投稿日時:2013年 04月 03日 12:47

日大付属校の話題が盛り上がって嬉しいです。

日大の付属校は三通りあります。

日大正付属
    日大豊山、日大鶴ヶ丘 など、日大○○という学校です。

日大準付属
    長崎日大、佐野日大 など、○○日大という学校です。

日大特別付属
    日大一、日大二、日大三、千葉日大一 です。

戦前にナンバーリングの学校が直轄だったのですが、組織の巨大化を嫌うGHQの政策によって解体されました。それで、別の法人組織になりました。そのため、日大の影響力が少なく、正付属の高校は優秀な生徒を日大に進学するように働きかけがあるそうで、日大豊山などは日大の進学率が高いです。特別付属は日大の許可がなくても運営できる面もあるそうです。日大二高などは外部進学が多く日大内部推薦は三割を割っています。

日大の内部進学は日統一という高三秋のテストの成績順で志望の学部に決まります。
    スレ主さんがあげていられた日大二高は昨年は医学部に五名進学しました。他の高校はだいたい、〇か一名です。そういう点でも二高は注目されています。
    医学部はただ成績がよいだけではなく、経済力も必要です。子どもの話を聞くとと確かに裕福な家庭も多いようです。でも、うちのような平均的な一般家庭でもお付き合いができます。お坊ちゃま学校と聞いて、私自身が驚いていますが、確かに良い家庭の方が多いように見受けます。

4. 【2919286】 投稿者: おどろき  (ID:NImZfO12G8Q) 投稿日時:2013年 04月 03日 17:49

日大ってそれだけ全国チェーン店化しているような学校だから
    名の知れた学校の中では一番庶民大学だと思っていましたわ

日大でこんなにもプライド高いなんて・・・・

5. 【2919411】 投稿者: 大学附属  (ID:ecriEL.XDU6) 投稿日時:2013年 04月 03日 19:51

そういえば社長の息子が日大附属で御三家の子ら(サラリーマンと勤務医の息子たち)に馬鹿にされたらしいけど、その後どっちが裕福な生活しそうかって言われたら断トツ日大だと思ったな…その子は受験して明治に行ったけど日大にしてても社長になるって決まってるから関係ないのよね。
    知り合いの自営業者も日大藤沢の小学校に興味持ってて、もっと早くできてれば入れたかったって

日大や他の付属(幼小付きは除く)もそうだけど、中学からならお坊ちゃんのイメージだけど高校からドカッと公立中出身者がはいるから庶民のイメージになっちゃうのかな?一般には高校や大学から行く学校って思われてそうだし。都会に行くほどトップ校の抑えで進学校だったりするけど田舎なら公立中の普通レベルの子が入れたりするから…

6. 【2919428】 投稿者: 歴史  (ID:P1ewdYfkuW2) 投稿日時:2013年 04月 03日 20:09

>日大ってそれだけ全国チェーン店化しているような学校だから名の知れた学校の中では一番庶民大学だと思っていましたわ

日大の規模のことがいろいろ言われますが、そもそも日大の学生数が増えたのは、国策で大学生を増やしたくても国立を思うように増やせない状況に、日大が「一肌脱いだ」ためですよね。
    だからマンモスと言われても、大きくしたくてした訳ではないので、ある意味誇ってもいいことなのではないかと思いますよ。

私学助成金の件で、私学に噛みつく人もたくさんいますが、そういう歴史を知らずに言っている方が多いように思います。
    国立と私学には対立の構図はなく、国立だけでは実現できない教育政策を私立が補っていた、と見るべきかもしれません。

7. 【2919451】 投稿者: 世界が違うんだよねぇ・・  (ID:NQsSgJm6056) 投稿日時:2013年 04月 03日 20:37

>そういえば社長の息子が日大附属で御三家の子ら(サラリーマンと勤務医の息子たち)に馬鹿にされたらしいけど、
    その後どっちが裕福な生活しそうかって言われたら断トツ日大だと思ったな…
    その子は受験して明治に行ったけど日大にしてても社長になるって決まってるから関係ないのよね

世界がド庶民が、必死に努力して、なけなしのお金で血を吐くような教育をして
    鼻血を流しながら学歴を取りに行くのとは、違うんですよねぇ・・。

子どもが小学校受験のときに
    「別に公立に行っても、私のように東大にはいれますよ♪」と空気の読めない発言を幼稚園で放って
    周囲を凍らせたパパ・・。

周りのママたちは、あなたのことを「番頭にも使えないクズ」と認識しちゃったわよ~。
    「給与所得者の悲しい常識」は通じない世界だって、ココは(笑)

8. 【2919601】 投稿者: 既出ですが  (ID:8J0FcdMmLE6) 投稿日時:2013年 04月 03日 22:52

日大の付属では医学部への推薦は難しいと言っても、二高は医歯薬獣へ二桁の人数が内部進学しますよね。
    一般入試でも医薬系の合格者が50人程度と入学偏差値からイメージする以上に多いです。
    はっきり言って、二世が多いのです。
    同じ医薬系を目指すにしても、偏差値至上主義の庶民はあえて日大付属を選びませんよね。
    親が日大出身者だと、二中・二高に入れたら一安心、家業を継いでもらえるという雰囲気がありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す