最終更新:

17
Comment

【2945677】地方からの中学受験

投稿者: どう   (ID:UON33vGqcFg) 投稿日時:2013年 04月 27日 09:56

子供の中学受験で質問させてください。

現在東京在住、小学2年の子供がいます。
中学受験させるつもりでいましたが、
主人の国内遠方の転勤が決まりました。
少なくとも5~10年は滞在します。

小学校は一緒に行ったとして、中学は東京の学校を
希望しています。
地方から東京の中学受験をするかたって
あまりいらっしゃらないでしょうか?
また、想像ですが、あまり競争意識などなさそうで、準備がしっかりできるか心配です。
では単身赴任で・・ということになりますと子供もまだ小さいので、
父親と離れて長く暮らすことに不安も感じます。

皆さんのご意見をきかせていただけますと、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2945702】 投稿者: 日能研  (ID:KNhPdoRmMVY) 投稿日時:2013年 04月 27日 10:25

教室のある西日本の地方に住んでいます。

関東から転勤で来られていた方がいらっしゃいましたが
    ご親戚も関東で、夏休みなどの長期休暇の時は
    関東の最寄教室で季節講習を受けておられました。

学校の情報など、こちらは基本的に関西より西地方の情報がほとんどですが
    希望すれば、関東や他の地域の情報も提供していただけるので
    転勤の多いご家庭や、他地方の進学校を希望されている方も
    多かったようです。

地域に特化した塾ではなく
    関東圏の情報も入りやすい全国展開の大手塾に通うのも良いかと思いますよ。

中学受験自体がほとんどしないような地域、小学校になりそうなら
    お子さんにご家庭の事情をキチンと話して
    周囲のお友達とは、事情が違うと自覚しておいてもらう必要はあるかもしれませんが
    中学受験するお子さんが一定数いる小学校もあると思います。

2. 【2945941】 投稿者: 小1から単身赴任  (ID:HCZURhEdOHg) 投稿日時:2013年 04月 27日 15:20

単身赴任でもなんとかなるんじゃないでしょうかねぇ。
    赴任先には中学受験をして戻る予定のご家族もいらっしゃいますし
    うちのような長期赴任予定でも最初から単身赴任を選ぶ方も多いです。

数年経ちますが私も子供達も父親が単身赴任の意識がないですね。
    たぶん毎日パソコンのテレビ電話?で会話をしているからだと思います。
    朝は毎日しています。パソコン父に「行ってきます」してから登校してます。
    単身なのでマンションは会社から歩ける場所に借りました。

ダイニングにパソコンがありますので朝などは普通の食卓のように
    私たちも特に画面を見続けることもなく、父親もこちら側の会話に混ざります。
    (お誕生日席にパソコンの父が座っているイメージ)

休日はどちらかが外出しない限り朝から晩までパソコンは点けたままで
    本当に自然に過ごしていて、あまり自然過ぎて全員無言で作業もあります(笑)
    個室に行くと姿が映らなくなってしまいますのでみんな同じ部屋で
    過ごすことが多いです。当然、学校の宿題や塾の勉強も普段でも食卓です。
    ブツブツ言いながら勉強をしているとパソコン内の父からヒントが来ることも…
    持ち帰った図工の作品もすぐに見せることができますし、
    お互いの食卓も見られるので、今日はのおかずは〇〇だよと遠足のお弁当のよう。
    テレビの同じ番組を一緒に見ながら内容について会話をしたりもしています。
    食事中にテレビに見入っていると「早く食べなさい」と声も掛けてきてます。

うちの子は幼いタイプなので自ら受験勉強は一切しません。
    親と塾の環境で何とか文句を言いつつもやっている状態です。
    こちらに残っての中学受験じゃないと無理だと思いましたね。

3. 【2945975】 投稿者: 転勤族  (ID:WERI4Yfqbio) 投稿日時:2013年 04月 27日 16:06

小1から単身赴任様、すごいですね。
    関心しました。我が家もいずれは、一緒についていけない
    時が来るので、参考にします。勉強になりました。

4. 【2946495】 投稿者: 我が家も転勤族  (ID:MpZkMMM29IY) 投稿日時:2013年 04月 28日 05:13

小学校を地方で過ごし、神奈川県で中学受験をしました。
    転勤族なので小学校は途中で転校し、公立中。周囲は受験など皆無で塾に行くお友達は
    まったくいないのんびりとした環境でしたので、全国規模の大手塾に通わせました。
    近くには大手塾はなく車で50分程かかりましたので送迎と待ち時間で一日6時間程度
    空き時間私はマックなどで本を読んだり受験の資料作りなどをしていました。
    他の方も仰っていますが、全国規模の塾であれば受験を希望する学校に近い所から資料を
    取り寄せて対応していただけます。
    頻繁には行かれない説明会や文化祭などの資料や、過去に受験された方が残してくださった
    ファイルなどいろいろと参考になりましたし、受験したい学校の希望者が息子ひとりだった
    こともあり、個人的にも丁寧に指導していただけたように思います。
    6年生の夏期と冬期講習は希望校近くの塾に通いました。ウイークリーマンションで私と
    ふたり住まいです。あとは過去問を毎日演習するくらいで、塾のない日はお友達と遊ぶ時間も
    結構たっぷりありましたが、もしかしたらそのような環境が息子にはよかったのかもしれません。
    無事合格をいただくことができました。受験の申請などすべて郵送で済ませました。
    ちなみに小学校の成績は一番を取っていることを心がけていたようですがいざ、中学に入学して
    みたらかなり四苦八苦しています。本人が言うには勉強してきた量も範囲もかなり差があって
    縮めるのが難しいそうです。地方でのんびりした環境の学校であるならば、
    首都圏模試などで常に自分の位置を確認しておいたほうがいいと思います。

5. 【2946610】 投稿者: 難関男子校  (ID:DXr/yC1pcSI) 投稿日時:2013年 04月 28日 09:10

志望校と転勤先の都市の規模にもよります。
    首都圏大手塾では小4から難関男子校志望の上位層の特別カリキュラムがあります。
    地方都市の大手塾でもそのような特別カリキュラムが受けれるレベルのクラスがあるところであれば小6まで過ごしていても大丈夫かなとは思います。
    例えば、大阪、京都、神戸、名古屋などは大丈夫かなと思われます。

また、小5(理想は小4)にはお母様と戻られるよいう方法もありかなと思います。

6. 【2946889】 投稿者: みみ  (ID:WRg90oQqyN.) 投稿日時:2013年 04月 28日 14:20

地方都市とて関西は灘等もありレベル的には高いですよね。サピックスも関西進出してますし…
    地方とはどの辺かにもよりますね。地方都市ならまだ大手塾もありそれなりに受験する人も多いでしょうが、田舎になると中学受験自体が盛んじゃなかったり…かといってそういうところは教育熱心な方が集まる場所が集中するので、そういうところへ狙って入ると色々な情報が集まると思います。
    うちも転勤族で転々としましたが、地方の方が一部の熱心な環境に入ってしまえば、勝手に情報も得られ習いごと自体近場にあるので楽でした。
    だいたい熱心な人は同じ習い事をしてるので、仲良くなりますしね。
    田舎といえど必ずや熱心な方が集まるところがあるので、とりあえずその輪に入りながら、大手塾に入り志望校対策をとるのがいいかな、と思います。
    田舎だと国立附属あたりに通ってる人が基本的には熱心な人が多いと思います。

7. 【2947604】 投稿者: どさんこ  (ID:b0pJiJrOUGs) 投稿日時:2013年 04月 29日 09:24

HNからひょっとして北海道かなと思いました。違ったら失礼。
    札幌には日能研があります。あちらでも私立中受験する層も増えてきたようです。
    確かに競争意識と言う点ではどうかな、と思いますが、公開模試だと順位も出ますし優秀者は名前が発表されたりしますので、全国の子供達を競うと思えば良いのでは。

うちの子が通っている都内私立中学校の入学式の祝辞で、札幌の小学校の物が読み上げられていましたので、通学制限のない学校なら、地方から受験も出来、合格して進学するご家庭もあるのだと思います。

私学フェスなどで片っ端から地方から受験できるか御尋ねになっておいたらよろしいかと。
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す