最終更新:

12
Comment

【3098310】男子の漢字の取り組み

投稿者: 漢字苦手ッ子   (ID:MAkC.OAq4Fs) 投稿日時:2013年 09月 02日 19:34

小5,男子です。

先日の公開模試が終わり早速結果を見てみました。
偏差値だけを見れば,“まあまあかな?”という感じ(4教科でN62でした)。
でも解答用紙で個々の失点状況を見て絶句。

記述での漢字の間違いの多いこと!
社会に関して言えば都道府県名の表記ミスだったり,単純な漢字ミスばかり(輸入→輪入と書いてみたり)。
表記ミスがなければ+10点だったのに…。

元々コツコツやる習慣がなく,塾での日常の漢字テストも前日に詰め込むだけ。
当日は書けてもそこは一夜漬け,定着はしていません。
“6年になったら漢字に時間は費やせないんだから,今のうちからちゃんとコツコツやりなさい!”とは言っているのですが母の必死な声は本人には届きません(泣)

早めのうちに対策をとりたいと思っていますが,男の子に漢字を勉強させる良い方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3100250】 投稿者: 意識改革  (ID:J1TdPBFhFnY) 投稿日時:2013年 09月 04日 11:38

漢字の間違いをたいした間違いではない(「ま、本当はわかってるってことだから」)と思っているから、真剣にならないのでしょうから、うちで問題を解かせるときだけでも、漢字間違いがあったらその問題は×にしてみたら?
    漢字学習が足りないというより、漢字に対する意識を改めることが大事なのではと思います。
    スレ主さんも、輸入→輪入を単純ミスだと思わないほうが良いと思います。完全な×です。
    社会人になって、適当な漢字を書いていること、漢字が書けないことはすごく恥かしいことですよね。

2. 【3100670】 投稿者: 男子ならでは  (ID:eeS7W46Dkr2) 投稿日時:2013年 09月 04日 17:34

分かります。息子も漢字練習が大嫌いでした。
    記述で減点されてもどこ吹く風、
    そして嫌いなものはとことんやらない・・。
    親はイライラしますよね。

本人が「こんなに莫大な数を覚えて数点なら、他で点を稼いだ方が合理的だ」なんて都合の良いことを言ってました。
    あまりのアホさに最後は放っておいたら、見事に算数しか勉強しない始末。
    まぁ、結果的には算数、理科で逃げ切って御三家の一つに通ってます。(本人曰く、受験した学校全て算数だけはほぼ満点だった様です)
    こんな例もあると言うことで・・

ちなみに今も漢字、英単語をこつこつやるのが嫌いです。

3. 【3100856】 投稿者: うちも同じ  (ID:TUCnbKgWR7M) 投稿日時:2013年 09月 04日 20:22

前出の、入試でラッキーをつかんだ漢字ですが・・・。
    息子に尋ねたところ、やはり7か月も前の話をおぼえているわけないじゃん、と言われてしまいました。入試問題も持ち帰りできなかったので、情報をなにも提供できず、申し訳ありません。

上の方もおっしゃっていますが、漢字嫌い→英単語嫌い、同じくです。

4. 【3101627】 投稿者: ↑  (ID:dGREPVaCR2E) 投稿日時:2013年 09月 05日 11:20

そんなミラクルが起こったにも関わらず

お子さんの胸には何も響かず、
    何も残らなかったのですね。残念。

5. 【3102092】 投稿者: 漢字苦手ッ子  (ID:MAkC.OAq4Fs) 投稿日時:2013年 09月 05日 17:56

皆さま,書き込みありがとうございます。

中1男児さま
    お母様がしっかり見ていらっしゃったんですね。やはりそうしなければ男の子は難しいのでしょうかね。
    テスト前の漢字練習では間違えたものに関しては私が升目の大きいノートに赤ペンで手本を書き,その下に息子が書く,ということをしていたのですが,それでも自己流がちらほら。ちらっと手本を見て“そうだ,こんな漢字だ”と適当に書く,これの繰り返し。困ったものです。
    一度過去問を覗いてみて,幹事の配点を見てきます!重要ですね。

雨ばかりさま
    賞状に燃えるお子様,羨ましいです。
    我が子はプライドがないのか,チャレンジ精神がないのか,どうも検定ものには響かないんです…。
    検定もとって更に漢字の勉強もできる。大人からしてみたら一石二鳥って思ってしまいそうですが。

意識改革さま
    確かに“ちょっと違うだけだから良いじゃん”と言います。
    その度に“本番はとめ・はねのあるなしでも×にする学校はあるんだから,今のうちからちゃんと書いておきなさい!!”とは言っているのですが,ダメですね。
    来年模試では漢字の細かいところでも減点があるので,そこで意識改革してもらえれば良いのですが。
    漢字が違っているものに関しては基本的にうちでは×にしています。
    もちろん形が似ているだけであって「輪入」は完全に間違いですからね。

男子ならではさま
    漢字が嫌いでも他の教科で完璧に近い状態であれば多少は目をつぶれるかもしれませんが,我が家はそこまでは…。なので比較的まだ時間のとれる5年のうちに何とかしたいです。
    因に我が家も中学に入ってから,英語が嫌いになるであろうと確信を持っています!(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す