最終更新:

28
Comment

【3102108】今やりたい事がある娘

投稿者: 小5娘の母   (ID:u.K2Y2QOuIA) 投稿日時:2013年 09月 05日 18:08

自宅で予習シリーズをメインに勉強しています。四谷の組み分けテストは受けており、偏差値50〜56、6月に受けたテストではBのクラスへ入室可能だそうです。先日の結果はまだわかりません。

夫婦間で受験に対して考え方の違いで困っています。

娘が入塾しないのは、ある習い事を続けたいからです。娘は通塾の時間が勿体無いと自宅での勉強を希望し、最後まで両立を希望しています。私も両立をさせてあげたいと考えています。第一希望に入学できなくても、両方真剣に取り組んだらそれで良いと考えています。

主人は今すぐ習い事を辞めさせ、受験一本にすべきだとの考えです。5年生の夏が過ぎ、入塾しないと間に合わないと焦っております。希望校の80偏差値が58ですので「1日でも早く塾へ」という感じです。

無理やり辞めさせる事が娘にとっていいとは思えず、でも偏差値は足りていない。中受経験のある主人の言う事が正しいのか、正直わかりません。

「今やりたい事」があるお子様はどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3104429】 投稿者: スレ主  (ID:KxhmVU/yxCU) 投稿日時:2013年 09月 07日 16:48

こんなにたくさんの方がアドバイスをくださり、ありがとうございます。まとめてのお礼申し訳ありません。

受験する動機ですが、上の子は公立中学へ行き高校受験をしました。1年生から内申点を気にした学校生活、部活の強制加入等、娘は中受をして習い事に専念したいと話しております。親としては将来プロになるわけでもなく、あくまでも「習い事」の範囲ですがここまで熱中している娘を応援したいのが夫婦の考えです。

志望校は通学時間が短く、帰宅部のある学校にしました。娘は将来なりたい職業は別にあり、行きたい大学もあります。あれもこれもと欲張りですね。

塾は必要だと皆様からのレスを読んで納得いたしました。ただ、時期が今なのか、6年生なのか見極めが難しいですね。苦手分野克服のために家庭教師か個別指導は今すぐにでも検討します。平日は7時半に帰宅するので、家庭教師の方が娘の負担にならなそうです。

長文、乱文で申し訳ありません。皆様からのご意見を参考に主人とも良く話し合います。

2. 【3104450】 投稿者: スレ主  (ID:KxhmVU/yxCU) 投稿日時:2013年 09月 07日 17:03

皆様からのレスを読んで、習い事を続ける方が娘のモチベーションにつながると改めて感じています。今無理やり取り上げたらそれこそ、生きる気力さえ失いそうです。

ただ受験でセーブしなければいけない日があること、それが1年なのか1ヶ月なのかはわからないと、娘には伝えます。

今は週5で習い事に通っています。徒歩5分の場所に教室があるため、移動時間が少ないので助かっています。
    下校してすぐ宿題と勉強を済ませ、習い事、習い事が終わり帰宅すると、夕食、入浴、そして習い事にやった勉強の直しをしています。
    親バカながら、すごい集中力とやる気です。たまに疲れて何もせずにダラダラとする日もありますが・・・。

後半は話が逸れてしまいましたね。
    皆様、ありがとうございました。

3. 【3104699】 投稿者: 受験の動機は?  (ID:7bgSJynKbv6) 投稿日時:2013年 09月 07日 21:29

> 受験する動機ですが、上の子は公立中学へ行き高校受験をしました。
    > 1年生から内申点を気にした学校生活、部活の強制加入等、
    > 娘は中受をして習い事に専念したいと話しております。

> 志望校は通学時間が短く、帰宅部のある学校にしました。

そういうことでしたら、今から受験一本では本末転倒ですね。
    本格的な通塾は小6からにして、それまでは模試を受けておけば十分と思います。
    私が宗旨替えをしたのは、上のお子さんがいらっしゃって、
    公立中学からの高校受験を経験しているからです。
    そうであるなら、周囲に流されずに自分を高く保つ術を、娘さんも知っているはずです。
    少なくとも、学校のレベルが低くても、それを言い訳にはしないはずです。

4. 【3106581】 投稿者: ふむふむ  (ID:JMGPIVP/BvY) 投稿日時:2013年 09月 09日 13:55

習い事って何ですか?

その習い事や、習い事を続けたい動機にもよるんじゃないでしょうか。

たとえばピアノ(楽器系)なら、

①プロの演奏者になりたい・・・一日数時間の練習が必要なので、受験は諦める。
    ②ピアノの先生になりたい・・・一日一時間弱程度の練習で騙そうと思えばなんとかなる。
                   (両立は可能)
    ③ただの趣味・・・・・・・・・両立できる。趣味程度ならたとえいったん止めても再開可               能。

のように。
    バレエも中学から開始して先生になった人を知っていますよ。

地頭・要領ともに優れた人はどちらも両立してプロ演奏家になったりもしますが 
    そんな人のほうが珍しいものね。                         

5. 【3106585】 投稿者: ふむふむ  (ID:JMGPIVP/BvY) 投稿日時:2013年 09月 09日 13:58

すみません、スレ主様締めたんですね。
    よく読みもせず、失礼しました。
    みなかったことにしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す