最終更新:

113
Comment

【3284710】偏差値表はどれが正確?

投稿者: 花粉   (ID:HQ65g4/ZCB6) 投稿日時:2014年 02月 13日 11:55

偏差値表ですが、サピックスは全然別次元なので、おいておくとして、Y50の娘の参考にすべきは、四谷大塚なのか、日能研なのか、首都圏模試なのかどれが正確なんですか?

中堅校が逆転していたり、はっきりいってどれを参考にすべきか悩みます。違うところでは、8も偏差値がちがったり…

どうしてこんなことになってるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【3307888】 投稿者: 少し違うかな  (ID:51X1ltdIn2c) 投稿日時:2014年 03月 02日 03:10

    直近の週刊ダイヤモンドによるとナガセのWへの出資比率は15.3%。
    明光や学研もWに出資しており、ナガセの傘下ではない。
    W瀧本社長のコメントなども掲載されているので、
    読んでくださいね。

    またYの合格実績にWの合格人数は含まれていませんよ。
    例えば現時点で公表されている合格者数、
    慶應普通部 Y28名 W48名
    早実 Y63名 W77名
    武蔵 Y55名 W70名
    Y<W ですから、含まないことは明らかです。

  2. 【3307889】 投稿者: 少し違うかな  (ID:51X1ltdIn2c) 投稿日時:2014年 03月 02日 03:31

    追加:W瀧本社長「四谷大塚とは今後もいい関係を保ちたい」(週刊ダイヤモンド直近号)なので、
    Wは今後もYを活用するでしょう。

  3. 【3307913】 投稿者: シーソラス  (ID:bvDq/Sx9AkI) 投稿日時:2014年 03月 02日 07:11

    >直近の週刊ダイヤモンドによるとナガセのWへの出資比率は15.3%。
    > 明光や学研もWに出資しており、ナガセの傘下ではない。
    > W瀧本社長のコメントなども掲載されているので、

    まぁ、この辺は、表(マスコミ)へのコメントですから、通り一遍といったところでしょう。
    裏でどうなっているかは、また別だと思いますよ。

    一般に公開されている情報だけでも、Wはナガセの影響力がかなり大きいことは十分にうかがえます。

    平成22年10月1日付で、Wの筆頭株主はナガセになりました。
    (それ以前は、前社長(創業者)婦人が筆頭)
    ちょっと検索すれば、いくつも出てきますから。

    これが、どういう意味を持つかは、言うまでもないですよね。

    現在もそうであるかは、私の方では確信がないですが……
    最新の四季報でも見れば分かると思います。
    (Wikipediaを信じていいのかどうかは分かりませんが……
     Wikipediaによると、ナガセが筆頭になったことは記載されていますが、
     その後変更になったとは、記載されていません。
     筆頭株主の欄も、ナガセの記載です)


    ちなみに、明光とは、個別を展開する際の純粋なノウハウをもらうための
    業務提携目的の資本関係だと思います。
    (Wは一時経営的に苦しかった(今も?)と思いますので、
     そういう意味もあるのかもしれませんが……
     まぁどちらにしろ、ナガセほどの影響力は持ってないと思います)



    >ナガセの傘下ではない。

    それは、私も述べた通りです。

    Yはナガセの傘下ですが、Wは傘下ではありません。

    ナガセのHP沿革には、「2006年10月 株式会社四谷大塚をグループ会社化。」
    と明確に記されていますが、Wについては記されていません。



    >またYの合格実績にWの合格人数は含まれていませんよ。

    そうでしたか、ではまた元に戻したのですね。
    少し前は、Wも含めて準拠塾を含んでいたはずですので

    訂正ありがとうございます。



    >追加:W瀧本社長「四谷大塚とは今後もいい関係を保ちたい」(週刊ダイヤモンド直近号)なので、
    > Wは今後もYを活用するでしょう。

    それも、私も述べた通りです。

  4. 【3307926】 投稿者: YはWをカウントしてる  (ID:GRgs9I5LzoE) 投稿日時:2014年 03月 02日 07:37

     YはY準拠のYのテキストを使用している塾すべてをカウントしている。
     Wの方が多いのは、Wがカウントしている他塾からNNのみに参加している分はカウントされていないから。
     Wだけに所属の塾生の合格実績はかなり悪く、さらにYはWの純粋な塾生のカウント分を除くとあまりに悲惨な合格実績ということになる。


     S、N、Y,Wにそれ以外の中小の塾2~3の合格実績を足しただけで、実合格数を上回る学校が出てくる事実がそれを裏付ける。どなたか今年の結果でやってみれば驚く結果が出ると思う。
     例えば今年ではないが、1年前の2013年、神奈川の聖光はS202人、N94人、Y43人、W30人、神奈川のCG啓明館10人で合計379人、聖光の実合格数は376人、ばかばかしいがたった5つの塾の合格人数足しただけで実合格数を上回る。いかにYとWのカウントに問題が多いかわかると思う。YとWの合格実績はまったく信用できない。

  5. 【3307928】 投稿者: 微妙  (ID:ymrO6n7VBxI) 投稿日時:2014年 03月 02日 07:37

    四谷大塚の合格者は下記のようになってます。
    「四谷大塚ネットワーク(四谷大塚、YTnet、四谷大塚ネット)に継続的に在籍し、四谷大塚の開発した教材および教育システムで学習した生徒を対象に集計しております。なお、講習生や公開テスト生などは、一切含んでおりません。」

    少なくともYTやっていた早稲アカは含まれていますよね。
    四谷の予習シリーズを使っていた早稲アカ生は含まれるのかしら?
    そして、早稲アカのNNだけを利用していたような子は四谷大塚の実績に入らないことはあきらかですね。

  6. 【3307949】 投稿者: 通りすがり  (ID:PRO9xFCWu.6) 投稿日時:2014年 03月 02日 08:12

    YはWをカウントしてる様のおっしゃるとおりです。

    WでYの実績にカウントされないのは、
    他塾からNNのみ受講している生徒です。

    純粋なY直営校の実績は相当悲惨だと思いますよ。見た目の数字を信じたら大変なことになります。
    常識だと思っていましたが。

  7. 【3307965】 投稿者: 微妙  (ID:ymrO6n7VBxI) 投稿日時:2014年 03月 02日 08:28

    通りすがりさま
    感覚だけで四谷の直営校は相当悲惨と言ってしまうのはどうでしょう?

    気になる方は四谷大塚の板にいってみてください。
    今年は校舎別実績を調べようとしてますよ。
    やはりこれはどこからの実績?という数もでているようですが、
    私は思ったよりは悲惨じゃないと思いました。
    (子どもは四谷大塚ではなかったので部外者ですけど。)

  8. 【3307995】 投稿者: ?  (ID:fdStnEISO7g) 投稿日時:2014年 03月 02日 09:08

    知っている限りではあるNNからの合格者のうち、半数強〜3分の2が早稲アカ内部生でした。
    中略しますが、そこから計算すると、
    四谷の公表合格者数のうち、半分以上は
    早稲アカの実績ではないかと思われます。

    四谷本体の実績は、半分程度ととらえて
    おいたほうが無難だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す