最終更新:

333
Comment

【3358358】中受してMARCH未満が半分以上は特別な事でしょうか?

投稿者: メイプル   (ID:HSDjsyEQpOc) 投稿日時:2014年 04月 15日 11:46

上の子が大学受験を終えました。
子の友人たちの、6年前に中学受験をした子達の進学先は、下記のような大学でした。

立教大学、立教女学院短期大学、駒澤大学、学習院、女子栄養大学、東京農業大学、東京理科大学、文教大学、上智大学(2)、武蔵大学、武蔵野大学、早稲田大学、成城大学、地方国立大学(医学部)、東京女子大学、浪人(1)

結果は、エデュではあまり評価され辛いと言われるMARCH未満の難易度の学校の方が意外に多いことに気付き、これは果たして特別の事なのか、まあ普通の事なのか、と良く分からずスレッドを立てました。

ちなみに上記の学校に進学されたお子さんは、特定の中高一貫校に固まらず、子の公立小学校時代の友人、夫の勤め先のお子さん、ご近所さん、ママ友のお子さん等です。
なお、住んでいる場所は、比較的教育水準が高い、と言われている地域です。

皆様のご存じの中学受験を経験されたお子さん方は如何でしょうか?

なお、特定の学校の進学実績に関する情報は、今回のスレの内容とはズレる可能性があるので控えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 42

1. 【3360875】 投稿者: 学歴  (ID:8wmRYRD04.g) 投稿日時:2014年 04月 17日 21:52

いったん退職して専業主婦になったとしても、いい具合に再就職を果たしている人が私の周りには多いですが。
    ご主人の海外転勤についていって、言葉を勉強し、講師をしている方とか、勉強し直してカウンセラーになった方とか、学校の先生をしていた方がお声がかかって再就職とか、いろいろです。
    一橋なんて立派な学歴をお持ちなのに、どんなパートか分かりませんが、パートでかつかつってなんとも勿体無いと思ってしまいます。生かしてこその学歴ですよ。

2. 【3361027】 投稿者: 早慶附属の人気は落ちている。  (ID:.f45w1ii3zE) 投稿日時:2014年 04月 18日 02:26

うちは、コツコツ勉強するタイプではないので、中受で慶應です。

しかし、周りの友人は、殆どが御三家志望でした。

低学年から早慶附属を志望していると、御三家を狙わないのは勿体ないと言われました。

中受の結果、御三家合格組、残念組、様々な結果に落ち着きましたが、友人達のお子さんは、中受していれば、ほぼ早慶附属には、合格出来ていたと思います。(塾では、うちだけが、最上位クラスではなかったので。)

今は、御三家と早慶附属では、明らかに、早慶附属中学(偏差値が下がってきているので。)のほうが、入りやすいです。

実際、中受の時で、御三家在学中の先輩ママにアドバイスも頂き、早慶附属では勿体ないと言われました。

しかし、その先輩ママのお子さんは、今年2浪しても東大、早慶残念で、MARCHの2校に合格です。

3浪して東大を目指したいとお子さんは、仰っているそうですが、3浪だと就職が厳しいと本当に悩んでおられました。(お子さんは、MARCHだと将来、同窓会にも行けないと仰るそうです。)

その先輩ママが、中受で早慶附属は楽勝だったのに…うちも中受で慶應に行かせれば良かったと仰います。(お子さんが大学受験前は、早慶附属は勿体ないと仰っていたのに。)

私の友人ママ達のお子さん方は、東大、または難関医学部狙いだと、今は仰っているのですが、このスレを読んで、MARCHも難しいと知り、色々考えさせられました。

うちは本人も慶應を気に入って学校生活も充実しているので、今は満足していますが、周りのママ友達に中受で大学まで決めてしまって、子供が可哀想と言われた時期もありますので、複雑な心境です。

3. 【3361145】 投稿者: パート主婦  (ID:Mq.fTR5V3VA) 投稿日時:2014年 04月 18日 08:55

パート主婦はカツカツなんでしょうかね。

子の学校は裕福そうなお宅が多かったですが、
    お母さんが仕事をしている、と聞いていて、
    だんだん事情が分かってくると、
    普通の扶養範囲内のパートの人がほとんどでした。
    スーパー、調理関係、医療補佐、事務など。

ご主人が1500万の年収でも、
    お母さん自身が高学歴でも、
    結構みんな普通のパートをしているものだと、思うようになりました。

なので、主婦パート=カツカツであるとは限らないでしょう。

4. 【3361148】 投稿者: 腐っても早慶  (ID:xRjL652nylE) 投稿日時:2014年 04月 18日 08:59

早慶附属の人気は落ちている。 さま

上記の「2浪しても東大、早慶残念」のお子さんって、御三家残念で、その下クラスの進学校じゃありません?
    そのクラスの学校になると、大学進学で早慶未満になる率は結構高いのが実情です。
    合格実績は上位大学に目が行きがちですが。

人それぞれでしょうけど、就職の場面において、早慶以上と未満では学歴フィルターなんかもあって、歴然とした違いがあるように思います。

ですので、中受で御三家(男子は駒東も入れて)確実じゃない場合、早慶附属に進んで大学を確定させることは十分アリだと思いますね。
    底辺学部だと仕方ないとか、早稲田は医学系がないとか、細かいことを言う人は大勢いらっしゃいますが。

5. 【3361149】 投稿者: でもね  (ID:ZOLAfzEgYVI) 投稿日時:2014年 04月 18日 09:00

再就職も学部次第だと思います。

教員を退職して再雇用というのは、小学校の加配の先生などですよね。
    発達障害のお子さんや、障害のあるお子さんの普通教室でのお世話や
    達成度別の授業を行う算数などでの指導のお手伝い。
    これは教育学部を出た方々なので
    文学部卒には無理です。

文学部ですと、中高の国文が国語、英文・仏文などが英語、史学系が社会科などです。
    社会科などは法学部・経済学部などほとんどの文系学部で取得できるので
    新卒の採用でも大変です。
    英語や国語の採用も厳しいですよ。
    特に地方ですと、縁故か部活指導もできるオリンピック出場経験のある人などが最優先です。

MARCH文学部卒の私の40代後半の友人たちは
    ほぼ8、9割が結婚している感じでしょうか。
    女性で正規で働いているのは未婚・シングルマザーの方です。
    結婚している女性たちはパートか専業主婦か、自営業。
    40代で結婚した人もいるし、もう子育てが終わりに近づく人もいるし
    親の介護や、自分の離婚、シングルマザーなど人生は様々です。

これは時代もあると思います。
    40代後半なら結婚して家庭に入って子どもが大きくなったらパートというのは
    今の大学生からすると「うらやましい」贅沢です。
    安倍政権は女性の活用を打ち出して配偶者控除も廃止する方向ですし、
    これからの「文学部女子」の行方はどうなるのでしょうね。

6. 【3361193】 投稿者: 看護  (ID:/6eY1miEEGg) 投稿日時:2014年 04月 18日 09:54

看護師さんは立派な職業ですし、高い志しと人を思いやる精神を持ったお嬢さんが看護学部へ行かれた話もよく聞きます。

でもね、大学病院や大規模な総合病院も表向きとは違って、看護の現場は人間関係も含めて相当エグいですよ。

有名女子校のお嬢さんが看護学部へ進まれる例は最近耳にしますが、上流のご家庭のお嬢様が通うという例は今のところ聞いたことがありません。

それとお嬢様然としたゆったりとした女性には向かない職業でもあると思います。

7. 【3361218】 投稿者: 中堅  (ID:DDdHarNO9IU) 投稿日時:2014年 04月 18日 10:20

>それとお嬢様然としたゆったりとした女性には 向かない職業でもあると思います。

そもそもそういう方は就職に向かないのでは?

8. 【3361831】 投稿者: いろいろ  (ID:h9l0Q9hf/RA) 投稿日時:2014年 04月 19日 05:51

お嬢様でもいろいろですから。
    一代の成金お嬢や、生来の家柄お嬢様。
    本来なら前者はお嬢ではなく、成金金持ち娘だったはずですが、いつのまにかごちゃ混ぜですね。

生来の本物お嬢様は、どんなに頼まれても、看護職や介護職にはつきませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す