最終更新:

333
Comment

【3358358】中受してMARCH未満が半分以上は特別な事でしょうか?

投稿者: メイプル   (ID:HSDjsyEQpOc) 投稿日時:2014年 04月 15日 11:46

上の子が大学受験を終えました。
子の友人たちの、6年前に中学受験をした子達の進学先は、下記のような大学でした。

立教大学、立教女学院短期大学、駒澤大学、学習院、女子栄養大学、東京農業大学、東京理科大学、文教大学、上智大学(2)、武蔵大学、武蔵野大学、早稲田大学、成城大学、地方国立大学(医学部)、東京女子大学、浪人(1)

結果は、エデュではあまり評価され辛いと言われるMARCH未満の難易度の学校の方が意外に多いことに気付き、これは果たして特別の事なのか、まあ普通の事なのか、と良く分からずスレッドを立てました。

ちなみに上記の学校に進学されたお子さんは、特定の中高一貫校に固まらず、子の公立小学校時代の友人、夫の勤め先のお子さん、ご近所さん、ママ友のお子さん等です。
なお、住んでいる場所は、比較的教育水準が高い、と言われている地域です。

皆様のご存じの中学受験を経験されたお子さん方は如何でしょうか?

なお、特定の学校の進学実績に関する情報は、今回のスレの内容とはズレる可能性があるので控えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 42

1. 【3360482】 投稿者: でもね  (ID:ZOLAfzEgYVI) 投稿日時:2014年 04月 17日 12:49

>資格取得ができる学部・大学を選ぶのって賢い選択なのか?
    中にはわざわざ大学に行かなくとも専門学校で十分なものもあるし、賢い子は看護や介護、保育など確かに需要は多いかもしれないが、低賃金の割に人命に関わるなどリスクが高い職は余程その分野が好きでない限り選択しない分野だと思います。
    だから需給のバランスが悪くて万年人不足、決して賢い選択ではありませんね。

こういうのが、「昭和の加齢臭」と言うんですよ。
    確かに看護など専門学校ありますが、今や4年制大学での育成がメインで
    専門卒の処遇が問題になるのは時間の問題。
    MARCHや女子大を出て専門学校に入る女性が多いですが
    彼女たちの給与は「大卒」ではなく「高卒」になるのも、看護の世界。

今、MARCHなんかより聖路加や日赤の方が難しいですし、
    国公立の看護学部も人気ですから
    他の学部卒なんかには困らないんですよ。
    人手不足と言われても
    各国の大使館、皇室の御用達である聖路加国際病院なんて
    専門卒が入れるわけないでしょ。

専門学校と私立大学では4年間の学費が数百万円も違うので
    専門学校に行くのは公立の子が多いですよ。
    私立一貫校の子は大学に行くでしょう。
    慶應の看護は大手出版社・新聞社などへの就職も多いですよ。

一方、先日朝日新聞に大学を出て就職できずに各種の専門学校に行く人が増えていると報道されていました。
    慶應を出て服飾専門学校に行った方は「学歴+型紙がひける!」ということで
    第一志望の大手メーカーに内定が決まったと出ていましたね。

資格なしの文系女子なんて裸みたいなものです。
    結婚相手が転勤したら単身赴任か、パートのおばちゃんへの落下かを選ばないといけない。
    MARCHの文系出ていたら「左うちわで生きていける」なんて甘いですね。

2. 【3360516】 投稿者: うーん  (ID:0J.f/FwOBvU) 投稿日時:2014年 04月 17日 13:17

単純に環境適応能力が乏しいのではないですか?

施設が貧弱と言っても学生生活ができない程の環境ではないでしょうし、いじめにあっているのならともかく、不良がいるから嫌だというのなら関わらないか一歩引いてうまくかわすか、大人になれば自分に合わない環境や人間関係の中でも上手く泳いで対応しなくてはならない場面はいくらでもありますよね。

まあ東京の北部ってあまりガラが良いイメージはないし、都立高校を見れば優秀な高校も少ないので住環境の違いなのですかね?

3. 【3360529】 投稿者: でもね さんへ  (ID:ag/OWhVoLjI) 投稿日時:2014年 04月 17日 13:38

看護科を擁護されていますが、いわゆる上流の方は絶対看護科には
    進学しませんよ。

MARCHより上とおっしゃいますが普通の大学と違うんです。
    病院にいくと大卒も専門卒も変わりません。
    求められるのは看護師としての資質なんです。
    看護師になるなら専門学校で十分です。

4. 【3360538】 投稿者: そういえば  (ID:lAtryupXesM) 投稿日時:2014年 04月 17日 13:59

息子の高校の同級生の女子たちもMARCH以上に合格できず浪人もしたくないので、女子大看護系へ進学されたお嬢様が多かったですね。

人手不足ですし確かに日本中どこへ行っても職にあぶれることはないでしょう。
    でも博愛と奉仕の精神がないと中々長続きはしない職業でもありますよね。
    だから資格保持者は多いのにいつでも、どこでも人手不足。
    聖路加や日赤はわかりませんが、女子大の看護学部はテキパキしたお嬢さんが浪人回避で行かれるイメージがありますね。

5. 【3360557】 投稿者: 東京北部  (ID:XNOrXb.fEgg) 投稿日時:2014年 04月 17日 14:22

>単純に環境適応能力が乏しいのではないですか?

>施設が貧弱と言っても学生生活ができない程の環境ではないでしょうし、いじめにあっているのならともかく、不良がいるから嫌だというのなら関わらないか一歩引いてうまくかわすか、大人になれば自分に合わない環境や人間関係の中でも上手く泳いで対応しなくてはならない場面はいくらでもありますよね。

まあ東京の北部ってあまりガラが良いイメージはないし、都立高校を見れば優秀な高校も少ないので住環境の違いなのですかね?

おっしゃる通りに人間には環境にうまく適応する能力は必要でしょうし、住環境の違いが私立か公立かの選択に影響していることもあると思います。
    でもどんな理由であるにしろ私立を選択する、公立を選択するのは個人の自由。
    他人がどうのこうのと口を出すことではないということです。
    それぞれの考えは尊重されるべきではないですか?

6. 【3360608】 投稿者: 失言  (ID:kH76.f1zgOM) 投稿日時:2014年 04月 17日 15:41

うちも施設が貧弱、安物の制服やジャージ小汚ないスニーカーで通わせたくない、軽犯罪者の先輩がたむろしているので関わりたくないが理由です。

運良くマーチ文学部に入れましたが女子大文学部でも問題ないです。正直中高一貫からこのクラスの大学進学者はカツカツのパート主婦に落ちていくような子が多いとは到底思えませんが…公立の人は知りませんけど。

信念をもって資格を取って働いている方は勿論立派ですが資格資格としつこく言う人ってなんだか貧乏臭いですよね。悪いけど。資産も何も残してあげられない人なんだろうなぁって思っちゃう。医者ならともかく誰でもとれるようなものなら給料も大したこと無さそう。よく知らないからわからないけど。

7. 【3360611】 投稿者: 施設が貧弱  (ID:Mq.fTR5V3VA) 投稿日時:2014年 04月 17日 15:49

ってなんだろう?

学習に必要なものは揃っていた方がよいけれど、
    女子校で見たシャンデリアや赤いカーペットは不要だと思いましたね。

施設と一言に言っても、
    何にお金が使われているかは学校によって違うので、
    ちゃんと自分の目で見て判断しないといけないですね。

公立は
    内装や外観的なものは、確かにお金はかかっていないけど、
    意外と教育に使う物が充実していることもあります。

服装だって、
    ジャージを、貧相とみるか、部活が盛んで活動的とみるか、場面や人によって違うだろうな。
    私立で全員同じ革靴が指定されていて、確かに格好いいけど、足の形に合わないで無理に履いている生徒もいるみたいで、気の毒に思ったこともあります。

8. 【3360626】 投稿者: 就職活動  (ID:rtXQLagUxn2) 投稿日時:2014年 04月 17日 16:21

子どもの就活が終えました。国立早慶マーチごっそり臨んでたようです。
    学歴がものを言うのはエントリーまで、重要なのは数次の面接で国立早慶もマーチも本人の資質が勝負、何かやってくれそう輝いている明るい清潔その他大勢の学生とやはり違うとまあこんな感じでしょうか。もっとも大手だとマーチは最低学歴ですね、参戦資格みたいなもんです。

最初の配属先は重要な基幹店でした、高学歴はそうらしい。でもここからが横一線の出世競争の始まりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す