最終更新:

333
Comment

【3358358】中受してMARCH未満が半分以上は特別な事でしょうか?

投稿者: メイプル   (ID:HSDjsyEQpOc) 投稿日時:2014年 04月 15日 11:46

上の子が大学受験を終えました。
子の友人たちの、6年前に中学受験をした子達の進学先は、下記のような大学でした。

立教大学、立教女学院短期大学、駒澤大学、学習院、女子栄養大学、東京農業大学、東京理科大学、文教大学、上智大学(2)、武蔵大学、武蔵野大学、早稲田大学、成城大学、地方国立大学(医学部)、東京女子大学、浪人(1)

結果は、エデュではあまり評価され辛いと言われるMARCH未満の難易度の学校の方が意外に多いことに気付き、これは果たして特別の事なのか、まあ普通の事なのか、と良く分からずスレッドを立てました。

ちなみに上記の学校に進学されたお子さんは、特定の中高一貫校に固まらず、子の公立小学校時代の友人、夫の勤め先のお子さん、ご近所さん、ママ友のお子さん等です。
なお、住んでいる場所は、比較的教育水準が高い、と言われている地域です。

皆様のご存じの中学受験を経験されたお子さん方は如何でしょうか?

なお、特定の学校の進学実績に関する情報は、今回のスレの内容とはズレる可能性があるので控えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 42

  1. 【3360370】 投稿者: 東京北部  (ID:XNOrXb.fEgg) 投稿日時:2014年 04月 17日 10:58

    やはりEDUでの中学受験は偏差値や出口でしか語られませんね。
    予想はしてましたが・・・
    学校の進学実績を見れば進学できる大学は大体わかる。
    学校の6年間の取り組みや生徒の努力で変わることはあるが
    EDUでも語られるとおり基本的に入口と出口は一緒でしょう。
    首都圏だけでもマーチ未満がボリュームゾーンとなっている学校は
    たくさんあり、そこの家庭がマーチ未満だからといって「やっぱりね」
    位の感覚であり、それほど落胆しているとは思えません。
    マーチ未満の大学附属に行かせている家庭だっているのですから。
    それと金銭感覚の違いもあるので「もったいない」と決めつけるのも
    おかしい。
    公立の方に申し訳ないですが私の周りにも近くの公立は施設が貧弱で汚いし、不良もいるから嫌だという理由だけでそばの私立に行かせている家庭もいるのです。

  2. 【3360395】 投稿者: 下流の発想  (ID:SzHechMhXRQ) 投稿日時:2014年 04月 17日 11:17

    >MARCHと早慶の差より、個人の性格や容姿の差が 就職の合否の差になる

    そう思っていられる人は幸せでいいですね~。単純細胞さんなんですね~。

    大企業の人事の表裏を知らぬが仏ですよ~。

  3. 【3360417】 投稿者: 価値  (ID:jgSVPZKdCSk) 投稿日時:2014年 04月 17日 11:45

    大学進学実績のかんばしくない私立中学に、存在価値が無いとは思いません。

    需要があるから、学校経営がなりたっているのです。

    環境だけ買えれば良いと思っているご家庭もあるでしょう。
    資産管理だけで暮らしていける状態なら、学歴不要。

    ただ、殆どの子供が将来なんらかの就活をしなけばいけない事を踏まえて、中受をしたり
    大学レベルにこだわるのだと思います。

    また、親の気持ちの変化として、中学受験直後は、早慶もいいけど東大?国医もいいわね~夢一杯。
    その後、成績はまぁ…高校生になればきっと意識が変わる、良い環境で友人に恵まれ満足。
    そして、大学受験…

    子供の年齢で、中高一貫教育や大学受験に対する心情はかなり違うと思います。

    子供の前では絶対言ってはいけない言葉ですが、「教育費をどぶにすてた」を心の中で思う事もあるでしょう。

  4. 【3360422】 投稿者: 上の「下流の発想」さんへ  (ID:PbYkuFr4p3w) 投稿日時:2014年 04月 17日 11:50

    早慶なら就職問題なしで、MARCHなら大苦戦!と決め付けるのが単純細胞さんですよ~。
    世の中、分かっていらっしゃらないんですね~。

    甥は、MARCHよりも下の大学で、ただいま就活真っ盛り中ですが、先日ある会社の第三次面接では早慶の二人は落ちて、甥は合格したそうです。
    今は、もうライン等で同じ会社を受けた者同士、容易に連絡を取り合うようです。

    結局最後は人物次第、そんな現象は普通にありますよ。

  5. 【3360433】 投稿者: うーん  (ID:b0w02aH4MYk) 投稿日時:2014年 04月 17日 12:10

    >近くの公立は施設が貧弱で汚いし、不良もいるから嫌だという理由だけでそばの私立に行かせている

    随分と考え方が貧弱ではないですか?
    もし子供がこんな考えで私立に通っているのなら、たとえマーチ以上に合格しても就職は厳しいでしょうね。
    かといって手に職系も根気がなくて難しいそうですが。

  6. 【3360454】 投稿者: 東京北部  (ID:XNOrXb.fEgg) 投稿日時:2014年 04月 17日 12:25

    >随分と考え方が貧弱ではないですか?
    >もし子供がこんな考えで私立に通っているのなら、たとえマーチ以上に合格しても就  職は厳しいでしょうね。
     かといって手に職系も根気がなくて難しいそうですが。

    私自身は公立を卑下していません。
    子どもに華美な施設を与えることがいいことかという疑問もありますし
    公立の良さもいっぱいあるでしょう。
    でも公立がそういった理由で嫌だという家庭の価値観も否定しません。
    あなたがいうそういう価値観の家庭を非難したいのはわかりますがはそこに入学した子供が「就職が難しい」とか「根気がない」というのは全く根拠のないことです。
    あなたの品位を落とすことになるのでやめたほうがいいです。

  7. 【3360461】 投稿者: 言いたいことはわかるけれど  (ID:HzYFeJXqwao) 投稿日時:2014年 04月 17日 12:30

    >あなたの品位を落とすことになるのでやめたほうがいいです。

    このような人格攻撃は止めませんか。

  8. 【3360479】 投稿者: 志望理由  (ID:8wmRYRD04.g) 投稿日時:2014年 04月 17日 12:47

    >近くの公立は施設が貧弱で汚いし、不良もいるから嫌だという理由だけでそばの私立に行かせている

    実際にこういう家庭はよくあるのではないですか。
    環境を買うということは、こういうことでもあると思います。
    「私立に通わせたのならマーチには行かれなくては」という価値観もあれば、上のような価値観もある。
    上のような価値観だから、「就職が難しい」とか「根気がない」ということもないと思いますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す