最終更新:

189
Comment

【3490392】幼い頃から差が出るのでしょうか

投稿者: 早生まれ   (ID:DEQkpuruToc) 投稿日時:2014年 08月 17日 17:19

良かったら、お付き合い下さい。
娘は三月生まれの6年生。友達の娘さんは5月生まれの同級生。
幼稚園の頃は、差が歴然としていました。背も高くリーダーシップをとるAちゃん。
寡黙で目立たず後ろをついていく娘。
園の行事の代表や主役はAちゃんでした。
学区が別でしたので小学生以降は、GWや長期休みに旅行にいったり遊ぶ関係になりました。
4年からそれぞれ大手塾へ通塾。
Aちゃんと同じ小学校に進んだ友達を通じてAちゃんの成績の良さは漠然と知っていました。
学校でも児童会をやり、リレーも代表でピアノの伴走をした事も噂で聞きました。

我が子は早生まれだから仕方がないと言い聞かせていました。宿題も多くついていけず、嫌がるので個別へ転塾させました。
夏休みに久しぶりに会うと、やっぱり一番背が高いと最初に思いました。
子ども達のやり取りを聞いていると以前より協調性も高く、自分より相手の気持ちを優先する配慮みたいなものを感じました。
Aちゃんに私は受験大変だねと声をかけた所、でも塾は楽しいと笑顔で言いました。
ママに成績や志望校を聞いても、なるようになるわ。だけでした。

帰宅後、同じ塾に通わせているママ友Bに聞いてみたら、一番上のクラスでした。
しかも、クラスのトップでずっと。
Aちゃんママは、塾の送迎する為に仕事も調整して働いている、家でも熱心に復習も付き合っている。凄いよね〜。過去問とけるAちゃんママは、さすが高学歴とママ友Bは私の知らなかった情報も教えてくれました。
ママ友Bの旦那さんとAちゃんママは大学の先輩後輩。塾の保護者会で20年ぶり位に会ってお互いの子が同じ年の塾仲間と知ったそうです。
大学名をきいて、びっくりでした。なんにも知りませんでした。
私自身は、都内の有名女子大出身で母校が誇りで時折、話題に出していましたが彼女は何も自分を語りませんでした。これって、ばかにされていますよね?

女子校志望とAちゃんは言っていたので当然、御三家を狙っていると思います。
かなり複雑です。
我が子は偏差値40ないです。Aちゃんの通う塾は他より偏差値が低くでるので60代。
結果がでて春休みにみんなで会うのが憂鬱になりました。
Aちゃんのパパは単身赴任中なので中学から家族で赴任先に行ってくれないかと考えてしまう自分が情けないです。

うちの娘は偏差値では、はかれない伝統校を選び付加価値をつけようと思っています。
が、主人に話すと時代遅れ、少しでも出口の良い学校を選ぶべきと言います。

そんな事で6年後の大学受験で逆転は可能でしょうか?
今は早生まれで損をしているだけと思いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 24

1. 【3491057】 投稿者: 同意  (ID:7dKd.nGDz0U) 投稿日時:2014年 08月 18日 09:44

ごめんなさい、先ほどのは「危険な書き込み」様への同意でした。家事の合間に打っていたら、「早生まれ」様のレスに前後してしまって、すみません。

うちも、早生まれ姉妹ですので、「早生まれ」様がお書きになっているご兄弟の様子、よく分かります。ほんと、同じ早生まれでも、同じように育てても、長女・次女でまるきり違います。

うちも長女は、オプション講座山積みで拘束時間の長い塾を嫌い「自分でやるし」とオプションは取りたがらず、スレ主さまと同じく、六年生は個別に切り替えて自分のペースで受験に向かいました。

次女はオプション大好き、長女が「地獄」と呼んだ本部教室での長時間の講座の後で、通常授業でお世話になっている教室に寄って復習(自習)してくるわ!…とケロッと電話してくる始末。

物事の捉え方も、アプローチの仕方も、全く違う姉妹を見ていると、早生まれ云々といった要素など吹き飛んでしまっています。

皆さんと同じ結論を重ねてしまい、申し訳ないのですが、一人ひとり違うものなので、較べるのではなく、ご自身の中に価値基準をお持ちになる方がラクなのになぁ…と思いました。

2. 【3491109】 投稿者: 母親  (ID:pabruvtta3g) 投稿日時:2014年 08月 18日 10:41

早生まれが問題になるのは小学校受験まででしょう。
    中学受験にもなりますと、残念かもしれませんが、子供の出来には差があると思います。同じ兄弟でもできる子とできない子がいますし、これはもう生まれ持った何かとしか言いようがありません。
    できる子のいるお母様は、いかにも優秀に見えたりするものですが、そうとも限らない場合もあります。自分の子が優秀であることを自分の手柄のように自慢する母親もいますよね。

スレ主様の場合は、嫉妬心を掻き立てられるに十分な相手だったようですけど、
    ここで重要なのは、自分を見失わないこと。
    こんな感情は誰でも持ちます。でも、やっぱり冷静になって、ではどうすべきかを
    考えられるのが聡明な母親のすることでは?

偏差値的にお得な女子大の付属、聖心あたりでしょうか。いいではないですか。
    あちらは勉強で成功なさった、こちらはそこそこ成功した、それではだめなんでしょうか。堂々としていればいいと思うのですが。

今、お母様のするべきことは、自分の子を見極めてより良い進路を選択させることです。無理やりに勉強させるのは無理です。きっぱりと言わせていただきましたが、判断、忍耐も母の仕事だと思います。頑張って。

3. 【3491122】 投稿者: 聖心  (ID:DyUiKoh.Byg) 投稿日時:2014年 08月 18日 10:49

すみません、最近は聖心は中学からは募集してないと思います。

上品な生徒さんが多くていい学校の印象がありますけどね。

昔、中学のクラブの関係で聖心の方とご一緒しましたが、立ち居振る舞い、言葉づかいが自然な上品さを醸し出していて憧れたものです。がさつな女子校にいたもので・・・。

偏差値ではかれないものってあります。聖心の上品さなどもその範疇に入ります。
    そういった別なところでもお嬢様の良さを伸ばしてあげて下さいね。

4. 【3491149】 投稿者: 気持ちわかります  (ID:gOyi9ubteaU) 投稿日時:2014年 08月 18日 11:16

危険な書きこみさん

>出来る子は いじめられて当たり前

なんて思ってませんよ。
    いじめは 駄目でしょう。

私はただスレ主さんの気持ちがわかる
    と言いたいだけ。

5. 【3491194】 投稿者: 言い訳  (ID:1h.YAnMuMLE) 投稿日時:2014年 08月 18日 11:52

早生まれ云々が言えるのは幼稚園までかな~~

うちは二人とも3月生まれですが小学校時塾では最上位クラスでしたし、長男は中高塾なし現役文1です。

6. 【3491199】 投稿者: 危険な書き込み  (ID:OZDWFZBNqX2) 投稿日時:2014年 08月 18日 11:57

気持ちわかりますさん

拡大解釈してすみませんでした。

ただの本音ということですね。

7. 【3491215】 投稿者: 実感  (ID:kmWO2k470.E) 投稿日時:2014年 08月 18日 12:05

うちの子も早生まれです。

A子ちゃんみたいな子(4月生まれ)がいて、低学年のころは、お勉強もスポーツも、よくできていたけど、

実感としては、9-10歳ぐらいに おいついて、その後小6にかけて 追い抜いた実感があります。

学習面は、もともとのポテンシャルがあるから、あまり 一概に言えないけど、

私が聞いた話では、

早生まれの子は、幼稚園時代に、4-5月生まれの子と歴然とした差がある中で、がんばって その差においつこうとして がんばるから、

かえって 能力の伸びが期待できると聞いたことあります。

でも、「どうせダメ」という信念が植えつけられると、かえって ダメになるというケースもあるかも。

8. 【3491231】 投稿者: 成長のタイミング  (ID:7Qfa08hqfE6) 投稿日時:2014年 08月 18日 12:12

「早生まれだから出来ないの」は言い訳かもしれませんが、その子にとってまだ成長が充分でない段階でのチャレンジであったなら…あと半年後ならもう少しスムーズに取り組めたのに、というタイミングであったなら…出来ないことの遠因の一つは「早生まれ」ということであったでしょうね。

ただ、それは、早生まれでなくても起こり得る事なのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す