最終更新:

82
Comment

【3493137】偏差値35で57の志望校

投稿者: はなまる   (ID:iEfrnSAbjF.) 投稿日時:2014年 08月 20日 01:15

現在大手塾の個別に通う小6男子です。
偏差値は塾の定期テストで30だったり48だったり、変動しています。
志望校は偏差値57。
親から見たらダメだろうと思うけど、子供は志望校を全く諦めていません。
それどころか去年よりさらに頑張っています。
57の第一志望校にどうしても行きたいそうです。
去年までも真面目にやってはいました。
担当の先生に相談したら、
「一つ一つは出来るけど、テストのときに頭の中でこんがらがってる状態です。
これが繋がった時に結果として出ます。
結果は夏が終わってから出てきますから、志望校はこのままでいいです。
ピークを入試に持っていきます」
と言われました。
これって、どういう意味なのでしょうか???
去年の担当の先生にも相談したら、
「あの人(今年の担当先生)に任せておけば大丈夫だよ」
と言われました。
先生は信頼できるけど、本当に大丈夫なのでしょうか・・・?
合格して欲しいな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【3523698】 投稿者: その偏差値なら  (ID:dJnvvkQapRM) 投稿日時:2014年 09月 17日 00:11

    応用問題の難しい問題の(1)だけが解ける精一杯かと思います。
    要は応用にはついていけない偏差値レベルです。

    単純ミスとか早く克服した方がいいですね。
    (1)の問題でその単純ミスをしたら、(1)の解を使って(2)や(3)を解く問題もあり、応用力がついても結果的には失点に繋がりますから。

    ここから追い上げですね。
    基礎にしても応用力にしても、定着させるのが大切です。
    どの程度まで定着して、どの偏差値帯の学校に入学されるか、報告までお待ちしています。
    頑張ってくださいね。

  2. 【3574615】 投稿者: スレ主  (ID:HoFVtoPgdT6) 投稿日時:2014年 11月 08日 00:39

    あれから、子供は頑張っています。
    10月から過去問に取り組んでおります。
    偏差値は、4教科で50になりました。
    算数の計算問題をミスしなくなりました。
    子供は、
    「お母さんは関わらなくていい。先生と自分でやるから」
    と言い、私は食事と時間の世話しかしていません。
    なので、どの学校の過去問をやっているのかもわかりません。
    このことを塾の先生に話したら、
    「お母さんは一生懸命励ましてください。それで結構ですよ」
    と言われました。
    過去問との相性ですが、第一志望は5.5割取るそうです(子供の自己申告)。
    先生は子供に、
    「今、6割(合格最低点)取れない方がいいんだよ」
    と言ったそうです。
    学校行事が盛りだくさんの二学期。
    行事のたびに浮かれ、勉強時間は、夏以降、減っています。
    このまま、先生と子供に任せたままでいいのだろうか?

  3. 【3574704】 投稿者: ここからが親の出番  (ID:oCg32jt/Le6) 投稿日時:2014年 11月 08日 06:26

     集団塾だと過去問は自宅でやらせるのでどうしても親は関わらざるを得ない。個別ならそこも塾で対応してもらえるのだとしたら、親の出番は確かに今のところなさそうにみえる。しかし、過去問はこなせばよいわけではなく、そこから見えてきた弱点をいかに補強していくかがポイント。

     せっかく偏差値も50超えるようになってやっと同じ土俵にあがれるようになったのなら、自宅で専属の家庭教師がいるわけでもないのなら、個別の先生と連携して先生の指示通りに自宅でやらせるべき弱点補強法はあるはず。もっと密に先生と協議すべきかと思う。そして、お子さんはお母さんが関わるのを嫌ってるようだから先生から言ってもらって親子先生3人4脚で頑張るしかない。
     やや厳しいことを言えば、5.5割が合格最低点にどのくらい足りないのか不明だが10月末以降のこの時期は確実に取れる抑えの学校は合格最低点をはるかに上回る。実力相当校でも合格点は上回る。せっかく頑張ってきたけど、まだまだ57の志望校には遠く及ばない。おそらくはっきりいって5.5割は受験者平均より下だと思う。
    >「今、6割(合格最低点)取れない方がいいんだよ」は取れなかった時の励まし方。
    本当にいいわけないでしょ。

     悔いのないよう精いっぱい頑張りましょう。夢はみてるだけでは叶いません、自分から掴みに行きましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す