最終更新:

117
Comment

【3498544】女子大の付属は・・・(幼い頃から差が出るのでしょうかの関連スレ)

投稿者: 母親   (ID:pabruvtta3g) 投稿日時:2014年 08月 25日 08:59

女子大の付属って、見合いも含めた婚活に有利なのだという親がいます。幼い頃から・・・のスレ主さんも
女子は偏差値低くても容姿でとか女子大の付属で婚活し勝ち組になりますとか何とか言っていましたね。
東大生に人気があるのだ、男子が放っておかないなどなど・・本当なの?それって母世代の感覚なのでは?
女子大付属育ちのお嬢様というのは、今でも婚活市場でもてはやされるものなんですか。
それならば、お得なんてものではないですね。
(人によりますというご意見はこの際無しとしてください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 15

1. 【3499848】 投稿者: 女子大こそ  (ID:fN1lknB1QCo) 投稿日時:2014年 08月 26日 14:01

女子大こそ、学部学科での上下幅が大きくて
    同じ大学でも学部学科で偏差値15ぐらい違うなんてザラですからねぇ。

お母さまたちはイメージで語るけど
    河合の偏差値表を見てみたらガタガタで驚くんだと思う。

日本女子大も管理栄養などの理系学部はMARCH以上だけど
    国文などはニッコマ以下。
    同じ日本女子大と言っても学部でまったくレベルが違うんですよ。

目的意識をしっかりと持って進学されている方々からすると
    スレ主のようなご家庭の存在は嫌よね。
    やめてあげてほしいけど、EDUには意外と多いのも確かなのよ。

バブル期のブランド志向っていうか
    おやじ思考というか。

2. 【3499850】 投稿者: 今って?  (ID:ZGa.L4zSjyk) 投稿日時:2014年 08月 26日 14:03

みゃあみゃあさまの言うとおり
    女子大をひとくくりに考えるからおかしくなるわけで。

前スレをさーっと見てきましたが
    前スレ主様のお嬢様は
    お勉強が苦手でいらっしゃるから
    偏差値40以下では、ポン女の中学部は無理ですし
    津田、東女は中高がないですし。

でも私も娘が偏差値40以下なら
    不良学校に行ってしまっては大変ですし
    共学の40以下の一貫校なら
    娘の性格に合った校風の女子校で、そのまま大学まであるところをすすめるかも。
    その六年間で娘の得意なものを見つけられたらいいなと。

悪口はダメ様

長男はいわゆる難関の男子校出身でしたが
    漏れ伝わる範囲では、お母様達は首都圏の上位女子大出身者が多いですよね。
    あの東大理Ⅲに三人の息子さんを灘から行かせたお母様も、津田塾出身でしたし。

女子大華やかな頃で、お嬢様育ちの方々が選ぶ進路でもあったので
    皆様口に出されずとも
    ご自分や身内の誰かがポン女だったとか、お茶大だったとか
    多いですよね。

あまり迂闊に悪口は、、ですよ。

3. 【3499875】 投稿者: 当然  (ID:SA51E/x6Q4w) 投稿日時:2014年 08月 26日 14:16

>漏れ伝わる範囲では、お母様達は首都圏の上位女子大出身者が多いですよね。

親世代なら、当然だと思います。
    中途半端な共学に行く人なんていなかったでしょう?私たちの時代は。
    女子大というだけで悪口を言うほうがどうかしていると思います。

4. 【3499962】 投稿者: 見合いは  (ID:sUBd6I.2vS6) 投稿日時:2014年 08月 26日 15:30

結局はお家柄に落ち着くのかと思います。最近見合い結婚された方2人共に20代の知人がおりますが結局のところお母様お父様がどれだけの人脈影響力があるかだと思うのです。一人は本女だしもう一人に至っては東洋英和中退です。それでも誰もが羨む相手と結婚出来ているわけですよ。
    うちも紹介してもらえないかなぁと内心考えてしまいます。

庶民の東大より実績のある日大三代目社長のほうが良いって人案外いると思うのですがね。

5. 【3499994】 投稿者: 母親  (ID:pabruvtta3g) 投稿日時:2014年 08月 26日 16:07

東大に限定したのが良くなかったのですかね。
    ごめんなさい。

女子大付属から女子大学に行くからもてるわけではなく、
    そういう経歴の御嬢さんは、お家柄の良い場合が多いので、結婚も良いというところに
    落ち着くということで納得しました。
    一般庶民がそんなところに行って、よい結婚にありつこうというのは浅ましい考えなんでしょうね。
    前スレのスレ主さんも、お母様のお家柄が良かったんじゃないでしょうか。
    そういう意味で、現在も、女子大に一定のお嬢様価値があるということを確認できました。
    (親世代は言うまでもありませんでした。)

普通の家庭の子は、学力を身につけるのが確実、もし、偏差値が50未満だったら、
    本人の女子力に期待をして、女子大なんかもいいのかもしれませんね。

6. 【3500037】 投稿者: というか  (ID:VeTjztpHg0o) 投稿日時:2014年 08月 26日 16:52

スレ主さん、女子を持つ母ではなかったようですね。

男漁り、〇鹿 などの表現は 普通しませんし

偏差値 裕福 だけが人生の勝ち組のように思われていて。

女子大叩きの釣りスレでたてたつもりが 流れが変わって
    ごめんなさい、納得しました で〆て。

前スレも なりすまし で おつくりになったのでは?
    と疑いましたわ。

7. 【3500168】 投稿者: 女子アナ  (ID:QbOUb4vfDYg) 投稿日時:2014年 08月 26日 18:58

女子の価値を簡単に表すのは、女子アナをどこの大学から採用しているかだと思います。

共立や実践で、現在フジテレビのアナウンサーになれますか?
    否です。

お茶大、慶応、早稲田、立教、青山、上智、成城…
    この辺りならば可能性があります。

フェリスあたりでは、偏差値も低く、お天気お姉さんが精いっぱい。

でも、女子は本当に顔面偏差値が大事です。
    ブサイ○の慶応エスカレーターより、
    公立高校→日東駒専の超美人を
    男子は選んでしまうでしょう。

これが真実です。

8. 【3500196】 投稿者: 早生まれ  (ID:DEQkpuruToc) 投稿日時:2014年 08月 26日 19:33

私の事?呼びました?
    皆様、ちょっとずれています。
    私は別に東大生の婿でなくていいのです。
    私の主人レベルの慶應で。
    地方出身オール公立の東大生の親は凄く我が子を自慢しません?
    そういう婿や親戚はいりません。
    子の伴侶は家庭環境が同じか少し下の次男三男がベスト。その方が気兼ねなく会ったり同居も可能。←これ、私の母が昔から言っていました。
    私もそう思います。玉の輿なんて望んでいません。

私自身が都内の幼稚園から大学まである学校に小学校から通いました。所謂、難問女子校です。附属の女子大は進学せず推薦で別の女子大へ。
    卒業後は、就職活動も軽い気持ちでして一番楽しそうな商社を選びました。
    バブルの頃でしたので選び放題でした。
    結婚後は専業主婦、子どもが産まれて主人の家で同居。でも、趣味で多忙な義母ですし動けなくなれば、施設に入ると言っていますので介護は無いです。

地道、こつこつとか何年も同じ習い事は苦手です。
    Aちゃんが10年近くもスイミングや書道やピアノを続けているは羨ましいと思えません.
    逆に私は執念深さを感じ、ストーカーになりそうとAちゃんの未来を心配しました。

ご質問のあった温泉は娘も当然、一緒でした。他にも旅行に行きましたよ。
    Aちゃんは何処も行かず、私達とテーマパークに遊びに行くのも何回か連絡してやっとOKだったんです。小学校最後の夏に塾しか思い出がないなんて可哀想です。

Aちゃん親子は今まで私の周りにいないタイプでした。
    容姿が残念な分、他で補っているとしか思えませんでした。

Aちゃんに成績で張り合うのは辞めました。
    Aちゃんママに会いに行き聞いてみました。
    大卒ではなく院卒でした。
    地元の国立大しか親が進学を許してくれなかった、中高とモテず勉強をしていた結果。
    着地点は同じ専業主婦じゃない、しがない扶養内パート主婦よりマダムで羨ましいと言われました。
    そうそう、小学校から地元の国立小で大学は共通一次組だったそうで。
    親に芸術やスポーツ、芸能は才能が必要。勉強は頑張れば報われると言われ育ったと聞き、私と少し形が違うだけで本質は同じと知りました。
    なんだか親近感を覚えました。
    このまま付き合いを続けて子ども達の成人式で祝杯をあげたいです。

確かに我が子は小学校受験は残念でした。
    でも、どこかに御縁を頂ければ良いという考えは全く無く、大学もしくは高校まで通う価値のあると判断した自宅から45分以内の学校しか挑戦をしていません。
    お間違え無く!!
    中学校は偏差値より沿革、校風を重視し付加価値のある学校を受験させます。大学は留学もあるし余り考えていません。
    私の小学校からの同級生も似た価値観で、息子さんを育てています。息子の嫁は昔からの名門女子校出身が良いと言っています。
    時代が違うと皆様は言いそうですが、そういう価値観で育ったので仕方がありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す