最終更新:

117
Comment

【3498544】女子大の付属は・・・(幼い頃から差が出るのでしょうかの関連スレ)

投稿者: 母親   (ID:pabruvtta3g) 投稿日時:2014年 08月 25日 08:59

女子大の付属って、見合いも含めた婚活に有利なのだという親がいます。幼い頃から・・・のスレ主さんも
女子は偏差値低くても容姿でとか女子大の付属で婚活し勝ち組になりますとか何とか言っていましたね。
東大生に人気があるのだ、男子が放っておかないなどなど・・本当なの?それって母世代の感覚なのでは?
女子大付属育ちのお嬢様というのは、今でも婚活市場でもてはやされるものなんですか。
それならば、お得なんてものではないですね。
(人によりますというご意見はこの際無しとしてください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【3498998】 投稿者: もうすぐ  (ID:BcaoYRFekCM) 投稿日時:2014年 08月 25日 18:04

    家庭を持つこと、家を構えることを全て親がかりになるような育て方はしておりません。
    人生設計を夫婦で考えることは大切なことですよ。
    ですから、若夫婦がイイと言えばと書き添えました。
    また、自分の家を構えられないような男性はどうかと思います。
    それで他の女性に行くのであればそれまでの人間です。
    我が家は子供とは別の学校で私たち夫婦は代々私立校しか知りませんが
    学友も夫婦で力を合わせて家庭を築いています。
    実家が資産家でも自立できるように育てるのが子育ての基本だと思っていますし、
    しっかりとした家庭で育っている方々は親かがりではないです。

  2. 【3499004】 投稿者: 母親  (ID:pabruvtta3g) 投稿日時:2014年 08月 25日 18:10

    金持ち自慢に流れていくのは残念ですので、そうではなくお願いします。

    お金が無いなら、お嬢様ブランドは価値無しってことですかね。
    一貫のお嬢様たちは、お育ちがいいと思ってもらっての玉の輿に期待しているのですが。

  3. 【3499010】 投稿者: 同感です  (ID:Drkyky4eWNo) 投稿日時:2014年 08月 25日 18:15

    愛知の風習には驚愕いたしました。当方都内ですが、頭金でさえも本来であれば若夫婦(とくに共働きであれば)が捻出すべきと考えております。
    ローンを抱えることで、将来、夫が外に気持ちが移ろうなどと考えたこともありません。逆に嫁側に金銭的な負担をされた事により、夫としてのプライドが傷つけられ結婚一年もしないうちに離婚したケースは知っております。

  4. 【3499016】 投稿者: 愛知いいね!  (ID:.cU5tMn4N16) 投稿日時:2014年 08月 25日 18:22

    都内は土地高いから、家の近くでささやかな家でも、土地4000万、建物2000万位
    するから、なかなか愛知のようにはできませんね。頭金を援助するくらいなのが一般的かな?庶民は。

    幼稚園から私立行ってるなら、一棟持ちのマンションの一室を新居として提供する、とかね。

  5. 【3499018】 投稿者: 同感です  (ID:Drkyky4eWNo) 投稿日時:2014年 08月 25日 18:27

    「お嬢様ブランド」は、興味を持ってもらう「きっかけ」の一つですかね。そこから選択されていきます。
    当方の経験から・・・卒後母校ではない都内の某国立大付属病院のインターンになった頃、医局員・大学院生からまず聞かれたことは「どこの中高卒か?」そのあとは「開業医」の娘がどうかでした。実家が開業医の同僚達は早々に結構されていましたよ。ご参考になれば・・・。

  6. 【3499019】 投稿者: YOKO  (ID:tCJpGgsS/rE) 投稿日時:2014年 08月 25日 18:29

    >住宅ローンなしの文化が引き継がれている

    資産家以外もそうであるなら、合理的なシステムかも。
    日本の住居費は、高い。
    新婚夫婦に親が土地と家を用意し、借金なしに若夫婦は生活をスタートできるため、貯蓄が思う存分できる。
    子供が適齢期になったら、若い頃から貯めた貯蓄から自分たちの老後分を残し、子供世帯に家と土地を用意できる。
    ローン金利という無駄がなく、実に合理的。

  7. 【3499020】 投稿者: いやはや  (ID:EWKqF5vyD7M) 投稿日時:2014年 08月 25日 18:29

    一人の男としての意見ですが、家の面倒をみてやらねば外で女作るような男は、家の面倒みてやっても外で女作りますよ(笑)
    家を誰が用意したかと、外で女作るかどうかは全く関係無い。将来の社長の椅子用意してやっても、女遊びする奴はする。
    ◯◯を用意してやれば女遊びしないだろうなんて、余程男というものを知らずに育ったお嬢様なのかな。

  8. 【3499021】 投稿者: バラード  (ID:s82Y00uadQM) 投稿日時:2014年 08月 25日 18:29

    女子大の附属の話と、女子大とがゴッチヤになっているような感じがしますが。

    スレのお話は、女子大附属中高のブランド?、お嬢様度? と読みましたが。

    大きく分けて、中高のほうがブランド力が高いような、もともと先行して建学されているような学校、フェリスや東洋英和や白百合など、特にフエリスは当該大学にほとんど進まないですし、英和、白百合もほんの少々。
    日本女子大附属は相当数進学していると思いますが。

    大妻、共立、実践、跡見のようにかつては、そのまま女子大へのところが進学校化しつつ、結構な数他大学受験という付属校。おそらく学習院女子も。
    東京女学館も他大学受験でしょう。立教女学院は短大がありますがこれもほとんど進まないのでは。

    ようするに、私立女子中高で、そのまま進むかどうか別として大学のあるところかどうか、ということ?ですよね。

    女子大の話はまた別で、公立高などからもたくさん進学してきますし、津田や東女は
    附属がないですし、女子大も難易度の差は大きくあります。

    大学を持つ私立中高で、お嬢様度?かブランド?かしりませんが、名門伝統校と言われる学校はたぶん限られていると思います。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す