最終更新:

117
Comment

【3498544】女子大の付属は・・・(幼い頃から差が出るのでしょうかの関連スレ)

投稿者: 母親   (ID:pabruvtta3g) 投稿日時:2014年 08月 25日 08:59

女子大の付属って、見合いも含めた婚活に有利なのだという親がいます。幼い頃から・・・のスレ主さんも
女子は偏差値低くても容姿でとか女子大の付属で婚活し勝ち組になりますとか何とか言っていましたね。
東大生に人気があるのだ、男子が放っておかないなどなど・・本当なの?それって母世代の感覚なのでは?
女子大付属育ちのお嬢様というのは、今でも婚活市場でもてはやされるものなんですか。
それならば、お得なんてものではないですね。
(人によりますというご意見はこの際無しとしてください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【3499759】 投稿者: どうして?  (ID:fN1lknB1QCo) 投稿日時:2014年 08月 26日 12:49

    どうして女子大=オトコ漁りとなるかは、今朝までの流れを読んでからかな。

    女子大に進学するメリットが結婚に集約している方々が集結されていますから。

    元スレのスレ主さんも
    偏差値40以下のお嬢様を旧来の名前の低偏差値・女子校・女子大付属に入れて
    インカレで男子を捕まえて
    孫を産ませるという価値観を最後まで一貫されていました。

    このスレでも
    女子大に入って3年間、次々に交際相手を替えていますが
    相手の親からはウケがいいですよ~というご自慢も出てきている始末。

    本人たちより、親世代の思惑がねぇ・・。

  2. 【3499787】 投稿者: 母親  (ID:pabruvtta3g) 投稿日時:2014年 08月 26日 13:13

    人それぞれなどと言い出すと、何の議論もできませんので。

    このスレで話したかったのは、母世代に華々しかった女子大(聖心、本女、東女、白百合、フェリスなどなど)に、現在も
    婚活メリットがあるのか、無いのかということなので、よろしくお願いします。
    前スレのスレ主さんは、そのような女子大を卒業し、子世代もその路線で勝ち組を目指していました。
    女子力の差、家庭の差など条件もありましょうが、今でもそのような価値があるのならば、
    ねらい目なのかな?

    Aちゃんより案外、前スレ主のお子さんが将来裕福な生活をしたりして。

    男漁りという表見が不快であったならお詫びします。

  3. 【3499800】 投稿者: どこかは忘れたけど  (ID:fN1lknB1QCo) 投稿日時:2014年 08月 26日 13:23

    どこで読んだかは忘れてしまいましたが
    今、男子学生に合コンで最も人気があるのは聖路加看護大学らしいですよ。

    帰国子女も多く、裕福なご家庭のお嬢様が多く
    ほぼ入試をへて入学されて偏差値60近くある才媛ばかり。
    派手に着飾るでもなく、真面目に勉強されて遊んでいない。
    しかも最強の資格を取得して卒業される。

    完璧じゃないかしら。

  4. 【3499818】 投稿者: バラード  (ID:s82Y00uadQM) 投稿日時:2014年 08月 26日 13:35

    何かスレ主さまのテーマとお話が、途中で変わりましたね。

    はじめは、女子大の附属(たぶん中高でしょうね)がお嬢様度も高くてブランド力あって、婚活やお見合いによいのでは だったと思いますが。

    先ほどの書き込み読ませていただくと、聖心、本女、東女、白百合、フェリスなどの女子大に婚活などのメリットがあるのか になりましたね。

    これ、全然違いますね。

  5. 【3499827】 投稿者: 悪口はダメ  (ID:N.u8YW.8VeA) 投稿日時:2014年 08月 26日 13:45

    どのような大学に進学しようとも、決して他大学の悪口を言ってはいけません。
    優秀なご子息をお持ちの、女子大出身のお母様、沢山存在しています。
    同じ大学の男子学生に、女子大のことを悪く言った場合、
    相手は内心「そこの大学は、母の(または祖母の)出身校なんですけど・・・」
    と思っているケースも結構あるように思います。

  6. 【3499828】 投稿者: 今って?  (ID:ZGa.L4zSjyk) 投稿日時:2014年 08月 26日 13:45

    お見合いはほとんどないのでは?
    だから、結婚相手は学生時代か社会人になってからか、
    あとはお見合いの変形の集団婚活パーティみたいなものか。

    釣書ありきではなく
    まず本人たちが出会って
    出身大を知って、、なので
    婚活にメリットとかは、あまり関係ないような。

    それぞれ子供達は、結婚まで結びつくかどうかですが
    長男は個別塾でのアルバイト仲間と
    マーチの娘は同じ大学の子と
    女子大の娘は高校時代からの子とお付き合いしています。

    この中で、女子大は長男の彼女と次女ですが
    女子大がとうかはあまり関係ないような。

    共学大の娘は、周囲も同じ大学同士のお付き合いが多いかもしれませんが。

  7. 【3499832】 投稿者: だから  (ID:fN1lknB1QCo) 投稿日時:2014年 08月 26日 13:47

    バラードさん、前スレを読んでないから。

    このスレは前スレの痛々しい「女子大で上位婚リベンジ妄想」を引き継いでいるから
    女子校というのは、その「橋渡し」でしかないのよ。

  8. 【3499834】 投稿者: みゃあみゃあ  (ID:8udRFNR5pTQ) 投稿日時:2014年 08月 26日 13:47

    偏差値40以下の女子大生と、60以上ある女子大生を同列に語るのはナンセンス。
    40以下なら共学に行くより、女子大に行った方がマシというのは確かだと思う。

    津田塾とか聖路加なら、性別に関係なく、
    仮に一生ひとりでも、人間としてたくましく生きていける潜在能力がある人が多いでしょう。

    そうはいっても、日本女子とか聖心、白百合クラスになると、
    人それぞれとしか言いようがないよね。
    でも法政よりはマシと思ってしまう私は、80年代の遺物なんでしょうかね(笑)
    いずれ結婚相手としての女性の魅力は、学力+頭の良さ+女子力+家庭環境。
    まずは人間として生きていきたい人、それに対して、女として生きていきたい人。
    両方いていいんじゃないの。

    スレ主さんの場合、ターゲットを東大生とか言うからあれるんであって、
    日大卒の三代目社長とかにしておけば、
    みんなそれもありよね〜と優しくなるんじゃないの(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す