最終更新:

117
Comment

【3498544】女子大の付属は・・・(幼い頃から差が出るのでしょうかの関連スレ)

投稿者: 母親   (ID:pabruvtta3g) 投稿日時:2014年 08月 25日 08:59

女子大の付属って、見合いも含めた婚活に有利なのだという親がいます。幼い頃から・・・のスレ主さんも
女子は偏差値低くても容姿でとか女子大の付属で婚活し勝ち組になりますとか何とか言っていましたね。
東大生に人気があるのだ、男子が放っておかないなどなど・・本当なの?それって母世代の感覚なのでは?
女子大付属育ちのお嬢様というのは、今でも婚活市場でもてはやされるものなんですか。
それならば、お得なんてものではないですね。
(人によりますというご意見はこの際無しとしてください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【3500202】 投稿者: 来た・・・  (ID:fN1lknB1QCo) 投稿日時:2014年 08月 26日 19:38

    バラードさん、この方よ~!

  2. 【3500236】 投稿者: みゃあみゃあ  (ID:8udRFNR5pTQ) 投稿日時:2014年 08月 26日 20:10

    幼稚園から大学まである『難問』女子校で、
    外部の女子大へ推薦で出たりしていた学校って、白百合しかないのでは。
    バブル期就職世代だと、東洋英和は4大がなかったし。

    中学から高校で留学させて、帰国子女にしちゃえば。
    付加価値なら、その方がつきそうな予感。

  3. 【3500315】 投稿者: 想像  (ID:Drkyky4eWNo) 投稿日時:2014年 08月 26日 21:32

    こちらの方は・・・九段に小学校から入学、指定校推薦で聖心女子大学。財閥系商社に入るも腰掛にて、見合いもしくは社内恋愛にて結婚。専業主婦・・・ってところかしら?当ってます?

  4. 【3500381】 投稿者: 早生まれ  (ID:DEQkpuruToc) 投稿日時:2014年 08月 26日 22:28

    私の時代は、幼稚園が併設された学校も存在していましたよ。
    途中から郊外にある学校もあったり。
    まあ、母校の話はそこまで

    主人も私もそつなく学校生活を終えた方でした、娘も早生まれでもそれなりの成績をおさめると信じていましたが、予想を見事裏切られ悩みました。
    勉強以外の面でも常に壁の花。
    幸いにも顔面偏差値が高いからいいかとこちらで皆様の書き込みを拝見し妥協点をみつけました。
    ありがとうございます。

    女子大附属に限らず下から通ってこそ価値のある学校は存在します。
    小受や中受で湯水の様に塾や個別、家庭教師にお金を出す家庭を知っています。
    そういう家庭は伝統附属校を切望しています(男女関係なく)
    我が家もこの夏、個別に諭吉さんを100人動員しましたが、娘の偏差値は全く上がりません。
    中受は本人の学力に重点を置かれます。なので芸能人は幼稚園や小学校受験に目の色を変えるのでは?寄付金次第の面もありますし。
    昔からの友達と寄附で済むなら簡単なのにと愚痴を言ったりもしました。

  5. 【3500426】 投稿者: もふ  (ID:KQ2Ggm1FyeY) 投稿日時:2014年 08月 26日 23:11

    こんな非の打ち所のないスレ主様の様な方でも悩んだりするのですか…
    素敵な旦那様と可愛いお嬢様に囲まれ幸せいっぱいでしょうに。

    美人で控えめで女の子らしいお嬢様…最高じゃないですか。
    これからも益々磨きを掛けていって差し上げてください。楽しみですね。

  6. 【3500433】 投稿者: 都内  (ID:Zg.h8gGSS16) 投稿日時:2014年 08月 26日 23:20

    都内の女子小学校では、ふたばと白百合、東洋英和、豊明に入れればお嬢様を語れますね。
    ただ難関なので簡単ではないです。
    100万円以上も出しても入れないなんて。
    我が家は個人教室で1年間36万円。大手の模試は利用しました。
    そして上記の内のカトリックに入りました。
    教室の皆さん合格してますよ。
    大手も行かれていた方もいましたがほとんどはここ1教室のみです。
    どこの教室に行くかではなく、どのように家庭生活を送るかでしょう。
    また、親の心得や願書や面接の受け答えの内容を何度も見て頂いたり。
    試験に合格するには金額ではなくて内容ですから。

  7. 【3500442】 投稿者: えっと、、  (ID:ZGa.L4zSjyk) 投稿日時:2014年 08月 26日 23:30

    早生まれさんのお嬢様は
    中学受験をこれからされるのですよね?

    偏差値が上がらないということですが
    40以下でも
    付加価値のある学校ありますか?

    付加価値があればあるほど
    偏差値も高く人気校になると思うのですが。

  8. 【3500446】 投稿者: 早生まれ  (ID:DEQkpuruToc) 投稿日時:2014年 08月 26日 23:36

    都内さまのお嬢様は白百合なんですね。
    「ふたば」ではなく「雙葉」です。
    もし、雙葉なら保護者として努力不足です。娘のお世話になっている学校を変換できないは。

    もう少し私の駄文を丁寧に読み込んで下さいね。
    この夏の夏期講習は中学受験を指します。たまたま今日、今月の引き落とし明細がきたばかりなので覚えていただけです。

    数年前の小受の総費用なんて覚えていません。そもそも計算しません。
    昔と違い垣根が低くなりました。玉石混合、、小受も、区立小も。
    中学もかしら?
    ケンカは売っていません。正直な私の感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す