最終更新:

117
Comment

【3498544】女子大の付属は・・・(幼い頃から差が出るのでしょうかの関連スレ)

投稿者: 母親   (ID:pabruvtta3g) 投稿日時:2014年 08月 25日 08:59

女子大の付属って、見合いも含めた婚活に有利なのだという親がいます。幼い頃から・・・のスレ主さんも
女子は偏差値低くても容姿でとか女子大の付属で婚活し勝ち組になりますとか何とか言っていましたね。
東大生に人気があるのだ、男子が放っておかないなどなど・・本当なの?それって母世代の感覚なのでは?
女子大付属育ちのお嬢様というのは、今でも婚活市場でもてはやされるものなんですか。
それならば、お得なんてものではないですね。
(人によりますというご意見はこの際無しとしてください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【3499024】 投稿者: 母親  (ID:pabruvtta3g) 投稿日時:2014年 08月 25日 18:36

    >ようするに、私立女子中高で、そのまま進むかどうか別として大学のあるところかどうか、ということ?ですよね。

    そうです。


    お嬢様校ブランドは、つまり、おお!金持ちの娘なのか? と興味をもってもらえるメリットがあるということですね。
    つまり、それなりの家庭でない(援助してやれない)場合、意味無し。

    名古屋の風習は資産形成を次世代のために行うという意味で独特なのだと思います。
    みんながそうなら、金持ち云々ではないですね。

  2. 【3499034】 投稿者: ↑  (ID:A/0.ImyoUvI) 投稿日時:2014年 08月 25日 18:42

    それは、「聖心」など特殊な女子校の場合。

  3. 【3499042】 投稿者: 母親  (ID:pabruvtta3g) 投稿日時:2014年 08月 25日 18:49

    ↑聖心だと金持ちじゃなくても婚活で勝てるという意味でしょうか?

  4. 【3499046】 投稿者: 前スレが  (ID:fN1lknB1QCo) 投稿日時:2014年 08月 25日 18:50

    このスレが「前スレ」があるので、あのスレ主さまのご持論が
    名前はあるけど、今は凋落している「名門女子校」にデキの悪い娘をつっこんで
    大学入試でも「低偏差値に沈む女子大の文学部あたり」に指定校で突っ込んで
    婚活で男を捕まえて
    子どもを産ませて、A子ちゃん(元幼稚園ともだちで高偏差値の中学受験生)と差をつけたい・・という内容だったから

    どうしても「アホな娘は女子大に簡単に入って婚活して子どもを産んで小学校受験リベンジを孫で果たす」という流れなんですよ。

    スレッドタイトルがそうだから仕方ないでしょ。

    愛知県のシステムは特に資産家でもなくても
    新婚家庭の家建物を用意しますよ。

    しかもキャッシュで購入するので
    「買えない家は買わない(当たり前)」なので土地が高騰しません。
    コツコツ貯めて子どもの結婚でキャッシュで払う。
    嫁側の実家に近くに建てて行き来が頻繁なのも、家が親がかりだから。
    リストラになっても自殺が少ないのは、ローン地獄と無縁だから。

    マンションでも名古屋駅から30分以内でも驚くほどお安いのは
    マンションでさえ、みなさん、キャッシュで買うから。

  5. 【3499079】 投稿者: というか  (ID:lxg3fAl94ZE) 投稿日時:2014年 08月 25日 19:52

    女子大だと男性の選択の幅が広がりますよね。
    父親が東大卒だと、絶対東大卒以外はだめだといわれている
    ケースが多くて、一択になってしまいますが。

    エデュママ世代の女子大、東女本女の文学部はマーチ文学部
    より偏差値が高かったので、マーチでなくても良かったかな。

    今は、学部によって選択する傾向でしょうかね。
    スレ主さんのような打算的な考え方のひとなら女子大より
    マーチの方がいいかも。

  6. 【3499110】 投稿者: 適齢期の娘の母  (ID:YXN1wVs9HZU) 投稿日時:2014年 08月 25日 20:29

    小学校受験で問われることをクリア出来た家庭であることに価値があると思う男性(及びその両親・兄弟姉妹)に対しては、魅力があると思います。
    季節の行事や食生活、規則正しい生活習慣や人の話を注意深く聞く姿勢などを、幼児期に大切にした家庭のお嬢さんであると認識できるような男性なら。

    東大生には、特に人気があるわけではないでしょう。
    よくわからない方が一般的です。

    でも、東大生で姉妹やお母さまが附属出身の男性とは、価値観があうので人気と言うか、最低条件に近いものがあるように思います。
    学業優秀で家庭もしっかりした男性なので、良縁と思います。

  7. 【3499145】 投稿者: えっと・・  (ID:fN1lknB1QCo) 投稿日時:2014年 08月 25日 20:55

    元スレのお嬢様は小学校受験は「全敗」で公立小学校在学中。

    中学受験の偏差値が「偏差値30から40のあいだ」というお嬢様なんですけども。

    東大生とピッタリのご良縁でしょうか?

    確かお顔は抜群によく(母であるスレ主による評)異常なほどの女子力があるので
    偏差値40以下の川村やドミニコあたりの「聞こえのいい女子校」に行かせて
    指定校や(川村や跡見なら)付属女子大にいかせて
    婚活で東大生でもとっ捕まえて、子どもを産ませて
    孫を使ってスレ主が小学校受験をリベンジして
    同じ幼稚園からのご友人で偏差値60以上あって女子力がまったくなくて
    絶対に結婚なんてできそうになくて、子どもも産みそうになくて
    孫も持てなくて生涯寂しく過ごすであろうママ友に
    名門小学校の制服の孫を見せつけて復讐してやるそうですよ。

    東大生にピッタリなんですね、こういう方が。驚いたわ。

  8. 【3499180】 投稿者: 適齢期の娘の母  (ID:YXN1wVs9HZU) 投稿日時:2014年 08月 25日 21:32

    えっと様
    元スレを読まず、小学校から一貫教育を受けたお嬢さんを想定して書き込みました。
    ごめんなさい。

    元スレのお嬢様は顔セレクションのある東大インカレサークルで、そういったサークルに入るような、学内女子とは結婚しないタイプの男子学生に、選ばれると良いですね。
    ただ、サークル内でもてはやされているのは男子学生の方で、他大の女子大生は相手を選ぶ立場にはなれないように見受けます。

    娘は名門と言われる小学校の制服を着ていましたが、私は見せつける相手はいませんでした。
    違和感のあるスレ主さんのようですね。
    娘は、鉄の友人とのネットワークの方が、婚活を失敗しないために有効な気がするそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す