最終更新:

10
Comment

【3535614】スランプ?

投稿者: あり   (ID:px7xnlMtpj6) 投稿日時:2014年 09月 29日 16:53

6年男子です。

四谷提携塾に通っています。

志望校は、Y62なのですが…
公開組み分けでは、4教科で偏差値60ぐらいとれるのですが、合不合になると、偏差値が53ぐらいになります。

算数が得意で、組み分けは、間違えも2〜3問ですが、
合不合は、ひどい時は半分ぐらいしかとれません。

解き直しをすると、難なく解けるのですが、合不合テストで、結果に結びつきません。

なんだか、もったいなくて、ヤキモキしています。

もし、終了組の方のなかに、同じような体験をされた方がいらっしゃれば、お話伺いたくて、投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3536415】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:QvM3OeyM7J2) 投稿日時:2014年 09月 30日 15:11

確かに6年夏前までのテストは限られた範囲から出題されます。しっかり復習したり、ちゃんと授業で理解した子が高得点を取ります。

それでも持ち偏差値でY60取れてきたというなら、十分基礎力のある子です。合不合の偏差値は現時点の本当の実力ですが、それがそのまま2月に結果として現れるわけではありません。
     ここからの模試や受験本番は何十倍も広い範囲から出題されますが、持ち偏差値Y60は裏切らないと思います。
     この秋から総復習、弱点補強をひたすら繰り返し、あやふやな知識や忘れていた知識を思い出して自分のものにすればY62の学校も十分合格する実力は備わっています。今受験するわけではありません、ピークを2月に持って行けばいいのです。
     ここからの頑張りですべてが決まります、親子で悔いのない受験を。

2. 【3536697】 投稿者: モモ  (ID:MYiwmCYHl1w) 投稿日時:2014年 09月 30日 21:53

ありさんのスレ、もう机をバンバン叩いて、そうなのよ!そうなのよ!と叫びたいくらい共感します!!(涙)
    ありさんと、我が子の志望校偏差値、組み分けの偏差値帯、合不合の偏差値も、全くと言ってほど同じ状態です。そうなのです、自宅で解き直しをすると、特につっかかりもなく解けるのですが、どうも本番には出来てない…なぜなのか??と、すごく悩んでいます。

初めて訪れる学校(会場)で、いつもと違う雰囲気に緊張しているのかな?と私も想像しました。
    けれど、子供に聞いてみると、全く緊張しない、と言います。(基本、おおらか(大雑把)で物怖じしないタイプです)
    ただ、一度、組み分けで、とても遠い学校に指定されたとき、成績が激しくダウンした、ということがありました。やはり、いつもより早起きして、遠い移動に疲れた状態で試験会場に行くと、集中力がダウンするのかな?と思いました。これは今後、克服しなくてはいけないことだな、と思います。

それから、合不合は、男女が違う試験内容というのも、ちょっと作用しているのかな?と思ったり。
    後は、過去問を初めてみて改めて気づいたのですが(過去問の取り組み中は見ています)、時間の配分がうまくいってない、と思いました。10分ほど延長すると点数がかなりアップします。アウトプットがうまく出来てない、多分、合不合もそんなかんじだと思いました。
    ありさんも、過去問に取り組む子供の様子を見ていたら、ヒントが見えてくるかもしれません。

他の皆様のアドバイスもとても元気づけられました!!
    ありさん、このスレをたててくれて、ありがとうございます!

お互いに頑張りましょうね!!

3. 【3537902】 投稿者: あり  (ID:lMMOB6vY2CE) 投稿日時:2014年 10月 02日 08:36

皆様、色々と、体験談、ご意見頂きありがとうございます。

ピークを2月に持って行くようにできればうれしいです。

本人も、ようやくスイッチが入ったようで、合不合で得点できないという事の重大さが理解でき、塾のクラスメイトに負けて悔しい…次は勝ちたい!と言っていますので、信じて伴走をいて行きたいと思います。

モモ様。ありがとうございます。お互いに頑張りましょう。

スレ主としては、一旦〆させて頂きます。

皆様、本当にありがとうございました。

引き続き、ご自由に、ご意見交換などございましたら、このスレが、お役に立てれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す