最終更新:

674
Comment

【3680672】最難関レベルの子と我が子は何が違ったのか?

投稿者: 中学生母   (ID:0uki8Revf2c) 投稿日時:2015年 03月 01日 16:49

中学受験終了組です。
子供を中学受験のための塾に入れた時には、普通に頑張れば最難関レベルの中学へ進学できると思っていました。私も夫も高偏差値だったので、遺伝的要素は充分だと。
しかし、子供の塾の成績はあまり芳しくなく…最初は1番上のクラスだったのですが、途中で一つ下のクラスに落ち、そのままでした。6年生の1年間の平均偏差値は、N60に届きませんでした。
持ち偏差値より少し上の第一志望に合格し、今、子供は楽しく充実した中学校生活を送っているので、受験としては成功です。
でも、私の中に、消化しきれない思いがあるのです。最難関レベルに進んだ子と我が子は何が違ったんだろう?と。
遺伝でしょうか?最難関中の子の親が皆、両親ともに東大出身だとでもいうなら諦めもつきますが、そうではないですし、夫婦共にうちと同じ大学出身の友人の子が、関西最難関や御三家に合格しています。
私がフルタイムで働いており、子供が保育園出身だからでしょうか?でも、バリキャリ母の子で最難関中に進む子も少なからずいますよね。

こんなモヤモヤした私に、ご意見や、同じ思いをした方の体験談などお寄せ頂ければ幸いです。
また、数年後の大学入試に向け、今から子供を伸ばすために、親ができることや心構えのアドバイスなども頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 69 / 85

  1. 【5035300】 投稿者: 同じく  (ID:oJN.jPeoLGo) 投稿日時:2018年 06月 23日 16:01

    斜め上からさん

    えーと、Nに通われてたという書き込みありましたか?
    ここの掲示板に書き込むにあたって、全国的にわかってもらえそうな偏差値がNのものだからかなとも思っていました。
    そもそも、お住まいも書いていらっしゃらないと思ったので(隅々までは読んでおりませんが)、首都圏とは限らないかなとも考えていました。
    私の周りでは、キャリアのお母様とかで塾にお任せでも最難関に合格されている例もありますから、親の関与は絶対条件とまでは思いませんが。
    スレ主さんが実際にどの程度、受験に関与されていたかの詳しい書き込みも読んだ覚えがありませんし、もうスレ主さんも出ていらっしゃらないでしょうから、欠席裁判みたいなことになるのもなと思います。
    お子さんが偏差値いくつの学校に進学されたのかも、スレ主さんの大学や学部もはっきりしませんし。 
    N60からどのくらい差がある学校なのかは不明、真ん中辺りの成績と書いていらしたのは記憶にありますが。


    雲の上さん

    掲示板ですから、短い文章で分かって貰えないのはお互い様だと思います。
    本質とおっしゃるほど、東大生にお詳しいのかどうかもお書きになった文章からはわかりませんでしたし。

  2. 【5035310】 投稿者: 雲の上  (ID:jTb1dN03KK6) 投稿日時:2018年 06月 23日 16:16

    やっぱりズレている。

    長いスレッドなので冗長になっています。
    遺伝するのは地頭で、そういう頭の良さは最難関とか東大という物差しでは測れないという話。
    親が東大でも子どもが東大ではない、というのはそういうこと。スレ主さんはすでに気づいていらっしゃる。

  3. 【5035323】 投稿者: 同じく  (ID:oJN.jPeoLGo) 投稿日時:2018年 06月 23日 16:36

    厳しい現実さん

    失礼、投稿して下さってたのを読み落としていました。
    N60前半は悪くないと思いますが、うちは男の子しかおりませんので、そうなの?といった感じです。
    早慶目指すのも厳しくなっているとは聞いていましたが。

    雲の上さん

    皆さんの書き込みで、親だけではなく、祖父母や兄弟、叔父や従兄弟など親族の多くが優秀てあれば、優秀な子どもが生まれる可能性が高くなる。
    親だけでは遺伝子の組み合わせも何通りもあるので必ずしも子どもが優秀とは限らないと思い至ったというのがスレ主さんの結論だったように思いますが。
    もちろん子どもを総合的に見れば自分よりも優秀だともおっしゃっていたと記憶しています。
    このスレの本題でもあり、スレのかなりの部分が遺伝と進学先に関しての議論だったように思います。
    むしろ雲の上さんのおっしゃっている話、どのあたりに出ているのですか?
    いつから、それがこのスレの本題になっていました?

  4. 【5035392】 投稿者: 同じく  (ID:oJN.jPeoLGo) 投稿日時:2018年 06月 23日 17:46

    今、時間があったのでスレ主さんのレスを読み返してみたら、Nに通わせて週末に勉強を見るくらいでと書いていらっしゃいますね。
    勉強をみるがどの程度のものだったのかまではわかりませんが。
    お嬢様は既に高校生で、スレ主さんが滑り止めにした大学に進学する可能性も覚悟しなければとも書いていらっしゃいます。
    しかしながら現在、お嬢様との関係は悪くないようですし、お嬢様の良い点も認め、スレ主さんご自身の欠点も自覚されていらっしゃる。
    私には、毒親呼ばわりされるほど酷い方だとは思えないですね。

    スレ主さんもとうにスレを締めていらっしゃいますし、いつまでもスレが続くのも好ましくないとお考えかもしれません。
    きりがありませんので、私もこれで失礼したいと思います。

  5. 【5035395】 投稿者: 斜め上から  (ID:pxpTbIygVSo) 投稿日時:2018年 06月 23日 17:49

    >えーと、Nに通われてたという書き込みありましたか?
    ここの掲示板に書き込むにあたって、全国的にわかってもらえそうな偏差値がNのものだからかなとも思っていました。


    あなた、ちょっと読み取り能力が低いですね。
    というか、こっちの書いていることに答えていないですよね?

    6年生1年間の平均偏差値といえば、そこに通っていたと読み取れるし、
    他塾生ならそれが伝わるように書くんじゃないですか?

    放置してもできる子はいるけど、スレ主さんとどういう関係があるんですか?
    スレ主さんの子は放置したらクラスが下がり、
    それでも血統書を信用して放置を続けていたら案の定駄目だったという間の抜けた話ですよね?
    それをもって、娘は夫婦以下で納得がいかないというのはあまりにひどい話だと思うのです。

  6. 【5035399】 投稿者: 厳しい現実  (ID:xXSBR6/BiTg) 投稿日時:2018年 06月 23日 17:51

    「同じく」さん
    あなたのご意見にはおおむね共感しております。
    早慶云々は「斜め上から」さんへの反論のつもりで書きました。

  7. 【5035405】 投稿者: 斜め上から  (ID:pxpTbIygVSo) 投稿日時:2018年 06月 23日 18:01

    え?
    N58くらいだと
    東洋英和、横浜共立、吉祥女子、頌栄、鴎友くらいだと思いますが、
    そのあたりだと、比較的上位にいるくらいだと、
    早慶大は厳しいのでしょうか?

  8. 【5035407】 投稿者: 厳しい現実  (ID:xXSBR6/BiTg) 投稿日時:2018年 06月 23日 18:08

    スレ主さんのいっていたことと違う想像をあなたがしているから指摘したまで。
    偏差値表と進学実績(合格実績ではなく)を調べてみるべし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す