最終更新:

143
Comment

【3777625】なぜ、同じ過ちを繰り返す?

投稿者: 学校の存在意義   (ID:zib6k28odjw) 投稿日時:2015年 06月 27日 18:19

一昨日の田園都市線、たまプラーザ駅で早朝に起きた人身事故

また池袋の女子校の生徒さんが、尊い命を絶ってしまいました。

この学校は、一昨年にも同様の事件があったばかりでは?

もう、生徒さん固有の問題で片付けられないと思います。

学校では、一体何を教えているのでしょうか?

東大や国公医の合格者数ばかり前面に出して宣伝には熱心ですが、
医師を志す以前に命の尊さを考えるなど、人間性の根幹に関わる教育が
できない学校なのでしょうか?

この学校の教師は大学受験にしか興味がないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 18

  1. 【3777841】 投稿者: 心ないですね  (ID:gtXzVNTQh4E) 投稿日時:2015年 06月 27日 22:07

    知る権利の前に考えることがあるでしょう。

    亡くなったお嬢様、そのご家族を少しでも思いやれませんか。
    学校が答えるべきと思う方は、学校へ問い合わせれば良いではないですか。

    受験生の親なら、同じ年頃の娘を持つ親ですよね。
    受験、受験、勉強、勉強と日々子どものお尻を叩いていたら、ハッとさせられませんでしたか?

    大切なことを忘れて、こんなところに『情報を…』なんて無神経さが、わかりません。
    情報ではなく、一人のお嬢様の命の話しなんですよ。

  2. 【3777848】 投稿者: 皆で  (ID:hHvp9Fgq2OM) 投稿日時:2015年 06月 27日 22:13

    亡くなれたお嬢様のご冥福をお祈りしましょう。

  3. 【3777856】 投稿者: 世の中には  (ID:tN.UhNvKCuk) 投稿日時:2015年 06月 27日 22:20

    スレ主さんみたいな、顔が見えないからと人の死を利用して他校の悪口を言う人がいるんですね。
    驚きました。
    スレ主さんはお子さんを持ってますよね?受験生の掲示板だもの。
    心は痛みませんか?
    気分が良いなら多分おかしいです。
    在校生の親ですが成績が良くてもむやみに東大や医学部を薦めて来ません。自分の大事な人生だから真剣に選んでとアドバイスしてくれます。優しくて本当に良い学校と親子で思ってますよ。いけませんか?

  4. 【3777876】 投稿者: 学校を貶めるのは良くないが  (ID:njZwezNR5BU) 投稿日時:2015年 06月 27日 22:47

    問題をハッキリさせて、どうあるべきか考えることには意味があると思います。
    これは受験生を持つ持たないの問題ではなく、社会すべてが関わるべき大きな問題です。
    豊島岡が実際に自殺が多いのかどうかは、噂レベルでしか知りませんが、仮に多かったとしても、学校に全ての責任があるのかは別の問題です。
    中立的な立場で、データに基づいた議論が必要とされ、一方的な価値観な道徳観を押し付けるのも不適切と文科省の手引書には纏められています。

  5. 【3777954】 投稿者: 悲しいですね  (ID:4OqHMoXCTZE) 投稿日時:2015年 06月 28日 00:08

    どちらの生徒さんでも、中学生で自ら命を絶ってしまうのは、本当に悲しい事です。
    私がOLをしていた時、上司のお嬢さんが電車に飛び込み亡くなられました(高校生でした)
    葬儀のお手伝いに行きましたが、ご家族の悲しみは深く、そして妹さんの号泣が今も耳に残っています。

    亡くなられた生徒さんも気の毒ですが、残された親御さんももっと気の毒です。
    高校、大学、そして結婚して子供を産んで・・これから楽しいであろう人生が一瞬で消えてしまいました。
    こういうニュースを聞く度に、止めることは出来なかったのか?と思います。
    守るべきは、「学校」ではなく「個人」ですよね。

  6. 【3777972】 投稿者: 何か勘違いしていませんか?  (ID:0vpvKVt1Dsk) 投稿日時:2015年 06月 28日 00:25

    投稿者: Tじゃない

    投稿者: 心ないですね

    世の中には難病などで、生きたくても生きられない方々が大勢います
    臓器移植など、海外での手術に要する莫大な費用を賄えず救えない命があります
    どんな理由があるにしろ、自ら命を絶つ事を美化すべきではないのです
    人それぞれ色々なモノを背負って生きているし、中学生とて中学生なりの悩みも
    あるに違いないでしょう
    それでも、生きていくべきなのです

    学校では、その生徒さんに寄り添っていたのか?タラレバの話で後悔するのではなく、
    再発防止のために学校は何ができるのか、すべきかを考えないと、受験生を持つ家庭は
    不安になるでしょう
    同じ学校で事故が起こる頻度もとても気になります

  7. 【3777973】 投稿者: 少なくとも  (ID:qYfocQ/LzPE) 投稿日時:2015年 06月 28日 00:25

    本日開催されたサピックス主催の学校説明会では、学校側から本件に関する言及は、なにもなかったです。
    色々噂がでているのは事実なので確認すればよかった。
    受験対象校なので、真偽は重要なマター。

  8. 【3777996】 投稿者: 匿名だからこそ  (ID:MR0patsNEm.) 投稿日時:2015年 06月 28日 01:00

    〉〉何か勘違い~さん

    止めましょう。事情を知らない訳ですから、故人に対して意見するようなことは止しましょう。

    ご遺族の心情を察すればこそ、言葉を慎むべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す