最終更新:

132
Comment

【3807727】SAPIXが独り勝ちなのはナゼ?

投稿者: TAPOG   (ID:GB8uAbuNSmA) 投稿日時:2015年 07月 30日 23:28

息子の進学塾選びに迷っています。

徒歩で通うなら栄光ゼミナール
バスで20分でSAPIX、早稲アカ、日能研

進学実績はSAPIXの独り勝ち。
自分自身は約30年前にSAPIXに分裂する前のTAPに通っていましたが、当時はいろんな塾の進学実績が拮抗していて、今、ここまでSAPIXが独り勝ちな理由が分からない。

何がそんなに違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 17

1. 【3852225】 投稿者: ?  (ID:2EcL66Z7E62) 投稿日時:2015年 09月 17日 21:43

>でも、だからこそ、入学後に困られているお子様多いです。
    具体的にどう困っているのですか?
    困っていないのですごく興味があります。

困っている様子なのは別にどこの塾出身かというよりも
    ・奇跡の合格をしてしまい身の丈に合っていなかった子(入学試験の出来ではなく、塾で通常の成績が及んでおらずダメ出しをされてたのに受かった子)
    ・入学後スマホ等にのめりこんでしまい、勉強時間が取れなくなった子
    ですね。

2. 【3878767】 投稿者: TAPOG  (ID:p5E6aZgbmXw) 投稿日時:2015年 10月 20日 00:36

先日のSAPIXオープンで入室することにしました。
    とはいえ、偏差値40のAクラススタート。

その昔、自分は入塾当初から最上位クラスをキープし続けたので、最下位クラスの授業や雰囲気が見当もつきません。
    というか、最下位クラスでSAPIXに通わせる意味ある?って思ったりもする…。

SAPIXオープンの算数を家で解き直させたら後30点は取れていました。テストでこの30点を落としたのは、演習量が足りないんだ…ということにしたいです(笑)

「演習量が足りないなら、体育会系のノリで量で勝負の早稲アカの方が向いているのでは?」と夫は言い、私も一理ある!と思う気持ちもありますが…。
    幼稚園から長期間、量で勝負の公文で学習していたことが何の役にも立たず、この夏からの短期間、質で勝負の学研で学習したことが効果があったからなあ。

11月の四谷大塚の全統模試を早稲アカで申し込んだら、対策問題と無料対策講座の案内が送られて来ました。
    こちらの対策問題は息子でも8割は解けました。
    中堅校狙いなら、SAPIXオープンみたいな問題ではなく全統模試みたいな問題を確実に解ける方がいいんだろうな…。

そう思いながら、何で最下位クラスなのにSAPIXに入れるんだろう?と自分で自分に突っ込みを入れつつ。
    本人はSAPIXに通う気満々で、自宅での学習も親に促される前にやるようになったので、何とか上昇気流を掴んでほしいなあ。

な〜んて、言っていられるのも今のうち。
    最後に残ったのは希望だけというパンドラの箱を開けてしまった気がします(笑)

3. 【3880490】 投稿者: 今年終了組  (ID:B2dhDQF4T9Q) 投稿日時:2015年 10月 21日 23:32

4年生5年生なら、入塾時Aクラスは普通じゃないですか。サピではもう先取りも進んでますし。お子さんがやる気満々ならすぐに上がっていきますよ。

アクティブラーニング型の授業が好きな子+積極的に環境づくりをサポートする親の組合せであれば、サピはとてっもやりがいのある良い選択だと思います。

4. 【3880532】 投稿者: 思い込み  (ID:iADTVMEmjTY) 投稿日時:2015年 10月 22日 00:45

SAPIXに行ってれば難関校に合格出来るという思い込みと、SAPIXの中でもブランド校舎に行っているという満足感の不思議な思い込み。
    この思い込みが、通塾者を増やしていると思う。
    SAPIXは上位クラスにいなきゃ意味ないですよ。
    中位クラスなんて他塾でも上位クラスには入れないレベルですから。
    だからSAPIX中位クラスの子は家庭教師や個別を併用しているじゃないですか。
    親は教えられない、子供はSAPIXで理解してこない。
    結果、クラスは上がらない。負の連鎖ですね。

「どこの塾?」
    「SAPIXに通ってるの。」
    「大変なんでしょう⁉︎ 優秀ね〜」

こんな会話をなんど聞いたことか。
    SAPIX=優秀ではないですよね⁉︎

5. 【3880826】 投稿者: シーソラス  (ID:aROJq3V5vio) 投稿日時:2015年 10月 22日 12:19

余計なお世話かもしれませんが
    【3878767】 のスレ主さんのコメントを拝見して、こりゃダメだなと思いました。

スレ主さんのコメントから、息子さんの様子は、ほとんど分かりませんが。
    スレ主さんの様子は、なんとなく伝わってきます。

とりあえず、スレ立て前は当然として、未だに「世間(中学受験の実情)知らずな親御さん」といった感じの印象です。
    このスレで質問して、少しは知識や実態の把握ができるのが普通なのですが……

(ブログなんかでアクセス数目的で注目を集めようと、ネタとノリで盛った感じのコメントではないですよね? 全体的に)

>その昔、自分は入塾当初から最上位クラスをキープし続けたので、最下位クラスの授業や雰囲気が見当もつきません。

>というか、最下位クラスでSAPIXに通わせる意味ある?って思ったりもする…。

>SAPIXオープンの算数を家で解き直させたら後30点は取れていました。テストでこの30点を落としたのは、演習量が足りないんだ…ということにしたいです(笑)

>中堅校狙いなら、SAPIXオープンみたいな問題ではなく全統模試みたいな問題を確実に解ける方がいいんだろうな…。

>そう思いながら、何で最下位クラスなのにSAPIXに入れるんだろう?と自分で自分に突っ込みを入れつつ。

特に顕著なのは、このあたりの部分でしょうか?
    それぞれ、別の意味で早めに修正された方がいい気がしますね、個人的には。
    ご自身で読み返して、考えてみてください。

このまま修正されずに行くと……

・ママ友の情報に振り回される>そして、一番振り回されて被害を受けるのは息子さん
    ・テストの点数に一喜一憂して、息子さんのモチベーションを下げまくる
    ・受験直前にあれこれ余計なこと積み重ねて、息子さんの邪魔をする

こんな感じになってしまう可能性大ですね。
    そういう雰囲気を多分に醸し出しています。

早目に気づいて修正されることをお勧めします。
    でないと、あとになって後悔が大きいと思いますよ。

お子さんは一人でしょうか? (文面からそんな気はしますが)
    であるなら、次に経験を活かすこともできないでしょうし、今が大事ですよね。

とりあえず、大まかなアドバイスだけしておきます。

・情報は取捨選択を
          → このスレも、中だるみで色々不要な情報があふれてます
    ・一度行動を起こしたなら、しばらくはぶれずに様子を見る
          → 信念を持った行動・選択を
    ・ご自身の中受の経験は一切捨てた方がいいです
          → 一から受験ママとして学ぶ心構えを

根っこから変えるつもりの気構えが必要かもしれませんね。
    (もちろんそれは、とても大変なことでしょうけど)

P.S. お気に障るだけのコメントだったら、無視してください。

6. 【3881158】 投稿者: TAPOG  (ID:x5sHa6meA5c) 投稿日時:2015年 10月 22日 19:56

アドバイスありがとうございます。

Aクラススタート、普通ですか。とりあえず良かった良かった。

息子は小学校でも自分の考えを発表するのが好きで、帰宅後には、こんな質問に対してこんな風に考えて、こういう発表をしたら教師やクラスメイトの反応はこうだったという話を嬉々としてするのでSAPIXの授業は合っていると思うのですが、それだけで終わってしまいそうな気がして入室を躊躇っていたところもあります。池上明の世界一受けたい授業を見て、それだけで自分が頭良くなった気分になっちゃうタイプ。

後は、競争馬なら周りにつられて走るタイプなので、Aクラスのメンバーが固定されていて昇降がほぼないようだと同化するだろうな…とか。これ以上落ちるところがない安心感に甘んじてしまう心配が。

早速基礎トレの該当日分をやらせてみましたが、小数の計算は加減までしか小学校で習っておらず、分数は公文でマスターしたはずなのにやり方を忘れた上に概念も理解しておらず、面積は四角形しか求め方が分からない。体積って何ですか?の世界。

おいおい、基礎トレから前途多難だ…。こんな基礎力で授業について行けるのか?と頭が痛くなりつつ、該当日からやるのを諦めて月初の回に戻ったら何とか自力で解ける問題もあり、ここから始めればスモールステップで全部解けるようになるハズ、というか、解けるようにならないといけない、基礎だからね、と息子には言い聞かせてやっています。

とまあ心配は尽きませんが、入室を決めたからにはやるしかない。とりあえず1月の組み分けテストまでには、基礎トレだけはパーフェクトに解けるのが当たり前のレベルに持っていくのが目標です。目標、低すぎでしょうか?

7. 【3882361】 投稿者: なんだか  (ID:GNd6/HLD1k6) 投稿日時:2015年 10月 24日 08:52

シーソラスさんのおっしゃるとおりだと思いますけどね。
    受験うまくいかない典型パターンになってしまい
    そうですよ。
    お気をつけて!

8. 【3882441】 投稿者: 大丈夫  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2015年 10月 24日 10:03

お母様が中学受験経験者で、頭よくて、それで時間があれば、大概大丈夫ですよ。
    お母様の能力×時間で中学受験は8割方決まります。
    優秀な女性の社会進出という意味では問題ありますが。
    入塾時のクラスは関係ありません。まずは、マンスリーで、習ったことはできるかどうか、確認してみましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す