最終更新:

132
Comment

【3807727】SAPIXが独り勝ちなのはナゼ?

投稿者: TAPOG   (ID:GB8uAbuNSmA) 投稿日時:2015年 07月 30日 23:28

息子の進学塾選びに迷っています。

徒歩で通うなら栄光ゼミナール
バスで20分でSAPIX、早稲アカ、日能研

進学実績はSAPIXの独り勝ち。
自分自身は約30年前にSAPIXに分裂する前のTAPに通っていましたが、当時はいろんな塾の進学実績が拮抗していて、今、ここまでSAPIXが独り勝ちな理由が分からない。

何がそんなに違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【3812255】 投稿者: TAPOG  (ID:fzCXva9MYN.) 投稿日時:2015年 08月 05日 00:36

〆モードなことを書いたくせに、再登場すみません。

自主的に学習する芽をつむ

これ、実体験から本当だと思います

私もTAPで、効率良く刺激的な授業に慣れすぎて、やっと受かった中学で待ち受けていた授業に愕然。非効率でお世辞にも上手でも面白くもない。英語をはじめ、勉強のやり方がサッパリ分からず、3年以上無駄にしました。いわゆる深海魚ですね。

たまたま高1で仲良くなった優秀な友人に、定期試験の3日前に勉強の仕方を聞いたら、
    とりあえず、教科書の例題を間違えなくなるまで解いてみて
    と言われ、3日間ひたすら例題だけ解いて試験に臨んだところ、教師もビックリの平均点超え。
    それからは教科書の予習・復習にいそしみ、卒業時には学年上位1割まで浮上できました。友人は現役で東大理系に合格。私は私大ですけど。

何を言いたいかと言えば、
    親がかりの受験は、自主的に学習する芽をつむ可能性があるが、
    周囲に優れた友人がいることが、刺激になることもある

というわけで、自学自習できる生徒がいる環境に親がかりで放り込むのは決して悪いことではない。だけど、中学高校以降は予習主義なのだから、中学受験の前に自学自習できる子どもにしておくのがマストなのかもしれない。我が息子は…親がかりモードじゃないとダメっぽいですが。

2. 【3812302】 投稿者: 親の欲  (ID:F5YD7ACai96) 投稿日時:2015年 08月 05日 05:46

結局、手が離せなかった、という事は、そういう事なのかもしれません。
    自分でやれそうだから、親が自然と本人に任せて手を離せる、離したらダメそうだから、ずっと離せない。

親云々でなく、元々子供の自立度は、最初から決まっているのでしょう。

そう、英語!
    中学受験として、まさにサピに毎週テキストで面倒見てもらいたかった科目です。
    繰り返しだし、更に親がかりなので、さぞかし基本が身についた事でしょう。

算数の特殊算なんて繰り返しやっている暇があったら、英語の文法を繰り返しやった方が、よっぽど将来の為になります。

子供は、賢くない子ほど、一度やったら、まず繰り返しません。

スレ主様のお話であらためて確信しましたが、サピのテキスト(カリキュラム)の魅力は、レベルもさる事ながら、定着を計算した、繰り返しの絶妙さです。
    テキストが毎回配られる意味が今、分かりました。

3. 【3812592】 投稿者: シーソラス  (ID:XtkA0GNwsFY) 投稿日時:2015年 08月 05日 12:40

流し読み程度にしかしてないので、的外れなコメントだったら失礼いたします。
    (流していただいて結構です)

>御三家は到底無理として、市川・芝・駒東・海城・世田谷・攻玉社・逗子開成・鎌倉学園・サレジオ・高輪あたりで組み合わせたいのですが。

御三家をはじめとする難関校の合格実績の多いところが、これらの学校の合格実績が多いのは至極当然ではないですか?

だって、これらの学校は、ほとんど御三家に伸るか反るかのチャレンジになるような子たちの押さえに使われるような学校ですから。
    駒東を除いたら、全部2日以降の受験日がある学校で、難関校のおこぼれを狙うために、敢えてそこに受験日を設定している学校ですよね。
    (進学者は第一志望できた子のが多いかもしれませんが、合格数となると押さえの子のが多いでしょうね、こういった学校は)

例えば、神奈川方面から御三家志望なら、1日から順に……

開成 or 麻布 or 駒東、栄光 or 聖光、浅野、(サレジオ or 芝)
    最近だと、3・5日逗開もありでしょうか。

こんな感じの王道パターンが不安なレベルだと、どこかを外して、攻玉社や世田谷を入れるでしょう。
    御三家を外した難関校第一なら、高輪や鎌学も押さえのパターン組み込んでくるでしょう。

千葉方面なら、市川は併願パターンとして組み込まれる学校ですよね。

つまり、御三家合格で余裕の押さえ合格(塾に短冊貢献恩返し)、あるいは御三家残念の押さえ合格>進学、といった感じになります。
    御三家をはじめとする難関校の合格実績の多いところが、スレ主さんの学校の合格実績が多いのは当然でしょうね。

それともう一つ、これら全部進学校ですよね?
    Sは「進学校誘導型の雰囲気がある」のですよ。
    付属志向だったのに、いつのまにか進学校の受験になっていた、というのはSではよくある話です。

逆系統なのは、Wでしょうか。
    Wも、当然御三家狙える子なら、当然御三家誘導かけますよ。
    でも、御三家無理な子には、早慶への誘導をかける。
    Wはそんな雰囲気のある塾です。

つまり、御三家がっつり勝負できる子は、王道受験パターンになりますよ。
    でも、その他大勢の御三家微妙ラインの子は、Sでは(御三家受けるかどうかは別にして)進学校中心パターン、Wでは早慶(特に早実)第一志望の受験パターンになりがちな傾向はあります。早慶第一志望ということは、押さえも絶対進学校主義ではありません。

S親の「最悪でも、なんとか世田学に……」は、ある種宗教じみてます。
    (これには、Sの偏差値表も大きく影響していると、個人的には思いますが…・)
    時に芝だったりしますが。
    まぁ、Sは受験前になると多くが進学校主義になってますよね。

どちらも、露骨な誘導ではなく、塾全体としてそういう雰囲気があり、気が付いたら子供が…… いつの間にか親も…… 的な感じでしょうか。

なので、スレ主さんが挙げられた学校の合格実績がSが多いのは、別に違和感ないですね、私としては。

また、そういう事情がありますので……
    私も、基本的には、それらの学校を目指すなら、Sでも、Wでも、Nでも、どこでもいいと思います。まったく問題ないです。
    でも、Sでいいんじゃないでしょうか? スレ主さんのところは、進学校志向なのでしょうから。Sが合うんじゃないでしょうか。
    と、個人的には思います。

あと、蛇足かもしれませんが、栄光・聖光や浅野は好みとして合いませんか?

挙がっている他ラインナップを見て、この3校が入っていないことに違和感を覚えました。
    多分、逗開や鎌学が挙がっているくらいですので、通学にはまったく問題ないと思います。

栄光・聖光は御三家を受けないのなら受験しても無駄でしょうが、1日に駒東を受けるなら2日聖光はありな話だと思います。(でも、厳しい戦いですけどね)
    浅野は第一志望校としてもありな学校でしょう。逗開より多少難しいですが。

4. 【3813029】 投稿者: TAPOG  (ID:W8mTGgc.N.A) 投稿日時:2015年 08月 05日 22:03

我が家は3兄弟の子だくさんなので、中学高校以降も親がかり&塾漬けでないと勉強しない子になられるのは困るんですよね(笑)

自学自習できるようになるまで進学塾に行く資格はないと夫は言い、それじゃ間に合うものも間に合わないと私は言い。30歳くらいを目標に据えた長期的な視野で見れば夫に軍配が上がるのでしょうけれど。思春期に出会う仲間も重要だと私は思うのです。自分がそうだったように。

今の公立小がマンモス校な上に、毎日どこかしらで掴み合い取っ組み合いのケンカが勃発するようなサバイバルな環境の中、不登校にもならずにそれなりに生き抜いている息子なので、果たして合う私立があるのかも疑問ですが。

本人がなりたいのは、漁師、将棋士、農家、保育士だそうで、何というか…。水産資源や農業の研究をするとか、そういう方向に昇華させられないものかと思っています。

栄光、聖光、浅野は神奈川の上位層に人気の学校なので、難関の割には小さくまとまりそうだなあということで外しました。

5. 【3813193】 投稿者: 赤い靴  (ID:2EpdL3D2h8k) 投稿日時:2015年 08月 06日 07:45

一度履いてしまったら、踊りを中断させることは不可能。
    靴を履いてしまったのは子供ではなく親のほうだと思います。

切断するのは、結婚のときでしょうか・・・

6. 【3813270】 投稿者: バラード  (ID:rAL4CckUiiM) 投稿日時:2015年 08月 06日 08:58

すみません、辛口になってしまうかもしれません。

スレ主様の、進学塾探しでサピとそれ以外の塾でというのと、その割りに他塾の実積?
    ただ、私立が向いているのかどうか?
    本人がなりたいのは、漁師、将棋士、農家、保育士?

栄光、聖光、浅野は神奈川の上位層に人気の学校なので、難関の割には小さくまとまりそうだなあということで外しました。 ====
     というお話。

受験させるのかしないのか、するとしたら神奈川で栄光、聖光、浅野をはずす?という表現だと、このクラスかそれ以上?
    それ以下なら このような表現はないし、、、。

息子さんの様子をうかがってますと、どうも公立から公立トップを狙わせることがよいのではという思いがありますが。
    もし、聖光、浅野、栄光などで小さくまとまってとお考えだったら、余計他の私立はダメと個人的には感じてます。

7. 【3813342】 投稿者: TAPOG  (ID:csSwgVgTEII) 投稿日時:2015年 08月 06日 10:10

小さくまとまる、という表現が良くなかったですね。

栄光、聖光、浅野クラスの学校が都内にあれば、東京だけでなく、神奈川、千葉、埼玉と広い地域から優秀な人材が集まりますよね。
    入試問題が同じ難易度なら、神奈川の優秀層が主に集まる学校よりは、広域から集まる学校の方がいいと思っています。

私も夫も私立一貫校出身なので、未知の世界の公立に子どもを放り込む気は0です。みんなで同じ方向を向いて走る学校よりは、大学進学という大枠はありつつも、バラエティーに富んだ進学先がある学校が良いなと思っています。

SAPIXは、その他大勢の学校にはtoo muchな内容だと思うのですが、他塾のその他大勢の実績も悪いのは、SAPIXがtoo muchではなく他塾がtoo littleなのか?と思った次第です。

8. 【3813397】 投稿者: サピでよかったか??  (ID:HDehvDxc5zk) 投稿日時:2015年 08月 06日 11:18

こんにちは。サピに通わせていたという方々、親がかりで勉強してくれたお子さんがうらやましいです。
    わが子は中学年から反抗期が始まってしまい 親がかかわろうとしても反抗して聞く耳もちません。
    低学年で素直に親とべんきょうしていても(うちも塾に入るまでは隣にすわり一緒に勉強していました。後半少し反抗がはじまりましたが) 塾に入るころに反抗期がかさなり 親のアドバイスを素直に聞くという前提が崩れてしまうと大変です。我が家は 自分が御三家出身、TAP出身、学歴もあるので 勉強も面倒をみられると思ってサピに入れましたが 反抗期を計算に入れておらず もう少し講師が間にはいったり 補習したりしてくれる塾にすれば親子げんかも減ったのかと かなり悶々としています。他の塾だと勉強の仕方(テスト直しノートなど)も先生が教えてくれますよね。親が言ってきかないことも意外と講師が言ってみんながやっていると できるようになるのではと思いますがどうでしょう・・・。
    サピに入れる前 いろいろ塾を見て回り あまり4年から熱く居残りなどあるのも 疲れるなあと思って 効率的で受け付けもしっかりしているサピ(通塾も少なくテストもほとんど授業日  サピだけが 4年から焦らなくても5年でまたやりますしといったことも決め手)にしましたが・・・・。入ってみて 子供との相性が本当に良かったか悶々としています。
    テキストもばらばらでどんどん増え 見返すようにできていないのは一目瞭然ですが 勉強って本来同じものを繰り返して見返して定着すのではと ・・・。予習シリーズなら 子供で管理もできるし見返すのも簡単など いろいろ考えてしまいます。

とくに我が家は先に書いたように 親の関与をもううるさく感じるようで 自分で勉強もテキスト管理もしたがるので このような子はテキストがしっかりある四谷などのほうがよかったのではと 心が揺れています。
    わが子は 結局自分で勉強をしているので とくに理社の暗記モノなどかなりの低空飛行です・・
    あのテキストで暗記ってやはり親が少しは見たり管理してあげないと無理だと思います。ばらばらで子供管理ではどこかにいってしまうし写真も少ないし。
    算数は テキストいいですね。書き込めますし。
    算数以外はカラフルな冊子にしたらサピも最高なのに など思います。(いっそのこと理社は予習シリーズにしちゃえばいいのに)

親ができるとおもっても 子供はものでないので 思うようにならないこともあります・・・。
    ご参考まで・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す