最終更新:

66
Comment

【3910932】併願校について

投稿者: 開成志望   (ID:wyHIokh3zTA) 投稿日時:2015年 11月 24日 11:07

今年受験の母です。
第一志望は開成で学校別クラスで頑張っています。模試の結果はSOや合不合で良くて50%でまだまだ努力が必要です。
相談させて頂きたいのは併願校についてです。埼玉の栄東を皮切りに第二志望を3日の早稲田か海城、2日は本郷で過去問対策をしておりましたが、息子が22日の渋幕を受けたいと言って来まして、5年前の過去問をやってみたところ合格最低点には届いておりました。
22日渋幕を受けた場合、2月2日はもう一度渋幕に出願した方が良いのか?本郷のままで良いのか?
えーと、栄東から合格頂いて渋幕22日が残念だった場合ですが、皆様ならどちらを選択されますでしょうか?
ちなみに家は千葉よりの埼玉で神奈川受験は考えておりません。
第二志望もそろそろ決定しなければなりませんが、両校の過去問を4年分やった結果は海城は全て合格最低点をクリアし早稲田は9月にやった1回目はわずかに届かず、それ以降は実力も付いて来たのか、3年分は最低点に届いております。
12月からは第一志望に向けての最終特訓に費やしたいので併願校対策に時間をかけるつもりはないのですが、開成対策で通じるという観点を踏まえて、2日校と3日校についてご意見を頂けたらと存じます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【3912313】 投稿者: 簡単に言うと  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2015年 11月 26日 07:17

本郷でいいのなら、と書きましたが、スレ主さんは本郷を高く評価されているようなので、よろしいのでは?
    大学進学実績がパッとしないなどと言われますが、運動部の環境を重視され、近いということなら、無理に見栄を張って渋幕にする必要はないでしょう。

2. 【3912333】 投稿者: シーソラス  (ID:aROJq3V5vio) 投稿日時:2015年 11月 26日 07:52

その後のスレ主さんのコメント中心に、他の方のご意見も参考にしたうえで……。

2日は、『個人的には』本郷でいいと思います。

(コメント主旨は、以上で終わりです。 以下は、必要なら拾ってください)

理由は、本郷の合格を確実に拾いたいことと、渋幕合格時に通う可能性(通う意欲)が低いこと、どちらかといえば塾の誘導であること(多分そうかな? と思っていたしたが)、本郷なら通ってもいい度が高いこと。

付け加えるなら、栄東が納得のできる・通う意欲の高い、抑えではないこと。
    栄東より本郷に通いたいなら、本郷を本命の押さえとして確保しておくべきでしょう。

3日はどちらでもいいと思います。
    本人が開成以外を見ていない、どちらでもいいというのであれば、そこは親(スレ主さん)の意向を重視して、早めに決めてしまっていいと思います。
    ただ、当然のことながら、最終決定の前には、本人の了解を得ておいた方がいいでしょうね。
    スレ主さんも特にどちらでもいいと思うのであれば、相性のいい方でいいと思います。塾に真剣に相談して判断すればいいでしょう。ここは、塾にとっては多分同じくらいの価値でしょうから、塾の意向は強くは介入してこないんじゃないでしょうか。

逆に、2日どっちにするかは塾にあまり聞かない方がいいかもしれません。
    ひょっとすると、渋幕の方を推してこられるかもしれません。

この受験パターンで肝なのは、他に指摘されている方もいますが、どこが確実な押さえになるのか? ということだと思います。

2日本郷が確実な押さえなのであれば、2日本郷受けることで、他の問題はそれほど大きくはなりません。
    ある程度、好きにすればいい的な状況ということです。

ところが、2日本郷が大丈夫なんだろうけど、万が一の取りこぼしもありえるというのであれば、その万が一のとき、栄東で満足できるのか? ということが問われるわけです。

yes なら、あとは3日どちらかを選んで確定です。

No なら、1月受験校の見直しをするのがベターでしょう。
    1月校のなかから、本郷よりは多少納得できないけど、十分に納得できて、確実に合格できる学校を探してください。
    それが設定できれば、2日本郷に万が一の不安があっても OK になりますから。

そのうえで、栄東をどうするかを考えましょう。
    受ける必要の有無が、それでどうなるか? ということですね。
    渋幕の1月は別に断っても問題ないです。塾がごねたら、「開成の合格の見込みが高くもない状況で、渋幕なんて受けてられません」で、いいです。

1月校で見つからなければ4日、場合によっては3日も使って、本郷万が一の時に納得で通えて確実に合格が見込める学校を設定しましょう。

まぁでも、全ては2日本郷の合格見込み次第ですよ。
    そこの見込み次第で、後半の話の部分は要らないですからね。
    こちらは、一番大事なそこが分かりませんから、本郷合格の確かさがどうかを塾にもう一回真剣に尋ねてみてはいかがでしょうか?

3. 【3912391】 投稿者: 一月  (ID:dBc74hi6jpg) 投稿日時:2015年 11月 26日 09:17

横からすみません。

シーソラスさんの、本郷を取りこぼして栄東に行く気がない場合一月で行ってもいいと思える学校を探してください、とありますが、一月ってあまり選択肢がないような気がするのですが、いかがでしょいか?

1月の渋幕も日程が重ならないからダメ元でもチャレンジ、という風潮があるように思います。
    受かれば自信を持って開成に向かえるというプラス面をスレ主さんは考えておられるのかな?

この時期に開成が50行かずに受験となると、実質は2から4日で第1志望から第3志望を組む形になりますよね。
    本郷以外に同じぐらいの偏差値帯で気にいる学校がみつかれば、開成チャレンジも思い切っていけそうですけれど。
    攻玉社や世田谷学園は候補にはないのでしょうか?

4. 【3912465】 投稿者: ↑  (ID:BiEJkQy5TPw) 投稿日時:2015年 11月 26日 10:43

スレ主さんは千葉よりの埼玉にお住まいなので、攻玉社や世田谷学園は遠いという理由で外されているのでしょう。

しかし、これらの学校は埼玉から直通運転の路線があります。
    例えば、浦和美園なら、攻玉社がある不動前まで乗換なしで座っていけますね。
    新越谷から世田谷学園がある三軒茶屋も、始発ではありませんが乗換なし。

ただ、攻玉社のグラウンドは多摩川河川敷なので、野球やサッカー部なら帰りは大変ですが。

5. 【3912550】 投稿者: シーソラス  (ID:aROJq3V5vio) 投稿日時:2015年 11月 26日 12:27

一月 さん。
    全体的に、もうちょっと文章を見渡した方がいいかもしれませんね。

Q>シーソラスさんの、本郷を取りこぼして栄東に行く気がない場合一月で行ってもいいと思える学校を探してください、とありますが、一月ってあまり選択肢がないような気がするのですが、いかがでしょいか?

A1>>1月校で見つからなければ4日、場合によっては3日も使って、本郷万が一の時に納得で通えて確実に合格が見込める学校を設定しましょう。

A2>>まぁでも、全ては2日本郷の合格見込み次第ですよ。
    そこの見込み次第で、後半の話の部分は要らないですからね。

>1月の渋幕も日程が重ならないからダメ元でもチャレンジ、という風潮があるように思います。
    >受かれば自信を持って開成に向かえるというプラス面をスレ主さんは考えておられるのかな?

スレを全部読めば、スレ主さんの事情は分かると思います。
    どちらかというと、塾からの押しで後から登場した受験校です。

私が外してもいいんじゃないですか? と言ってるのは……

仮に1月校で、私の言う確実に合格が見込めて納得できる学校が『他に』見つかって、栄東がそのままなら1月3校受験になります。
    多すぎるなら、渋幕を削る選択肢を考えてもいいんじゃないですか、ということです。
    1月2校は負担だ、と思う場合もあります。

納得・安定の押さえが確保できたうえで、余裕が十分なら、1月渋幕ステップで開成に臨むのは、もちろんメリットは見込めるでしょうね。
    そうではないケースももちろん存在しますが。

6. 【3912555】 投稿者: 便乗  (ID:3BokQH.l5is) 投稿日時:2015年 11月 26日 12:34

その、例えばの抑えの一月校はどのような学校なのでしょう?

私も一月さんと同じく気になっていました。

文章読んだ上で。必ず一月校でという訳ではないということも承知の上で。

というのも、このレベルの一月併願校は選択肢が少ないのが実情で、
    千葉なら市川、埼玉なら栄東、ぐらいしか検討がつきません。
    立教新座は付属になりますし。

あとは地方の学校の東京入試でしょうか?
    西大和、函館ラサール、海陽学園、などでしょうか。

神奈川の人は住んでいる場所によりますが、地方校ぐらいしかないですよね。

スレ主さんは埼玉だとおっしゃっているので、栄東以外だと地方の学校なのかな?

7. 【3912571】 投稿者: シーソラス  (ID:aROJq3V5vio) 投稿日時:2015年 11月 26日 12:58

まぁあまりコメントをする必要性はないな…… と思いつつですが(苦笑)

>その、例えばの抑えの一月校はどのような学校なのでしょう?

私の方では、具体的な例は検討していません。
    どの学校なら、納得のできる学校なのかは、人それぞれですから。
    他者の価値観で見る必要を感じません。

1月校の選択肢が少ないことは、私も知っています。
    ですので……
    >1月校で見つからなければ4日、場合によっては3日も使って、本郷万が一の時に納得で通えて確実に合格が見込める学校を設定しましょう。

最初から1月校に限定してコメントはしていません。
    1月校で見つかればベターですよね、ということです。
    本命前に、通うつもりの押さえ校が確保できるわけですから。

なぜ、文章全体を見渡せませんか?

1つ目の1月校を詳細に書いて、2つ目以降は以下同文的な書き方で捉えてもらいたいのですが……。

例えば、具体的にどこか?
    (自分も含めて)外野の人には関係ない話ではないですか?
    人によっては、本郷でいいんですか? 海城でいいんですか? 早稲田でいいんですか? って話じゃないですかね……

本命ならまだしも、最悪どこならって話ですよ?
    偏差値落とした方が、確実性は上がるわけで、その分他者から見れば「えっ、この学校でいいの?」って要素が増すのは当然ではないですか?

確実性を重視するか、確実性を犠牲にして納得度を増すか、どうバランスをとるかも当事者次第だとおもいますが。

ちょっと、長めに書きすぎたので、また突っ込みどころもあるでしょうが、それは横道なのでほどほどにしていただけませんか。
    (久々に、お付き合いしすぎた感はありますか……)

8. 【3912618】 投稿者: 部外者ですが  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2015年 11月 26日 13:51

我が家は女子なので部外者ですが失礼します。

千葉寄りとのことで、1月は埼玉県の学校と普通に市川併願ではいけないのでしょうか。

渋幕まで一時間半は遠いように思います。

市川は武蔵野線利用でしたら埼玉県からも近いと思います。
    部活も熱心で学校を訪問すると理系色も文系色もどちらも際立っていなく、将来の進路もじっくり決められそうな気がします。

我が家は1月に通える、通いたい学校に合格をいただけたことが本当に良かったです。
    たった12才の子どもが(縁起でもなくてすみません)全落ちの恐怖と戦っています。

女子はトップグループ校も2日合格発表で、2日校もほとんど全て当日合格発表です。
    男子は3日まで合格が分からないですよね。
    そんな時に行きたい1月校の合格を持っていたら、本当に心強いと思います。

偏差値的におすすめしてよいかは分かりませんが、開成と併願で芝浦工大柏を受験したお友達もいました。
    芝浦工大柏も埼玉県寄りだと思います。

我が子の通っていた塾では渋幕は対策しないと難しいと言われていました。

ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す