最終更新:

66
Comment

【3910932】併願校について

投稿者: 開成志望   (ID:wyHIokh3zTA) 投稿日時:2015年 11月 24日 11:07

今年受験の母です。
第一志望は開成で学校別クラスで頑張っています。模試の結果はSOや合不合で良くて50%でまだまだ努力が必要です。
相談させて頂きたいのは併願校についてです。埼玉の栄東を皮切りに第二志望を3日の早稲田か海城、2日は本郷で過去問対策をしておりましたが、息子が22日の渋幕を受けたいと言って来まして、5年前の過去問をやってみたところ合格最低点には届いておりました。
22日渋幕を受けた場合、2月2日はもう一度渋幕に出願した方が良いのか?本郷のままで良いのか?
えーと、栄東から合格頂いて渋幕22日が残念だった場合ですが、皆様ならどちらを選択されますでしょうか?
ちなみに家は千葉よりの埼玉で神奈川受験は考えておりません。
第二志望もそろそろ決定しなければなりませんが、両校の過去問を4年分やった結果は海城は全て合格最低点をクリアし早稲田は9月にやった1回目はわずかに届かず、それ以降は実力も付いて来たのか、3年分は最低点に届いております。
12月からは第一志望に向けての最終特訓に費やしたいので併願校対策に時間をかけるつもりはないのですが、開成対策で通じるという観点を踏まえて、2日校と3日校についてご意見を頂けたらと存じます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【3923151】 投稿者: スレ主です  (ID:syiY1Jf0v16) 投稿日時:2015年 12月 07日 16:44

    ひとつよろしいでしょうか さま
    ありがとうございます。
    私も先週末まで眠れないくらい悩み、このスレを立ち上げた時はもうノイローゼ気味でした。
    やっと家族の意思が統一出来た感じです。
    御子息は筑駒が第一志望ですか?
    でも息子と同級生になる可能性もちょっとだけありますね(笑)
    お互い、良い春を迎えられると良いですね。

  2. 【3986378】 投稿者: スレ主さん  (ID:y7pXFFOu/92) 投稿日時:2016年 02月 05日 17:51

    どうなりましたでしょうか?

  3. 【3991950】 投稿者: スレ主です  (ID:PVdqze5RFlg) 投稿日時:2016年 02月 09日 17:11

    色々アドバイスを頂きその節はありがとうございました。
    受験結果は予想外の変則になりました。
    栄東東大選抜 ○
    渋幕Ⅰ ×
    ここで2日は本郷の予定でしたが、息子は渋幕リベンジを言い出し、2日校は渋幕へ
    1日開成
    2日渋幕
    3日早稲田
    3日午後は開成× 渋幕○
    とりあえず渋幕に合格証を取りに行き
    4日早稲田○
    リベンジ受験をしたこともあり渋幕へ行くと言い出した息子を説得。早稲田手続き、浮かない顔の息子を主人のアイデアで本郷3へ急遽出願。
    5日本郷○
    で闘いは終わりました。
    本音を言えば、11日の繰上げに少しだけ希望を持って電話を待ちます。
    自己採点では200点なのですが国語の記述が甘く見積もっているのか、書き間違えがあったのか?ボーダーには近いと思うのですが、もう出来る事はないので、
    何故本郷を受けたのか?皆様不思議に思うと思いますが、4日早稲田にした時点で息子が中学受験そのものを失敗だったと泣き言を言ったからで、主人が開成コースの力を示してこいと。まぁうちは体育会系なので。
    それで落ちたら逆効果でしょ?と母は心配でしたが、主人の思惑通り、受験総括になったようです。
    今にして、皆様方のご意見は適切だったなと感謝しております。
    早稲田、開成以外の学校の資料を整理していたところ、栄東の手続き書類が全て主人が記入済みで置いてありました。
    2月全落ちだった場合、息子のフォローの言葉も決めていたようで、大願は叶いませんでしたが、受験を通して家族の絆は深まったように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す