最終更新:

66
Comment

【3910932】併願校について

投稿者: 開成志望   (ID:wyHIokh3zTA) 投稿日時:2015年 11月 24日 11:07

今年受験の母です。
第一志望は開成で学校別クラスで頑張っています。模試の結果はSOや合不合で良くて50%でまだまだ努力が必要です。
相談させて頂きたいのは併願校についてです。埼玉の栄東を皮切りに第二志望を3日の早稲田か海城、2日は本郷で過去問対策をしておりましたが、息子が22日の渋幕を受けたいと言って来まして、5年前の過去問をやってみたところ合格最低点には届いておりました。
22日渋幕を受けた場合、2月2日はもう一度渋幕に出願した方が良いのか?本郷のままで良いのか?
えーと、栄東から合格頂いて渋幕22日が残念だった場合ですが、皆様ならどちらを選択されますでしょうか?
ちなみに家は千葉よりの埼玉で神奈川受験は考えておりません。
第二志望もそろそろ決定しなければなりませんが、両校の過去問を4年分やった結果は海城は全て合格最低点をクリアし早稲田は9月にやった1回目はわずかに届かず、それ以降は実力も付いて来たのか、3年分は最低点に届いております。
12月からは第一志望に向けての最終特訓に費やしたいので併願校対策に時間をかけるつもりはないのですが、開成対策で通じるという観点を踏まえて、2日校と3日校についてご意見を頂けたらと存じます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【3919842】 投稿者: 開成の父  (ID:jPenUUf5L/Y) 投稿日時:2015年 12月 04日 01:20

    スレ主様、ご質問の件、下記の通り回答します。

    3日受験校は、筑駒ではなく筑附です。学区制限あり筑駒は対象外でした。早稲田は考えたことはありません。海城は、当時の現役大学合格率から考えると浦和高校とほぼ変わらず投資効果は薄いと判断しました。近年の実績の向上であれば考えてもいいかなと思います。

    渋幕以上がダメなら栄東より巣鴨かとの質問についてはどちらでもなく公立を選択していたと思います。巣鴨を選択した理由は進学するかは別として全滅は避けたかったからです。つまり進学するなら開成か筑附のどちらかでした。

    今の時期の学習としては、朝型に変えることでした。といっても朝に計算問題をやらせた程度です。ちなみに模試での算数のミスの原因を追求すると算数の能力がなくてできないのではなく問題文を適切に解釈できていないことによる国語力の問題ということがわかり、その点を理解させ落ち着いて読むように指導しました。つまり偏差値の数字に一喜一憂するのではなく、できない原因を一つ一つつぶしていくように指示しました。

    入学後もサッカー部に入りましたが見たことがないのでなんとも言えません。ただサッカー部の校章入りのリュックは魅力的ですね。

    2日校の選択を過去問の得点具合で決めようとされる書き込みがありましたが、ちょっと違和感を感じます。何度も書きますが本人の志望度合いが重要と思います。

    最後まで諦めずに頑張ってください!

  2. 【3919938】 投稿者: ↑  (ID:BiEJkQy5TPw) 投稿日時:2015年 12月 04日 08:11

    >息子の状況と似ていたのでいつもROMしてましたがEduにはじめて出てきました。数年前に中学受験して開成合格しています。一つの事例として下さい。
    >つまり進学するなら開成か筑附のどちらかでした。

    数年前だとこうだったんですね。
    今の筑附の惨状を見ると、とてもとても。。。

  3. 【3920058】 投稿者: スレ主です  (ID:/WplaQz4vX.) 投稿日時:2015年 12月 04日 10:28

    開成の父さま
    細かい事情までお話しくださりありがとうございます。
    ご子息の後輩になって、一緒にボールが蹴れる日を夢見ながら頑張ります。(息子が)
    ペン剣のリックを背負い事をモチベーションにさせます。
    3日については、皆様のご意見も参考にさせていただき一旦海城は忘れ早稲田にします。
    渋幕不合格時に自信を喪失した場合に備えて出願はダブルにしておきます。
    2日は本郷かおやすみにします。
    ありがとうございました。

  4. 【3921635】 投稿者: ↑開成の父の  (ID:fY4zhQKJVeU) 投稿日時:2015年 12月 06日 01:12

    で、何を言いたいのか説明してほしい。筑附にたいしてとてもとてもといいつつ実績以外に何を主張したいのでしょうか?

  5. 【3921711】 投稿者: 50偏差値が基準  (ID:Gr.tiYXgxZQ) 投稿日時:2015年 12月 06日 07:22

    議論はスレ主を離れ拡散する。

  6. 【3922819】 投稿者: ひとつよろしいでしょうか  (ID:3BokQH.l5is) 投稿日時:2015年 12月 07日 11:03

    余計なお世話でしたらすみません。

    開成父様の励ましのコメントはスレ主様にとって大変心強いことと感じます。

    ただ、数年前のお話とのこと。
    海城の実績などの内容から10年近く前、ということはありませんでしょうか?

    気になったのは、渋幕の合格しにくさはここ数年で急上昇しているので、その点今年入試のスレ主さんは慎重に検討されたほうが宜しいかと思います。

    我が家も終了組の子のときには渋幕を抑えとして検討していましたが、これから入試の次男には渋幕は抑えには考えていません。
    ちなみに筑駒・開成受験します。
    (通えないということありますが)

  7. 【3922897】 投稿者: スレ主です  (ID:syiY1Jf0v16) 投稿日時:2015年 12月 07日 12:10

    ひとつよろしいでしょうか さま
    私達も渋幕が抑えとは考えていません。
    息子は同じ開成コースのお友達の影響と過去問を2年やった結果(25年、26年)合格基準に届いていた事もありチャレンジしたいと言う気持ちを尊重する事にしただけです。
    先週、主人が出勤前に願書を取りに行ってくれたのですが、改めて通うなら本郷で良いのではないかと言う結論になりました。
    息子は現時点では、開成>>>早稲田>渋幕>本郷>栄東 ですが、開成全力投球して後はどちらに縁があるのかと、どんな結果でもこの受験に向けての取り組みは無駄ではないと思えるようになりました。
    写真を撮り、願書を書いて落ち着けたのかもしれません。
    皆様、様々な励ましのお言葉、アドバイス ありがとうございました。
    周りに同じような環境の家庭もいなかったので心強かったです。

  8. 【3923016】 投稿者: ひとつよろしいでしょうか  (ID:3BokQH.l5is) 投稿日時:2015年 12月 07日 14:28

    スレ主様

    こちらの勘違いで大変失礼致しました。

    ご子息が渋幕受験を切り出されたとことで、念のためと思いコメントさせて頂きました。

    ご家族一丸となってご子息の志望校合格へと向かわれている姿、大変素晴らしいと思います。
    喜びの春がやってくることを願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す