最終更新:

66
Comment

【3910932】併願校について

投稿者: 開成志望   (ID:wyHIokh3zTA) 投稿日時:2015年 11月 24日 11:07

今年受験の母です。
第一志望は開成で学校別クラスで頑張っています。模試の結果はSOや合不合で良くて50%でまだまだ努力が必要です。
相談させて頂きたいのは併願校についてです。埼玉の栄東を皮切りに第二志望を3日の早稲田か海城、2日は本郷で過去問対策をしておりましたが、息子が22日の渋幕を受けたいと言って来まして、5年前の過去問をやってみたところ合格最低点には届いておりました。
22日渋幕を受けた場合、2月2日はもう一度渋幕に出願した方が良いのか?本郷のままで良いのか?
えーと、栄東から合格頂いて渋幕22日が残念だった場合ですが、皆様ならどちらを選択されますでしょうか?
ちなみに家は千葉よりの埼玉で神奈川受験は考えておりません。
第二志望もそろそろ決定しなければなりませんが、両校の過去問を4年分やった結果は海城は全て合格最低点をクリアし早稲田は9月にやった1回目はわずかに届かず、それ以降は実力も付いて来たのか、3年分は最低点に届いております。
12月からは第一志望に向けての最終特訓に費やしたいので併願校対策に時間をかけるつもりはないのですが、開成対策で通じるという観点を踏まえて、2日校と3日校についてご意見を頂けたらと存じます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【3913806】 投稿者: そうそう  (ID:7c6Z2XlfMw2) 投稿日時:2015年 11月 27日 20:50

    酸っぱい葡萄と言いたい人は言えばいい。
    でも、価値観は人それぞれ。
    青白い秀才筑駒君より、本郷さわやかスポーツマンの方がカッコいい。
    そういう発想の転換も時には必要かも。

  2. 【3913869】 投稿者: 終了組  (ID:rQZsC8/H6Ss) 投稿日時:2015年 11月 27日 22:04

    ご主人様、おじいちゃま、二人のおもいがあっての開成受験なのですね。

    我が家も夫が結構亭主建白で、子供もその学校を受ける事で勉強してきましたが、年が明けて急に「受かってもあの学校には行かない」と言い出し、本当にビックリしました。

    子供は優しい子なら尚更、親の期待に応えようと努力すますが、実際に6年通うのはお子さんなので、ここはお母様であるスレ主様がお子さんの気持ちを救い上げて、第二志望他を決めてあげて下さい。

  3. 【3913999】 投稿者: 第二第三志望こそ  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2015年 11月 28日 00:04

    本人は開成一直線でもいいけれど、ご両親は、第二第三志望の学校に足を運んで良く選ぶ必要があると思います。

  4. 【3915200】 投稿者: スレ主です  (ID:wyHIokh3zTA) 投稿日時:2015年 11月 29日 11:05

    皆様、引き続きありがとうございます。
    私にとってはやはりこの時期、家族全員が盲目になっておりますのでら、及ばなかった時の準備についての冷静なアドバイスは大変有難いと思ったいます。
    結局、開成に届かなかったとしても、精一杯やったと思えれば縁があった学校で生き生き過ごせるんだと思いますし、どっかで手を抜いてしまった後悔があればどこに行っても開成を引きずってしまう、、それだけはよそうね。ってお尻を叩いていますが、伝わっているかは微妙です。
    週末に頭脳王をご覧になった方いらっしゃいますか?
    改めて開成卒の優れた頭脳にクラクラしてしまったミーハーな母です。
    息子がなれるとは思いませんが、あんなお友達に出来るかも知れないなんて、、なんて素晴らしいのかしら…と主人を放置して思ってしまうのでした。
    とにかく時間は刻々と過ぎ、2月1日は必ず来るのですから、家族一同後悔のないよう初めての中受に向かいたいと思います。
    皆様、ありがとうございました。

  5. 【3917870】 投稿者: 開成の父  (ID:jPenUUf5L/Y) 投稿日時:2015年 12月 02日 02:24

    息子の状況と似ていたのでいつもROMしてましたがEduにはじめて出てきました。数年前に中学受験して開成合格しています。一つの事例として下さい。
    個別指導の塾に行っていて、はじめての中学受験であったこともあり受験の相場感が全くわかりませんでした。指標として六年生になってからずっと受けていたYの模試の偏差値は四科目66、67程度で合格可能性としては50%程度でした。算数がいつも最も成績悪く、良くても60を越える位だった記憶があります。S模試は開成模試を2回ほど受けましたが最初に20%、次が50%の合格可能性の結果だったと記憶しています。
    埼玉在住で、受験校は、1月が栄東(難関と東大)と渋幕、2月1日開成、3日筑附でした。
    二月の受験校は悩みましたが開成第一希望であったためそこは譲らず栄東東大の結果と渋幕の結果を指標とすることにしました。もしも栄東に落ちたなら2日巣鴨を出願することも考えていました。
    結果はすべて合格しました。やはり1月の渋幕合格で弾みがついたように思います。一方で渋幕合格しても通学時間の関係から通学することはないという判断もしていましたし、それが息子の意思でもありました。なので入学金も払ってません。
    ちなみに5年生から受験勉強をはじめましたが6年の12月までサッカーを続けていました。いつも息子には「いつになったら本気出すんだ」と言っていました。この時期、不安になる気持ちは十分に理解できます。私も不安でした。お子さまの意思を尊重して受験校を選ぶことが重要と思います。良い結果が出ることを願っています。

  6. 【3918035】 投稿者: スレ主です  (ID:wyHIokh3zTA) 投稿日時:2015年 12月 02日 09:31

    開成の父 さま
    暖かいコメントを頂きありがとうございます。合格された方からの体験談はこの時期、母には心の拠り所となります。
    サッカー12月までされていたのですか。
    ウチは7月まで、8月の、お盆の招待試合に偶々夏期講習がない日、チームメンバーが足りないので出場したのが最後となりました。
    7月に開成コースの資格を頂いた時にもう受験1本にと本人も決断し、サッカーをやりながらここまで来たんだから、一つに絞ればもっと成績も上がる筈?って息子を買い被っていた時もありましたが、ご存知の通りこの世界はそんな甘くもなく、9月の学校別の週テストは科目によってはコースで最下位、コース内偏差値が30台なんてテストもあり、日々普通の受験生並みに勉強するようになり、11月でようやくコース内の順位が真ん中位になったという状況です。とうとう後62日、やれる事はそれ程多くはありません。
    算数は相変わらず苦戦、コース内で平均を超えたのが2回くらい。合不合でも64とか、まだ1.2問ケアレスミスしたと言うレベル、国語は逆にコース内では上位で合不合では62.3
    まだ息子の特徴を掴めずにいます。
    算数はこの1ヶ月で量をやること(少なくとも開成コースのテキストとコース週テストの時直し、2005年以前の過去問など)で開成問題を平均して60点〜70点取れる基礎力を付けたいと思っています。
    理解も苦手単元をテキスト中心に行い、仕上げは1月、社会も最終の仕上げは1月、国語は授業とテストだけで行くしかないかなと。
    早稲田、海城は今週末に27年の2/1を両校やって決めようと息子と話しました。
    息子が言うには早稲田と開成は違う、海城の社会は得意。受かる自信があるのは海城、行きたいのは早稲田と言うことでまたまた結論は出ず、塾のお友達も様々なご判断で早稲田、海城と分かれておりますが皆さんもう決定されたと言うことでした。
    開成の父 さまのご子息は当初から3日は筑駒だったのですか?
    それとも22日の渋幕いかんでは早稲田か海城だったのでしょうか?
    渋幕×の場合は栄東東大選抜よりも巣鴨だったと言う事ですよね。
    また、12月、1月の追い込みでおやりになった学習方法、過ごされ方などアドバイス頂けると幸いです。
    どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  7. 【3918051】 投稿者: サッカー部  (ID:wyHIokh3zTA) 投稿日時:2015年 12月 02日 09:47

    すみません。スレ主です。
    ちなみに開成の父 さまのご子息は開成でサッカーを続けてられるんでしょうか?
    もし、そうであればご様子など伺えますでしょうか?
    息子の励みにしたいです。
    なんせ、息子は開成祭に行って1人グランドを走り出してイメトレでゴールを決めて来るなど、他の受験生とは毛色が違ったものなのです。どうぞ、宜しくお願いします。

  8. 【3919568】 投稿者: な  (ID:EUtWGe6vrB.) 投稿日時:2015年 12月 03日 19:42

    3日に関しては、息子さんもご両親も早稲田を受けたくて、後押ししてもらう理由を探している印象を受けます。
    12月になってもまだ悩むくらいなら早稲田に絞ってしまってスッキリした方が良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す