最終更新:

1272
Comment

【3949124】別学>共学

投稿者: 江田島平八   (ID:eCFlhvVTBBk) 投稿日時:2016年 01月 05日 21:14

進学実績を見ると別学の方が優れている様に思いますがどうでしょうか?反対意見の方も歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 94 / 160

  1. 【5125166】 投稿者: 結論  (ID:.A7GAaf35xc) 投稿日時:2018年 09月 24日 17:55

    どの学校に進学するかと言うことが最も重要で、共学か別学かと言うことは重要ではない。

  2. 【5125173】 投稿者: 小学生レベルですが、お答えします。  (ID:xXgV5th3u8E) 投稿日時:2018年 09月 24日 18:01

    >共学に行ったとして、優秀な女子から良い影響を受けるほど親密になれると思います?

    大学、会社を考えてください。
    そんなに親密にならないと影響を受けないのでしょうか。
    大変ですね。普通に合唱でも、研修でも、決めごとを話合うことで、十分に影響をうけませんか。同じ目標に向かって頑張るだけで十分ではありませんか。
    そんな一人一人「親密」になる必要はありませんよ(笑)
    そもそも親密ってどういう意味でしょうか?

    では次、
    >どなたかも書いてましたが、共学に行ったって基本的には男子は男子とつるみますし、女子は女子とつるみます。

    大学、会社を考えてください。
    どこでも、そういう傾向がありますよ。男女共通の話題がありますからね。
    けど、男女で自然に集まることもありませんでしたか?人生経験で?
    男子校は6年間、男女で自然に集まること、、、できませんね。
    共学とはそこが違います。

    学力については、
    以前の東大10傑が共学8校、男子校2校であったように共学でも問題ありません。
    また、駿台、鉄緑会も最高に学力を伸ばすことを目的としていますが、男女共学です。異性と机を並べただけで学力が身につかないのならとっくに男子校、女子校の予備校があるはずです。
    つまり関係ないんですよ。特に高学力の生徒にとっては。

    以上です。
    感想さん (ID: HbOWHrE/Hf.) 、いかがでしょうか。

  3. 【5125174】 投稿者: 別学校の方が共学校より国公立現役合格率が  (ID:I0d0SKGHAGI) 投稿日時:2018年 09月 24日 18:02

    別学が嫌いな人がいるいうですが、共学と別学をきちんと調査された人の論文がありましたが、現役で国公立に進学させたい場合は、どうも別学の方が有利なようですね。

    「同レベルの偏差値の共学校と別学校の国公立現役合格率を比較した結果、一部の例外はあるものの、別学校の方が共学校より国公立現役合格率が高い傾向が見られた」
    http://www3.grips.ac.jp/~education/wp/wp-content/uploads/2015/04/MJE14704-1
    3.5.2 大学進学実績
     男女ともに国公立合格者数と国公立現役合格率は別学校の方が共学校より実績が高い。国公立現役合格率は男女ともに別学校の方が共学校の 2 倍以上の実績を残している。・・・
     回帰分析により同レベルの偏差値の共学校と別学校の国公立現役合格率を比較した結果、一部の例外はあるものの、別学校の方が共学校より国公立現役合格率が高い傾向が見られた。

  4. 【5125176】 投稿者: 傾向  (ID:I0d0SKGHAGI) 投稿日時:2018年 09月 24日 18:03

    別学校の方が共学校より国公立現役合格率が高い傾向が見られたようですが。。。

  5. 【5125177】 投稿者: 見てないの?  (ID:QxtSxIrMHII) 投稿日時:2018年 09月 24日 18:04

    そう思うのは偏差値しか見ていない塾関係者か、偏差値至上主義の親。
    文化祭をちょっと見ただけでも、別学と共学では全く違うのが分かる。

  6. 【5125183】 投稿者: 感想  (ID:HbOWHrE/Hf.) 投稿日時:2018年 09月 24日 18:07

    私学に関しては共学の場合、男子の入学偏差値と女子の入学偏差値は違います。
    渋谷系しかり。早慶やMARCH付属もしかり。女子>男子です。

    ちなみにうちには息子はおらず、女子校から首都圏国公立医学部に通う娘がおります。
    同級生の出身校は公立トップ校か私立男子校、女子校ですね。渋谷系はゼロ。
    医学部は人数が少ないので直ぐに学年全員を覚えるそうで、みな仲良くやってる。
    男子校出身だから、女子校出身だから、という区別なんて誰もしてないし分からない。

    東大や医学部を目指す為に御三家を狙ってる人達に、「女子と慣れなきゃ〜」と言ったって鼻で笑われます。

    共学に行けばコミュ力が上がるなら、オール公立で高卒社会人だって皆コミュ力抜群って話になりますね。
    コミュ力は個人の能力であって、共学だから育つ別学だから育たないというものじゃない。

    御三家をターゲットに話をしているってことは、共学アピールの人は具体的には渋渋推し?
    うちの娘も受験の時渋渋見に行ったけど、ビルのような校舎と箱庭校庭を見て本人がイヤだと言いました。
    男子だともっとイヤじゃない?普通は。

    だけど、それよりも女子と一緒に青春を謳歌したいと考える子が渋渋を志望すればいいんじゃないの?
    ちゃんとした意志を持った御三家志望の男子を渋渋へ誘導するのは、かなり無理がある。

  7. 【5125184】 投稿者: そうですね  (ID:4MqMF2gwuP2) 投稿日時:2018年 09月 24日 18:07

    >このスレッドに限って言えば、共学推しの人があまり賢い人ではないので、その偏見に満ちた書き込みに違和感を覚えている方々がいるのでは?

    本当にその通りだと思います。
    共学・別学両方に子供を行かせていたり、知り合いが双方にいればどちらがどうという事ではなく、それぞれの子供が行きたい方を選べばいいとわかるはずですね。

  8. 【5125185】 投稿者: 塾講師は  (ID:kfvTiii3FKU) 投稿日時:2018年 09月 24日 18:09

    共学に行かせたい、というと、嫌がるね。
    今年は桜蔭受かる成績なのに渋渋受けたい人が多くて困る、とか。生徒を駒としてしか見てない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す