最終更新:

216
Comment

【3995560】残念組

投稿者: 親の気持ちの折り合いのつけかた   (ID:kUVV0rTxAS.) 投稿日時:2016年 02月 12日 00:12

そろそろ、今年の各校の繰り上げも終盤に差し掛かっております。

中学受験は3分の2が第一志望には行けないと聞いておりましたが、
実際に終了し、繰り上げを待ち望みつつ別スレをチェックして、
こんなにも厳しいものだったのかと愕然とする思いです。

我が家は難関校を熱望しておりましたがご縁がなく、
中堅校に進学します。

繰り上げを待ちわびた日々もありましたが、
よくよく子供のことを考えると今回のご縁が妥当なものだと納得できるようになりました。

難関校に合格しやっていけるような子は、
総じて自立しているというか大人っぽい子が多いように見受けられます。

それに比してうちの子供はこちらの言うことを鵜呑みにするような幼さと、良く言えば素直さがある子です。

ご縁のあった中堅校で、勉強も生活面も多少厳しく管理されるのが最善ではないか?と考え、気持ちに折り合いを付けることにしました。

まだまだ苦しくもがいている親御さんも多いと思います。

こちらでその気持ちを吐露されてはどうでしょうか?

また、過去に苦しんでもがいて克服された先輩方の経験もお聞かせいただけると有り難く思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 28

1. 【4003835】 投稿者: 失敗談  (ID:tv.BEVXoSME) 投稿日時:2016年 02月 17日 11:42

流れが少し変わってきましたね。
    主さんの前向きなレスもあり、皆さんここを卒業されたのでしょうか?

私は未だに前に進めず、家の中も止まったままです。
    子供の部屋は大量のテキストとプリントとが山積みのまま。朝起こす時に目に入り、切なくて目を逸らしてしまい掃除もしてあげられずにいます。

私は残念組と言っても、こちらに出てくる難関校の話ではありません。64が61になったとか、高校でリベンジといった頼もしい話とは程遠い、中堅を目指して残念だった者です。

内申や塾に追われる中学生活に不満と不安があり、クラブ活動や長く付き合える友達、英語や海外に興味があるので伸ばせたら、と受験を勧めました。自宅から通い易い範囲の中堅校を幾つか見せ、とても気に入った学校があったので、そこを目標にしよう!と始めた受験となりました。

しかし、子供は一度も自発的に学習することがありませんでした。授業が難しい⇨宿題をやりたくない(わからない)⇨成績も奮わない。子供に合わないのかと大手をやめ、月額倍近い少人数の塾に入り直すも、御三家を狙う生徒さんもいる中で相変わらず成績は奮わず。それでも公立には行きたくないと言うので続けましたが、大手より長い授業と講習日数で、自由を奪われ、ただただ長時間拘束されただけとなりました。私はなんとか成績を上げたいとばかりに追加学習や個別塾などお金を使い、お金を使った分成績も上がらなきゃと躍起にもなりました。
    今思えばこの辺りで目標を下げれば良かったのだと思います。

塾は行きたい学校を受けさせる方針だったので、志望校として提出したチャレンジ二校メインの出願を推奨されました。チャレンジと言っても過去問の正解率も良くボーダーラインだから可能性がある、複数回全て受け、空いた日にある押さえの学校をと指定されました。他にも間の学校を、と話しましたが、過去問の時間と負担を考え増やさない方が良いと言われ3校のみ。

結果7回の受験で合格頂いたのは押さえだけでした。
    子供はここまで下の学校に行かなきゃならないのか、と落胆しています。私も同じ気持ちです。

適正校を受けていないのです。
    完全に失敗です。

迷った末、ご縁頂いた学校に通うことになりました。
    子供は「無理しないで○○とか□とか受ければ良かった」と、言っています。本当にその通りです。もしかしたら×だったかも知れませんが受けていないのでは気持ちが違います。

これだけ大変な思いをさせ、納得出来ない結果になってしまい、可哀相でなりません。制服採寸に行っても新しいバッグを手にしても喜びが全く無く、ただ、辛かったことが終わった、だけの受験になってしまいました。

こんな失敗はないかも知れませんが、どなたかの参考になればと投稿しました。
    批判は無しでお願いします。

主さん、入学後もここが継続頂けると嬉しいです。
    偏差値は違えど、皆志望校じゃない学校に入った様子をやり取り出来たら良いなと思います。
    宜しくお願いします。

2. 【4003855】 投稿者: ?  (ID:wCwwPnmXiFY) 投稿日時:2016年 02月 17日 11:59

成城学園ではなくて新宿にある成城中学でしょ?
    伝統のあるとてもいい学校だときいています。
    きっちりといい学校を抑えたと評価していいと思う。

3. 【4003964】 投稿者: 批判ではありません  (ID:A6kt/KfAgao) 投稿日時:2016年 02月 17日 13:09

皮肉でもないです。チャレンジ受験できて羨ましいです。
    我が子は、適正校しか受けてません。
    チャレンジ受験堂々とやって、落ちても堂々としていればいいと思います。
    私立受験が周りから目立って、色々噂されたりする地域に住んでいたら、チャレンジ受験なんかできません。 
    クラスメートの女の子どうしだと一方が私立受験するとわかったら、自分は遠慮してしまい受験しなかったり、中堅校がチャレンジ校のレベルの子が頑張って受験しても試験会場でバレて噂になり、結局落ちて可哀想だったり。
    私は、もっと公立小の雰囲気が全体的に私立受験をポジティブに捉えられたらいいのにと思います。

4. 【4004001】 投稿者: 応援します  (ID:cxCuzBgE1Fo) 投稿日時:2016年 02月 17日 13:41

受験も終わったばかりのまだ2月。今は誰々ちゃんが第一志望に受かったとか難関校に受かったとか耳に入り苦しいと思います。
    しかしこれから卒業式…入学式…新しい中学校生活が始まると、みんな誰がどこの中学だなんて忘れてしまいます。
    偏差値が高い中学に入ったからと言って誰も褒めてくれなくなります。世間の人は中学生の制服なんて大して気にも留めてません。
    大切なのは自分がいかに充実した学校生活を送っているか、です。
    あまり好きな言い方ではありませんが、入った学校は関係無い、その学校で本当に楽しく過ごせている子が勝ち組なのだなぁとつくづく思います。
    これから皆さんはきっと、あんなに傷ついた我が子がこんなに強く成長してくれた、と感じる時が来ると思います。
    どのような学校に進んでも道は開けるし、見ていてくれる人はいるものです。
    大学の受験制度も変わってきています。どの学校かではなく、どのような学校生活を送ってきたか、が問われてくるのですから。

上の子はもう大学生のおばちゃんからの応援でした。

5. 【4004305】 投稿者: 失敗談  (ID:64nV1V5ZFow) 投稿日時:2016年 02月 17日 18:31

応援します様

優しい方ですね。
    読んでいたら涙が出てきました。
    心にすぅーっと染み入りました。
    今後何度か読み返す事になると思います。
    ありがとうございました。

6. 【4004490】 投稿者: 私も応援しますby私もおばちゃん  (ID:/VTBY6YQcME) 投稿日時:2016年 02月 17日 20:33

失敗談様、

何をもって失敗なのか?大体、中学受験に失敗とか、成功があるのか?

中学受験は失敗や成功、勝ち負け、では無いと思います。子どもにとって、一番良い道が一つ出来ただけなのかと。

あの時あぁすれば良かった、他を目指せば良かった、、、色々あると思います。
    その時は精一杯やったんです。
    でも、他の選択をしても、恐らくまた何かしら後悔するかも知れない。抑え校を熱望していた方もいらっしゃる。

応援します様が書かれたように、この道をどう過ごすかだと思います。
    熱望していた中学に合格したとしても、楽しく充実した生活になるかは、入ってみなければ分からない。

過去でも未来でもなく、今その時を楽しく過ごしていただきたいのです。

失敗なんかではない。
    緊張や色々な重圧の中で試験に臨んだお子さまは誇りです。

お子さまの春を心よりお祝い申し上げます。

7. 【4004574】 投稿者: 昨年終了  (ID:f2TCPf7H8sw) 投稿日時:2016年 02月 17日 21:04

うちは第一、第二は同じ系列の付属でした。筆記に受かって舞い上がった上で、二校とも二次試験で落ちました…。今は第三志望に通っていますが、当時はあと少しで逃したこともあり、後悔で眠れない日が続きました。
    吹っ切るのに一番効果があったのは、プリントも教材も過去問もぜーんぶ捨てることでした。部屋の模様替えもして、中学の教科書を置くスペースを作りました。制服かける場所も作りました。電子辞書を買ったり、携帯を変えたり…。
    気持ちが切り替わらないのは仕方ないです。まだ1カ月もたってないんだから!なので、無理矢理環境の方から新しくしてみてはどうでしょう?おすすめです。

8. 【4004704】 投稿者: スレ主  (ID:kUVV0rTxAS.) 投稿日時:2016年 02月 17日 21:52

すみません。

心を亡く(忙しく)しておりまして、書き込み出来ませんでした。

動いているとネガティブな方向に思考が引っ張られないですね。
    悶々としていたときは、電話の前から動けずにいました。
    景色が動くと、思考も動くような気がします。

さて、まだスレッドは〆ておりませんよ。

なかなか同士の書き込みがなかったので、
    そろそろ潮時?とも思いましたが、
    需要があるようですので続けさせていただきます。

途中、我慢のできない方がいらっしゃったようですが、
    主旨に沿った書き込みをしていただいているお陰で、
    こうしてまた温かいやりとりがなされていて嬉しいです。

そして、書きっぱなしで自己完結している私のご心配もしていただいて恐縮です。
    この通り、今は過去に目を向けられない程に動き回っておりますので大丈夫です。

「×を○にする」って大事ですよね。
    我が子はこれが苦手です。
    ○しか見ないのですよ…。
    お陰で自分を責めることはないのですが、少しは反省してもいいんじゃない?と母は思ってしまいます。

まあ、まだまだ伸びしろたっぷりの子供だと思って、
    大きな気持ちで見守っていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す