最終更新:

280
Comment

【4116642】中学受験しなかった子達の高校受験の進学先

投稿者: ころ   (ID:nL0n/h8CQcw) 投稿日時:2016年 05月 19日 10:21

中学受験されたお子様は小学校では当然のようにトップグループだとおもいますが、中学受験されなかった同級生の高校進学先についてどう思いましたか。
予想より良かったですか?悪かったですか?
私は最近は実力主義といわれる県立高校受験でも、やはり先生のご機嫌やキャプテンや生徒会などしてたお子様が県立トップに行かれた気がするのですが。
実力主義は開成、筑駒クラスだけなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 36

  1. 【4118270】 投稿者: 正論  (ID:b3ZhJNCHLyU) 投稿日時:2016年 05月 20日 16:31

    学校名(上位50名が国立に開成、早慶という)を公表すれば皆さん納得なのでは?。

    事実を書き込むのなら、何の不都合も無いと思いますが。

  2. 【4118273】 投稿者: 公立中→国立高校  (ID:.iYH5J7TlPU) 投稿日時:2016年 05月 20日 16:37

    変な意図は全くありません。
    悪口を書いたつもりもありません。
    50名と数字が独り歩きしてしまって、混乱を招いてしまったのでしたら謝ります。
    今、手元にその時の資料がある訳ではないし、
    その時数えた記憶が頼りなので、
    数え間違え、または、他の数字との勘違いと言われてしまえば、
    もしかして、そうだったのかもしれない、とも思え、
    自信が無くなってきました。

    ただ、50名が正確ではないにしても、
    それぐらいに迫る人数が進学する学校である事は事実です。
    信じてもらえないでしょうけど、
    確か、これも記憶で申し訳ありませんが、
    高校受験での偏差値65以上の高校(MARCH附属や公立TOP)への
    進学数が、100名を超えていて、
    全校生徒の1/4強が偏差値65以上だという事に驚いた記憶があります。
    (公立を含めるので公立向け模試での偏差値です)
    もちろん普通の公立ですので、上位層と下位層の差が激しく、
    いわゆるサポート校といわれる学校へ進学する生徒もおりました。
    ご近所に住まわれている方であれば、ご理解頂ける事かと思います。

    ただひとつ、皆さまが誤解されているのは、
    決して、公立上げの書き込みをしたのではなく、
    私立の悪口を書いたのでもなく、
    これぐらいの実績をあげる公立中学だったら、
    中学受験をしなくても良いと思えた。
    裏を返せば、そうではなければ、
    我が子が通う学区の中学があの中学でなければ、
    我が家も中学受験を考えただろう、という事です。

    また、学校の実名は、
    さすがに、我が子の進学先が特定されてきますので、
    それは、ご容赦頂きたく、ご理解をお願い致します。

  3. 【4118275】 投稿者: 正論  (ID:b3ZhJNCHLyU) 投稿日時:2016年 05月 20日 16:39

    やっぱり逃げましたね(学校名非公表)。

  4. 【4118302】 投稿者: どうでもよくない?  (ID:77VZWowywig) 投稿日時:2016年 05月 20日 17:10

    ずいぶん前にスレ主さん〆られたのでは?
    公立からどこへ何人とか
    それが事実であってもなくても
    中受組には関係ないでしょう

    中受組下位層の最終的言い訳は「うちは進学実績より環境をとりました」ですから・・・
    公立からどこへ進学しようが関係なく、公立中学が嫌って親も多いですし

    中受もピンキリですから

  5. 【4118309】 投稿者: 正論  (ID:b3ZhJNCHLyU) 投稿日時:2016年 05月 20日 17:20


    そんな議論はしていません。
    私立中学校がピンキリなして当たり前ですから。

    公立中学校で、上位50名が国立や開成、早慶……と言う学校が実在しているのかどうかです。

    ま、結局は逃げましたけどね(非公表)

  6. 【4118315】 投稿者: ?  (ID:77YAdYNDFU2) 投稿日時:2016年 05月 20日 17:27

    それを知ったところで引っ越しでもするのかしら?
    まぁできれば公立中に行かせたい人にとって参考になるなら実名でもいいでしょうね。

    公立中が好きな人はどこでも公立中に行かせるし校風が気に入っていたり母校である場合それに該当する公立中校区でも私立に行かせる人もたくさんいると思うけど。
    それと最難関校であっても環境を買ったと言えると思いますよ?

  7. 【4118330】 投稿者: 難関校の環境  (ID:.RkuCKTZT7.) 投稿日時:2016年 05月 20日 17:44

    休み時間に、絵を描くも自由、勉強するも自由、本を読むも自由。
    誰もからかったりしません。
    休み時間を1人1人が好きに使えることかな。
    地元の小学校ではそうはいかず、子供が嫌がり、それも含めて中学受験しました。

  8. 【4118333】 投稿者: 同感  (ID:W8mTGgc.N.A) 投稿日時:2016年 05月 20日 17:46

    >公立からどこへ何人とか
    >それが事実であってもなくても
    >中受組には関係ないでしょう

    同感です。
    「公立中→国立高校」さんを嘘つき呼ばわりしたり、「中受スレに来ないで」と言ったり、「やっぱり逃げた」と言ったりしている人達、何でそんなにいきり立っているのでしょうね。
    公立中から国立・早慶に多数進学するということを受け入れたくないということから、中学受験で苦労したけど進学先が国立早慶未満とか、私立の学費が苦しいとか…?
    学力や経済力に余裕があれば、公立中に行った子がどうであろうと、気にならないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す