最終更新:

280
Comment

【4116642】中学受験しなかった子達の高校受験の進学先

投稿者: ころ   (ID:nL0n/h8CQcw) 投稿日時:2016年 05月 19日 10:21

中学受験されたお子様は小学校では当然のようにトップグループだとおもいますが、中学受験されなかった同級生の高校進学先についてどう思いましたか。
予想より良かったですか?悪かったですか?
私は最近は実力主義といわれる県立高校受験でも、やはり先生のご機嫌やキャプテンや生徒会などしてたお子様が県立トップに行かれた気がするのですが。
実力主義は開成、筑駒クラスだけなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 36

  1. 【4118190】 投稿者: へんなの  (ID:6GyQvyDnfak) 投稿日時:2016年 05月 20日 15:19

    誤字脱字がたくさんあってごめんなさい

  2. 【4118202】 投稿者: 公立中→国立高校  (ID:.iYH5J7TlPU) 投稿日時:2016年 05月 20日 15:28

    単にスレッドランキングの上位にあって、
    スレタイが「中学受験しなかった子達の高校受験の進学先」だったので、
    書き込んだんですが、
    中学受験Q&Aの板に、
    中学受験未経験者は書き込んではいけない暗黙の了解があったのですね。

    事実を書き込んでも信じてもらえず、この扱い、
    なんだか、悲しいです。

  3. 【4118223】 投稿者: 結局  (ID:5bcW1JzhCYk) 投稿日時:2016年 05月 20日 15:47

    都会やベッドタウンの子供の数が多く所得の比較的高い地域だからではないですか?当然富裕層や熱心層はお受験や中受で相当数抜けていますが、それでも高校受験まで(公立中まで)優秀な人も残っているというだけでしょう。

    数が多ければ優秀な人もそうでない人もたくさんいることになりますから。保育園が不足しているような地区だと親がサラリーマンで地方出身や手持ち資産がない場合、どんなに高学歴でも小中私立は難しくなる。家賃やローンがとても高いから。だから優秀な高校受験組がいるんですね。他地域の高校受験組よりはリッチで親の学歴も高い。

    ただ最終的な大学のランク云々を抜きにして、元々の財産持ちや土地持ちや自営なんかはこういう地域でも代々私立ということが多いのでまた違う雰囲気ですね。

  4. 【4118235】 投稿者: ヒマジン  (ID:IpVL6x1Eg16) 投稿日時:2016年 05月 20日 16:00

    中学受験版で、中学受験の事を、(嘘は抜きで)ボロカスに書いても良いんだよ。
    ただ、反撃もあるよ、という事です。
    好きな事の悪口は、やっぱり放っとけないのは人間の心情じゃない?

    好きな事の悪口言われて、反対意見がアウェイでは多くなるのは、当たり前だよね。

    正解はなくて、好みの問題なんだから、決着なんかつく訳ないよ。

    あと、公立中→国立高校さんの書いた事を信じている人いたのに、なんでそうなるの?
    私も、そう言う学校が有るのを知っているよ。
    スネないで。エデュは暇つぶし。

  5. 【4118238】 投稿者: うちの子の中学  (ID:MRBAyKdUdXc) 投稿日時:2016年 05月 20日 16:01

    >高校受験で都内で国立早慶開成までに収まるのは0.5%以下
    >そうなるとどんなに進学実績がいい公立中学でもせいぜい上位2%くらいまでしか進学できませんので、1学年2500人いる超マンモス校でないとつじつまが合いません。

    国立早慶開成には5%が進学しています。都立トップ、重点校、難関私立あわせると20~30%超です。

    一部には中受組を裕福で学力上位層のような言い方をされる方がいますが、なぜ公立なのかと不思議なほど裕福な人、親御さんが社会的に成功されている人がゴロゴロいます。帰国子女も多数います。

    そういえば、M市に進学実績の良い公立中があると聞いたことがありますが、マンモス校ではないので違うかな。

  6. 【4118244】 投稿者: ↑  (ID:4jCKgfXitc2) 投稿日時:2016年 05月 20日 16:05

    事実なら学校名を公表して問題ありませんよ。

    それと、中学受験Q&Aに対し公立校の話題を振りまく意図は何ですか?

    50人が....高校受験より先に中学受験を経験した方なりの数字の押さえどころってありますよね。妊婦と子育て中のお母様の立場で考えると理解しやすいですよね。

    50人?は初耳なのでバラードさんは正直に「教えてください」と言っています。公立高校の魅力がここで語ったお気持ちでアドバイス差し上げたらいかがですか。

    その結果の対応が悲しいのであれば同意できますが。今の状態は「おかしい」か「可笑しい」と思われるだけ。ケーキ作りの話題の中にラーメンの話題を持ち出す人はいません。奇異であり、おかしいでしょ。

    書き込む板を高校受験の方へ転換されるが吉ですよ。共通の話題性があり数字への認識のされかたも違うのでは。

  7. 【4118258】 投稿者: だから  (ID:77YAdYNDFU2) 投稿日時:2016年 05月 20日 16:24

    公立でも金持ちで優秀な人はいるでしょうよ。ただ私立は試験と学費があるからそれ以下は存在しないよというだけで。小学校幼稚園付きで明らかに富裕層向きの学校もあるのは周知の事実。

    そもそも東京でも神奈川でもほとんどの家庭が公立中に通うんだから私立はお好みででいいじゃない。公立の人はなんだかんだで永遠に多数派なんだから少数派の私立の事なんて気にしなくていいと思うよ。

  8. 【4118262】 投稿者: すごいですね  (ID:6NCZK9.8ZvA) 投稿日時:2016年 05月 20日 16:25

    >一部には中受組を裕福で学力上位層のような言い方をされる方がいますが、なぜ公立なのかと不思議なほど裕福な人、親御さんが社会的に成功されている人がゴロゴロいます。帰国子女も多数います。


    これ、すごくわかります。都内であっても中学受験に興味のない人々も意外といるようです。  

    中受板に高校受験の情報を書き込む事に関してですが、私自身はエデュの中受板も参考にしながら、中学受験させるべきかどうかを検討し、結局やめた経緯もあるので、無駄な情報ではないと思います。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す