最終更新:

303
Comment

【4177848】並の小5男子に適した塾

投稿者: ドングリ〜ズ   (ID:9ncP1KDk8/6) 投稿日時:2016年 07月 11日 23:59

前回の四谷大塚の全統で偏差値55と並の数字を叩き出した小5の息子。

同じ小学校で日能研、早稲アカ、栄光ゼミナール、湘南ゼミナールの最上位クラスに通う中受仲間と全統の成績を比較し合ったら、ドングリの背比べながらも息子が一番上だったそう。

そんな息子は昨年末からSAPIXに通い始め、以来ずーっと底辺クラスをさまよっています。国語はSAPIX偏差値50前後と安定していますが、算数と社会が目も当てられない状態。理科は得意不得意の差が激しく、理科の出来でクラスが上下しています。

SAPIXだと底辺クラスなのに近隣他塾だったら最上位クラスに通えたのかもしれないと、息子も複雑な表情で小学校から帰宅しました。同じような成績なら底辺クラスより最上位クラスの方が、子ども心には気分良いですからね。

SAPIXは並の子どもには向かない塾とは聞きますが、近隣他塾の校舎別合格実績が低いのでSAPIXを選びました。芝、攻玉社、世田谷、逗子開成、鎌倉学園、高輪といった学校を志望しています。

SAPIXでは底辺クラスながら、室長先生をはじめいろいろな先生に何かと声をかけていただき、勉強方法のアドバイスや問題集の取り組み方なども親切に指導していただいています。これだけフォローしていただいて成績が上がらないのは、家庭学習の量と質の問題なのだと思いますが、プリント形式のテキストが合っていないのかも…とも思います。

上記のような志望校に合格したい並の小5男子は、どこの塾が適しているのでしょうか? 近隣他塾の校舎実績が良くない以上は、底辺クラスでもSAPIXで頑張るのが吉でしょうか? テストの度に偏差値30〜40台という見たこともない数字ばかりで、なんだか感覚が麻痺して来ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 33 / 38

  1. 【4660531】 投稿者: すいか  (ID:KQr91lX5Ss6) 投稿日時:2017年 08月 03日 11:20

    私はアドバイスを求む母ですさんにレスしてます。
    一般的な日本在住の方へではありません。

    気に留めている人はいないと思いますがさんが、トンデモ理論だと思うのであれば、正論を教えて差し上げてくださいませ。

  2. 【4660854】 投稿者: サピックス  (ID:vcQ5BwMFgXY) 投稿日時:2017年 08月 03日 18:41

    春期講習から通塾予定とのことですが、サピックスなら3月上旬の組み分けテストを受けパスしないと入室できませんが、3月上旬には帰国されていますか?

    現在四科で51.5ということですので、サピックスの下位クラスに相当しますので、カリキュラムにのるのは難しいかもしれません。

    受験生が多く、募集を公に停止している校舎もありますので、確認してみてください。公に停止していなくても、入室テスト後、成績により希望の校舎では受け入れられず他校舎なら可能というケースも聞きました。

    現在、予習シリーズを使っているなら四谷系の塾が良いと思いますが、四谷は志望校別は選抜なので、受けられないかもしれません。

    6年のカリキュラムのスタートしている春休みに帰国してから、塾に話を聞きに行ったり、学校見学を始めるというのは遅くないでしょうか。
    夏期講習や冬期講習の受講のために帰国したり、帰国の際に説明会等に行く方もいらっしゃると思います。

    ご事情はあると思いますが、来年の3月までに一時帰国の機会を作ることをお勧めします。

  3. 【4661877】 投稿者: アドバイス求む母です  (ID:gVmmfujFpqA) 投稿日時:2017年 08月 04日 20:00

    サピックスさま

    大変有益なアドバイスありがとうございました。確かに個人経営の塾と違って、いつても誰でも入れるわけでもありませんよね。当然のことながら大変な盲点でした。無知を披露するばかりでお恥ずかしい限りです。そういえば、日本で同じマンションに住んでいた方が、小2の2月からサピックスにお嬢さんを通わせ始めた時に、人気の塾なので小3や小4では席がないことがあるので早めにスタートしたとおっしゃっていたことを思い出しました。

    春期講習からでは遅いというのもごもっともです。一時帰国予定はありませんでしたが、主人ともよく相談してみます。また、通わせる可能性のある塾に何か条件が揃えば3月中旬からの受け入れしてくださるのか、個別にお問い合わせしてみようと思います。もし一時帰国出来ず、3月中旬の本帰国を待たなくてはならない、かつどこも受け入れていただけない場合は、いよいよ個別か家庭教師にお願いしなくてはならない、または貧乏父さんさまのように近所の塾に入れて家でフォローしなくてはならないのかもしれませんね。よく考えてみます。ありがとうございました。

  4. 【4661926】 投稿者: 帰国は?  (ID:5.cOc9T6dDI) 投稿日時:2017年 08月 04日 21:03

    英語なしで4科(あるいは算国2科)+面接の1月試験や2月校の通常試験を受けても帰国だとプラス数点くれる学校もありますよ。調べてみると志望校の中にもあると思うのですが。
    1月に東京校を受けられるのは羨ましい話です。

  5. 【4662204】 投稿者: アドバイス求む母です  (ID:gVmmfujFpqA) 投稿日時:2017年 08月 05日 07:16

    帰国は?さま

    コメントありがとうございます。
    確かに2教科、もしくは4教科のみ、英語なしで受験できる学校もありますよね。都市大附属や攻玉社、海城などが帰国枠で1月に受験日を設けていると確認しております。また、早稲田も詳細は不明ながらも2月の一般受験と同日同試験で帰国枠を設けていると学校HPで拝見しました。

    しかしこれらの合格者は、ほぼ日本と変わらない環境(中学受験専門塾が完備している東南アジア諸国)で勉強してきた子供達で占められると聞き、環境的にも分が悪いだけでなく、我が子の今の力では全く歯が立たないと考えております。

    帰国枠のメリットに甘えることなく、コツコツ努力していきたいと思います。

  6. 【4662257】 投稿者: 帰国は?  (ID:INRyAbgoR9I) 投稿日時:2017年 08月 05日 08:41

    もちろん一般試験に向けて4科しっかり力を付けるのは言うまでもなく、本郷では帰国というだけで5点加算、城北では10点加算してもらえます。
    帰国枠で全く歯が立たないとおっしゃるなら、一般ではもっと無理厳しいかと。

  7. 【4662273】 投稿者: アドバイス求む母です  (ID:FSlHQ1NDAkI) 投稿日時:2017年 08月 05日 09:14

    帰国は?さま

    そうですね、おっしゃる通りです。見ず知らずの私たち親子をご心配下さり、本当にありがとうございます。
    今の息子の実力では全く歯が立たないと思いますので、本試験までの一年半親子二人三脚で頑張りたいと思います。母親の私だけでは心許ないため、掲示板にて皆さまのお知恵を拝借させていただいている次第です。叱咤激励、ありがとうございます。頑張ります!

  8. 【4662276】 投稿者: アドバイス求む母です  (ID:FSlHQ1NDAkI) 投稿日時:2017年 08月 05日 09:15

    すみません、途中で送信されてしまいました。
    本郷、城北は住まいとして予定しているエリアより若干遠かったのでリサーチが足りておりませんでした。情報ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す