最終更新:

303
Comment

【4177848】並の小5男子に適した塾

投稿者: ドングリ〜ズ   (ID:9ncP1KDk8/6) 投稿日時:2016年 07月 11日 23:59

前回の四谷大塚の全統で偏差値55と並の数字を叩き出した小5の息子。

同じ小学校で日能研、早稲アカ、栄光ゼミナール、湘南ゼミナールの最上位クラスに通う中受仲間と全統の成績を比較し合ったら、ドングリの背比べながらも息子が一番上だったそう。

そんな息子は昨年末からSAPIXに通い始め、以来ずーっと底辺クラスをさまよっています。国語はSAPIX偏差値50前後と安定していますが、算数と社会が目も当てられない状態。理科は得意不得意の差が激しく、理科の出来でクラスが上下しています。

SAPIXだと底辺クラスなのに近隣他塾だったら最上位クラスに通えたのかもしれないと、息子も複雑な表情で小学校から帰宅しました。同じような成績なら底辺クラスより最上位クラスの方が、子ども心には気分良いですからね。

SAPIXは並の子どもには向かない塾とは聞きますが、近隣他塾の校舎別合格実績が低いのでSAPIXを選びました。芝、攻玉社、世田谷、逗子開成、鎌倉学園、高輪といった学校を志望しています。

SAPIXでは底辺クラスながら、室長先生をはじめいろいろな先生に何かと声をかけていただき、勉強方法のアドバイスや問題集の取り組み方なども親切に指導していただいています。これだけフォローしていただいて成績が上がらないのは、家庭学習の量と質の問題なのだと思いますが、プリント形式のテキストが合っていないのかも…とも思います。

上記のような志望校に合格したい並の小5男子は、どこの塾が適しているのでしょうか? 近隣他塾の校舎実績が良くない以上は、底辺クラスでもSAPIXで頑張るのが吉でしょうか? テストの度に偏差値30〜40台という見たこともない数字ばかりで、なんだか感覚が麻痺して来ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 32 / 38

1. 【4659564】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:L9ayskBCWzw) 投稿日時:2017年 08月 02日 13:31

本件は「自粛宣言」との行き違い案件なので対応に困っているところ。お光様まで候補に挙げられているので、特に心配でもある。アドバイス求む母におかれましては、エデュの家庭教師探しています板で「歌唱指導を求む」と募集されよ。コメントを直送できるかも。

2. 【4659584】 投稿者: すいか  (ID:hGJ3KunaSfY) 投稿日時:2017年 08月 02日 13:52

塾は志望校がどちらかにもよります。

麻布、武蔵なら家庭教師や個別。

慶應なら慶應専門塾。

その他なら早稲アカ、サピックス。

それぞれ根拠がありますが、3パターン書くと長文になってしまうので気になるようでしたら、志望校をお願いします。

3. 【4659790】 投稿者: ドングリ~ズ  (ID:U.MELxnU/3Y) 投稿日時:2017年 08月 02日 17:36

我が家はまだ入試結果が出ていませんが、啓進塾、オススメしますよ。
    たまプラーザと日吉に校舎が出来て、東急線で都内から通う生徒も増えたそう。
    本部は金沢文庫で戸塚にもあります。

科目のバラツキがあっても、算数、国語、理社と能力別のクラスなので、取りこぼしなく学習できます。
    算数は最上位クラスで国語は下位クラスなど、生徒によってバラバラです。
    上へ上へと押し上げていくので、上のクラスは人数が多く、下のクラスは少人数です。

授業は熱血指導ですが、体育会系の熱さではなくてオカンのような温かさ。
    どの塾よりも進度は遅いと先生が冗談を言うくらい、ゆっくりじっくり丁寧になので、消化不良の子どもにもオススメです。
    暗記や詰め込み、作業や処理能力ではなく、問題を理解し活用する力を育ててくれます。

社会は6年夏期講習で総復習の総仕上げをするので、知識に穴があっても何とかなるように思います。
    理社の家庭学習は予習シリーズを使っています。
    通常の授業は、講師手作りのプリントです。

9月からは過去問演習も第4志望まで塾で見てくれます。
    家庭教師や個別指導塾泣かせな塾で、金銭的にも非常に助かっていますw

後は結果を出すだけ。。。
    元が「並」だけに、どこまでいけるかな。
    でも、スレを立てた当時とは違い、上昇気流に乗ってポジティブで明るい中学受験なので、今はとても幸せです。

この夏に一時帰国されたりするなら、啓進塾に限らず相談や体験をしてみては。小6の3月だと、新入塾を受けない塾もあるようなので。良いご縁があるといいですね。

4. 【4660040】 投稿者: アドバイス求む母です  (ID:gVmmfujFpqA) 投稿日時:2017年 08月 02日 21:38

さらなるコメントありがとうございます!

ゴルゴ13さま
    封印を解いての登場、恐れ入ります。ありがとうございます。直接メッセージで、とのことですが、もし問題ないようでしたらこの掲示板にコメントいただく方が、後々同じような状況のご家族がいらした時の参考になるかな、なんて思うのですが、いかがでしょうか。

すいかさま
    ご親切にありがとうございます。その3パターンの中ではサピックス、早稲アカに入るかと思います。御三家なんて畏れ多くて全く検討したこともありませんでしたが、サピックス早稲アカではなく家庭教師ということは、出題傾向が特殊で特別な対策が必要ということなのでしょうか。

志望校の決め方も全く見当がつかず…本人はとりあえず主人の母校と言っていますが持ち偏差値にほぼ15差があり、これをは本当に埋められるのか疑問です(親の私が信じてあげなければいけないのはわかっていますが)。貧乏父さんさまが挙げられたような本郷、早稲田、桐朋、芝、城北など男子校進学校に、と親の私は思っていますが…来年学校見学をして、本人の熱望校が見つかればと願います。明確な目標があるのとないのとでは勉強の熱の入り方も違うと思うので…。

5. 【4660222】 投稿者: すいか  (ID:viK8Y7URd/U) 投稿日時:2017年 08月 03日 01:10

志望校は「その他」ですね。つまり開成系。
    (男子の入試は大きく3タイプに分かれています)

開成系は四谷系(予習シリーズを使用する塾)やサピックスが得意とする入試傾向にあります。6年で、どれだけ多くの演習をこなし、どれだけ早く正確に処理できるようになるかが勝負(特に算数)早稲アカとサピックスは親がスケジュール管理をしなければならないほど出るので、開成系は努力を裏切らない入試傾向ですから頑張ってくださいね。まだ、お父様の母校には偏差値が届いていませんが、塾に通いたくさん演習を重ねていけば可能性はあると思います。

6. 【4660239】 投稿者: アドバイス求む母です  (ID:/Z37o3oOJRM) 投稿日時:2017年 08月 03日 01:49

ドングリ〜ズさま

啓進塾の詳細を聞かせていただきありがとうございます!聞けば聞くほどとても良い塾ですね。科目ごとに能力別クラス設定があるという点に子供のことをよく考えてくれているんだな、と感じます。我が家の住まい(予定)からは遠いかと思っていましたが、片道40分で行けるようです。早稲アカならその半分なので、毎日の往復40分の差をどう捉えるかですが、通えない距離ではなさそうです。残念ながらこの夏は一時帰国予定がないのですが、来年春に見学に行きたいと思います。1人で電車に乗ったこともない息子なので、実際行ってみて毎日通えるのかも確認しなくては…。

転塾されてハッピーな中受生活を送られていると伺い、私も本当に嬉しいです。もちろん何かしらの結果を得るためにやっていることではありますが、終わった後にやって良かったねと親子で言い合えることが大切かなと思います。

7. 【4660261】 投稿者: アドバイス求む母です  (ID:/Z37o3oOJRM) 投稿日時:2017年 08月 03日 03:47

すいかさま
    出題傾向を踏まえたアドバイスありがとうございます。開成グループは、演習量を積んで正確さとスピードを身につけることが肝要なんですね。早稲アカとサピックスで親のサポートが必要になるのは演習、すなわち宿題の量が多いから、ということでしょうか。いまもスケジュール管理に理社、漢字・語彙の仕上がりをテストしてチェックしたり、答案丸つけ、算数の間違い箇所のチェックや似た問題を探してやらせたり、分からない問題は一緒に解いたりということをしていますので、勉強のペースメイクを塾にお任せしてそのサポートをする程度なら私でも務まるかな、と思います。おしなべて宿題の量が多すぎる場合、本人の苦手分野の演習が不十分となってしまい、穴がある状態で受験を迎えるのが不安ですが…。

努力を裏切らない、と聞いて勇気が出ました。息子にも伝えて、親子で頑張りたいと思います。

8. 【4660464】 投稿者: 気に留めている人はいないと思いますが  (ID:pxpTbIygVSo) 投稿日時:2017年 08月 03日 10:09

>塾は志望校がどちらかにもよります。

>麻布、武蔵なら家庭教師や個別。

>慶應なら慶應専門塾。

>その他なら早稲アカ、サピックス。

こういうものを「トンデモ理論」というのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す