最終更新:

303
Comment

【4177848】並の小5男子に適した塾

投稿者: ドングリ〜ズ   (ID:9ncP1KDk8/6) 投稿日時:2016年 07月 11日 23:59

前回の四谷大塚の全統で偏差値55と並の数字を叩き出した小5の息子。

同じ小学校で日能研、早稲アカ、栄光ゼミナール、湘南ゼミナールの最上位クラスに通う中受仲間と全統の成績を比較し合ったら、ドングリの背比べながらも息子が一番上だったそう。

そんな息子は昨年末からSAPIXに通い始め、以来ずーっと底辺クラスをさまよっています。国語はSAPIX偏差値50前後と安定していますが、算数と社会が目も当てられない状態。理科は得意不得意の差が激しく、理科の出来でクラスが上下しています。

SAPIXだと底辺クラスなのに近隣他塾だったら最上位クラスに通えたのかもしれないと、息子も複雑な表情で小学校から帰宅しました。同じような成績なら底辺クラスより最上位クラスの方が、子ども心には気分良いですからね。

SAPIXは並の子どもには向かない塾とは聞きますが、近隣他塾の校舎別合格実績が低いのでSAPIXを選びました。芝、攻玉社、世田谷、逗子開成、鎌倉学園、高輪といった学校を志望しています。

SAPIXでは底辺クラスながら、室長先生をはじめいろいろな先生に何かと声をかけていただき、勉強方法のアドバイスや問題集の取り組み方なども親切に指導していただいています。これだけフォローしていただいて成績が上がらないのは、家庭学習の量と質の問題なのだと思いますが、プリント形式のテキストが合っていないのかも…とも思います。

上記のような志望校に合格したい並の小5男子は、どこの塾が適しているのでしょうか? 近隣他塾の校舎実績が良くない以上は、底辺クラスでもSAPIXで頑張るのが吉でしょうか? テストの度に偏差値30〜40台という見たこともない数字ばかりで、なんだか感覚が麻痺して来ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 38

  1. 【4183083】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ZwDcKEXj8W.) 投稿日時:2016年 07月 16日 21:27

    「時をかける少女」ではないが、既視感ある。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1263,3274339,3790892#msg-3790892

  2. 【4183195】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ZwDcKEXj8W.) 投稿日時:2016年 07月 17日 00:09

    > 偏差値S66の子を家庭教師にお願いして70にしていただくのが可能かどうかもご教示いただければありがたいです。

     ここは家庭教師を募集/応募するところでないので、以下は「当方が受ける/受けない」では全くなく、一般的な話になります。

     たとえパパ塾・ママ塾がどんなにハイレベルであったとしても、家庭教師の教え方が優れている科目/単元もあるだろうし、みなさん業務用ツールをお持ちだろうから、是々非々で家庭教師を利用すれば成績が上がると思う。S70も麓から見れば雲の上だが、発射台が 66 なら「指呼の間」だ。

     5年生の算数 62 でも6年生のテストを受けさせれば 50 弱(?)だろうから、下記のような要件で十分だと思う。情報収集も目的の一つなので、最初から「筑駒実績」で絞る必要もない。レアな条件をわざわざ付けて、大金を払うこともあるまい。

     上限を以下のように設定すれば、比較的時間に余裕のある夏休みなんで、一時間以内に住んでいる、ほとんどの先生から応募があると思う。同じ理由で、「S70に持っていく自信のある方だけ、ご応募ください」などとは、思っていても書かれないほうがベター(嘘でも謙虚にが基本です^^)。後は、依頼主の選球眼にかかっていますので、じっくりと研究されたらどうか。なお、夏休み中は TO-LAST の処理速度が激落ちするが、MATCHING-TEACHER などのはサクサクだ。


    【希望の教師性別】   どちらでも可
    【希望する授業料】    ~4,600円
    【希望受講目的】    塾の夏期講習の補習。
    【授業時間と頻度】   夏休み中のみ、7~10回程度150分
    【生徒様情報】     小学校5年生 男子
    【希望教科】      4教科
    【特記】      

     交通費は実費(上限1,500円)支給します。現状S66前後で志望校まではまだまだです。算数中心に、国語の読解、歴史・公民の暗記法などを教えていただきたい。筑駒実績は必須ではありませんが、高校数学まで理解されていて、かつ、家庭教師としてサピックス生を指導され偏差値を10以上引き上げられた実績が複数あるプロの先生を希望します。実績、指導方針を明示して応募していただけると助かります。休憩時間に子供の将棋の相手ができる人だと最高です。なお、8月マンスリーで総合偏差値が70を超えた場合、金1万円のボーナスを付けさせていただきます。よろしくご指導ください。

  3. 【4183350】 投稿者: ちなみに  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2016年 07月 17日 09:27

    ゴルゴ様
    募集のかけ方を教えていただきありがとうございました。社会と理科の知識と算数の解法パターンで点を稼いでおり、のび代は少なそうだと思っていましたが、頑張ってみます。

  4. 【4183615】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ZwDcKEXj8W.) 投稿日時:2016年 07月 17日 13:40

    > 算数の解法パターンで点を稼いでおり

     単科教室とか、1コマ2万円する個別が、どれだけ素晴らしいのかは知りませんが(棒)、算数Bが弱ければ「将棋教室」の一択だと思う。千駄ヶ谷の連盟本部道場まで行けるのならそれが一番だが、近所で十分だ(→「関東地区の将棋教室一覧」)。塾の宿題なんてやらせずに、とりあえず突っ込んでこられよ。

     パパに駒の動かし方だけレクしてもらえれば十分だし、それすら丸投げできる。コストは他の選択肢の1/10以下なんで、だまされたと思って実行されよ。というか、将棋を習わせずにツクコマ受けるってモグリじゃないの(^^)

  5. 【4183697】 投稿者: 頭が良い人が強いんじゃないの  (ID:pj9kcqljC6I) 投稿日時:2016年 07月 17日 14:38

    思考力問題に強くなるために将棋?

    思考力問題をじっくり取り組んだ方が効果あるのでは?

    将棋協会の普及活動みたい

  6. 【4183736】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ZwDcKEXj8W.) 投稿日時:2016年 07月 17日 15:13

    > 思考力問題をじっくり取り組んだ方が効果あるのでは?

     将棋のほうが、はるかに効果的。「同学年で、同じ塾、同程度の偏差値スタートした男の子」とか、「(家庭環境も、教育投資額もほぼ同じ)兄弟」で、将棋をやらせたかどうかで、結果が著しく違っている例を多数知っている。因果関係も明らか。

     普通の子を将棋教室に通わせると、まず最初は「どうして算数の B でこれだけ点が取れて、算数 A がこれなの(涙)」とい状況になり、それから算数 A を建て直す(算数 A は、後からでもなんとかなる)。6年夏で、逆パターンだと、途方にくれそうになる。


    > 将棋協会の普及活動みたい

     将棋連盟の支部がやっている将棋教室は(どこもコスト割れ近い)ボランティア活動のようなもの。教育産業さんのような高収益ビジネスではないので、工作員を雇う費用なんて捻出できませんよ、たぶん。

  7. 【4183792】 投稿者: ちなみに  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2016年 07月 17日 16:01

    ゴルゴ様
    確かに、将棋は場合分けそのものなので、場合の数や数の性質のパズル系問題には役に立つでしょうね。少なくとも相関は高いと思います。
    ただ、うちは場合の数は得意でして、専ら苦手なのは空間図形。父親も空間認知力ゼロで車庫入れもできず、工作苦手で展開図が書けずでやむなく文系でした。
    空間認知力は何とかならないでしょうか。

  8. 【4183877】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:NCseL3QprQw) 投稿日時:2016年 07月 17日 17:29

    > 空間認知力は何とかならないでしょうか。

     S 66 なら塾の先生にご相談されれば、こっそりと立体の「補充プリント」をもらえたりしませんかね~。今後もママ塾でいかれるなら、本屋に「立体特集」の参考書もならんでますし、S 50後半の男子校の合格実績ある先生なら、みなさん普通に「何とかしてくれる」と思います。

     というか、5年生の立体ってそんなに難しいですか? 体験2時間で、すべてクリアしそうな気がしますが(*個人差あります)。ちなみに、ここのスレタイは「並みの小5男子」ですので、S 66君はスレ主からそろそろ塩を撒かれるタイミングではと危惧します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す