最終更新:

38
Comment

【4946478】中学受験のいろは

投稿者: ろくでなし母   (ID:pq2n2yp9BXg) 投稿日時:2018年 03月 29日 17:50

始めまして。新2年生の女の子を持つ母で中学受験を検討していますが、受験は親の力が大きいと痛感しております。大手塾や個人塾の通塾だけではなく家庭学習のサポートが合否を決めるのだろうと想像していますが、精神的なサポートではなく勉強のサポートは全く出来ないと思います。
御三家や大手塾に通塾されていた方の家庭でのサポートはどのようにしていたかアドバイス頂けないでしょうか。本人のモチベーションもあると思いますが、精神的なサポートや勉強のサポート法のご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4946501】 投稿者: お子さん次第  (ID:Vdcgf8F0uNQ) 投稿日時:2018年 03月 29日 18:08

    >本人のモチベーションもあると思います

    モチベーションではなく、本人の資質の問題です。
    出来る子なら、親のサポートは食事を作るだけです(送り迎えが必要な場合はそれもですが)。
    出来ない子だと、勉強面のサポートも必要な場合も多くなります。

    要するに、親の力を多く必要とする子ほど、上位校の合格が難しくなります。
    一般論がない問題です。
    お子さんの様子をよく見て、どの程度出来るかをしっかり見極めることが受験に苦しまないコツです。

    出来ないと思ったら、何が何でも難関校へなどと無理をさせないことです。親子で不幸になります。
    出来ると思ったら、楽しみながら受験できるように配慮してあげるといい日々を送れるでしょう。

    なお、難しいのは中間層が多いことです。出来るのか出来ないのか微妙で、親が判断できないこともあります。
    親が判断できない場合は、親のレベルが低いことも考えられるので、やはりあまり無理しない方がいいかもしれません。
    受験は佐藤ママのように、完全に子供のことや受験のことを見通している人が楽になる仕組みです。親が先を見通せていない場合、その子も学力の面では見通しが明るい可能性の方が少ないでしょうから。

  2. 【4946539】 投稿者: ろくでなし母  (ID:pq2n2yp9BXg) 投稿日時:2018年 03月 29日 18:52

    アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
    娘は第一子という事もあり、資質がわからない状態です。出来は悪くないと思いますが、ずば抜けて自頭がいい訳ではないと思いますが、そうも決めつけてはいけないと思い、いろいろやらせてみると、とりあえず自らやってはいます。(2学年先くらいの公文の宿題、ピアノの練習、プールのバス通学や家庭ドリル、図形工作など)これも高学年になるとどうなるか、仮に偏差値60ある子でも家庭のサポートはどの程度か、がとても気になります。理想をいえば時に母は家庭教師であり親友であり、誰よりも理解は出来るが誰よりも頼れる母ではないな。と痛感してます。中学受験になれば親は勉強での出番はないのでしょうかね。

  3. 【4946602】 投稿者: 重荷  (ID:dcITTr2BETw) 投稿日時:2018年 03月 29日 20:03

    ああ典型的な教育ママのよう。
    2年からこうじゃ先が思いやられる。
    何を望んでそんなに受験させたいんでしょう?
    資質がわからないと言っても、幼稚園くらいからできる子は違いますから
    わかると思うんですよね。
    わからないぐらいですと、開成に行くレベルの天才肌ではなさそうなので
    そこを覚悟の上本人の希望も聞きつつ勧めてはいかがですか?
    期待ばかり持ちすぎでお子さん潰してしまわぬよう。

  4. 【4946610】 投稿者: 女の子は  (ID:bYBuGHs8AwM) 投稿日時:2018年 03月 29日 20:09

    開成行けないと思う(笑)

  5. 【4946613】 投稿者: ろくでなし母  (ID:6M3bBJNzC46) 投稿日時:2018年 03月 29日 20:12

    そうですね。
    仰る通り、期待あまり子供を潰さないようにしたいと思います。アドバイスありがとうございます。
    私のいる区は、わりと幼稚園受験から当たり前な地域ですので、私自身がそこまで目立って熱狂してるようにも思いませんが、やはり私自身が田舎者ですので、格別都心部は、凄いなと思う反面これが当たり前で教育ママが度が過ぎぬよう気をつけたいと思います。

  6. 【4946619】 投稿者: ろくでなし母  (ID:6M3bBJNzC46) 投稿日時:2018年 03月 29日 20:14

    開成は男子校というのは承知でした。
    御三家というのは女子御三家の桜蔭などでした。

    誤解を招きすみません。

  7. 【4946772】 投稿者: 本人に任せれば大丈夫  (ID:hM2VgGDyzX2) 投稿日時:2018年 03月 29日 22:38

    桜蔭に行くような子は大手塾に入れりゃ勝手にやるでしょう。個別使ったり色々世話をしなければ受からないような子は入学後から直ぐ塾通いになるから、志望校ランクを下げた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す