最終更新:

68
Comment

【5016004】公立小学校 非受験組との付き合い

投稿者: Mm   (ID:N2h8ZY37CEE) 投稿日時:18年 06月 05日 12:12

小一女子の母です。公立小学校に入学し、2か月経ちました。娘は学校から帰ってからは、習い事に通ったり忙しくしており、お友達と遊ぶ時間がありません。友達関係に支障をきたさない程度の非受験組との付き合いを教えて下さい。

・すみっこぐらし等のアニメを皆が見ており、学校でもアニメのごっこ遊びをしているようです。娘にはそのようなアニメを見せていないのですが、見せてあげた方が良いのでしょうか?今のところは、見なくて大丈夫、と娘は言っていますが、実際のところ、見せた方がよいのでしょうか?

・放課後、皆さまお友達と、約束して、遊んでいるようです。うちは誘われた事はありますが、習い事があるので、参加した事がありません。友達関係維持のためには、放課後遊びに参加した方がよいのでしょうか?

最近、本当に、ストレスです。ようかいウォッチとかアニメとか…させる事になってしまうのでしょうか?もしさせなかったとして、いじめに発展することはありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5016060】 投稿者: お住まいのエリアは  (ID:44oP1eWmpRs) 投稿日時:18年 06月 05日 13:02

    都会ですか?田舎ですか?
    中受率はどのくらいですか?
    それによってお返事もアドバイスも変わってくると思います。
    個人的には、似たようなお考えの親もいると思うので
    そんな親御さんのお子さんと仲良くできればよいと思いますが。

  2. 【5016062】 投稿者: バームロール  (ID:qebfXhmIw3g) 投稿日時:18年 06月 05日 13:04

    まだ入学して2カ月の1年生ですよね。
    非受験組との付き合いって…。意識するの早すぎませんか?
    我が家は男女2人中学受験しましたが、入塾する4年生迄はかなり放課後も遊んでましたよ。
    毎日遊んでいる周りのお子さん達にも受験予定の方は沢山いるのでは?

    高学年になってからの悩みかと思いましたよ。

  3. 【5016067】 投稿者: 同意  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:18年 06月 05日 13:11

    都道府県はどこか?同じ市区町村でも中心部か郊外か?全校生徒数と受験率は?

    公立小学校での生活のアドバイスは私立と違ってかなり格差があるので一概に答えられませんよ。

    例えば御三家小学校なら誰と遊んでいてもほぼ全員中学受験ですからなんの問題もない(私立小学校に近い環境)、片や田舎の低所得地域なら学校の子と親しくしていたら高卒専門前提の生活になります(要は遠くの塾の生徒と仲良くしろということ)。

  4. 【5016079】 投稿者: 小学校高学年なら  (ID:qokxwACotc2) 投稿日時:18年 06月 05日 13:26

    友だちとの遊びを制限して中受勉強もありかもしれませんが小1からこれはないでしょう。中学受験を走りきる前に潰れる確率が高そうです。
    小3から入塾するとしても、今は友だちと遊ばせてあげてください。アニメも制限付きで見るなら自己管理の訓練にもなるかと。

  5. 【5016134】 投稿者: 昼下がり  (ID:Cx9ENQHe8Is) 投稿日時:18年 06月 05日 14:07

    1年生ではまだ受験を考える人は少ないです。受験する子はだいたい4年生ぐらいから塾に通い始めます。その位から遊ぶことはあまり無くなり、塾が忙しくなっていきます。最初は受験を考えていない人でも後に受験する場合もあるので、非受験の親子を露骨に避けるようなことは止めた方が賢明です。

  6. 【5016144】 投稿者: 一般論  (ID:9GmhKssjCfE) 投稿日時:18年 06月 05日 14:16

    受験するしないより家庭環境や親を見て判断する時期じゃないの?
    一般的に言えば公立には色々な家庭がいますからお世辞にも付き合いたくないような人もいるでしょう。

    あまりおかしな家の子と仲良くすると後々面倒です。

  7. 【5016148】 投稿者: 小3母  (ID:LY5drI1nZTM) 投稿日時:18年 06月 05日 14:21

    娘は小3ですが、うちの学校ではお友達が受験するしないは全く分かりません。きっと塾通いが始まったら、徐々に分かるんだろうな、くらいに思ってます。我が家が受験予定なのも、まだ誰にも話していません。
    なので小1の段階でお友達を受験組、非受験組と分けて考える事にいささか驚いています。高学年になって急に受験したいと言うお子さんもいらっしゃるのではないのでしょうか?

    ただお友達関係は大事かと思います。うちは周りのお友達も習い事が多いので、お互いに習い事のない曜日のみ遊ばせています。あと子育ての方針が近いご家庭とは家族ぐるみでお出かけもします。
    テレビは全く制限していませんが、自分で決めた番組のみ見ています。アニメもある程度見た経験がないと取捨選択出来ないので、そんなに厳しくしなくても…とは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板