最終更新:

67
Comment

【5073399】小学校受験か中学校受験かずっと公立か

投稿者: マック   (ID:NSoV03aZW5Q) 投稿日時:2018年 08月 03日 00:41

1歳と4歳の娘の30代主婦です。
なんでそんなことで今から…と思われるかもしれませんが、真剣に悩んでおり、皆様の経験からアドバイスとヒントをいただきたいと考えました。

タイトル通りですが、小学校受験か中学校受験かひとまず公立でずっと…かとずっと迷っています。
現在東京に住んでおり、夫は高校から私立。
私は大学のみ私立です。

なぜ小学校受験を視野に入れたかといいますと、
相続で使う予定のない割と多額の預貯金があるからです。
まだ家を購入しておりませんが、今後購入したとしても余裕のある金額です。
有効なお金の使い方として、子供を高校まであるくらいの私立小学校に入れるのはどうなんだろうと思い立ちました。
きめ細かく子供を見ていただけそうな私立小学校に入学できれば、女の子にはきつそうな中学校受験を経験させなくて済みますし、また姉妹も姉のみ塾などの生活のズレが生じなく妹が寂しい思いをしなくて済むのでは…と考えました。
私自身姉と年齢が離れており、小学校の時は寂しく感じていた記憶があるので、出来るだけ同じ時間を過ごさせてあげたいと考えています。
ただ私立小学校というと華やかなイメージもあり、
一般サラリーマンである我々が入っても気後れしてしまうかとも感じております。
分不相応といいますか…。
もちろん小中と公立に進み、地元のお友達と絆を深め高校、大学受験で頑張るという選択もいいと思うのですが、お恥ずかしながら私自身は大した大学を出ていないのでそこまで導ける自信がありません。

住まいは夫の通勤を考え現在東京での賃貸ですが、長女の小学校入学のタイミングでマンションの購入を考えています。
エリアは特に絞っていないので、子供たちにとっていい環境の場所を考えたいと思っています。

今後どのようにお金が必要になってくるのか、
まだまだ分からないので貯金をして眠らせておいた方がいいのか(でも教育以外使い道が思いつきません)、それとも子供の教育に使うものとして私立小学校からの入学を考えるか、もしくは選択肢も多そうな中学校受験にするか、皆様の経験からアドバイスやご意見いただければ大変ありがたいです。
世帯収入は約1000万です。
この収入で子供2人私立はきつい…は承知の上なのですが、
収入と一般的な貯金額の他に眠らせているお金がある時どう使うべきかのご相談です。
中々友人や周りにも相続のことは話せず、どうぞ博識な私にアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【5075819】 投稿者: 同意  (ID:5vmoEngbUUY) 投稿日時:2018年 08月 05日 15:06

    一貫校の中学の間は、塾通いと言っても個別とかで
    苦手科目を1〜2科目補習の方が多いですが、
    少なくても高2からはガッツリ予備校なりで
    Wスクール多いです。学費に併せて高3はもちろん、
    今でしょの先生のスクールや鉄は高2からもかなり
    お金かかりますよ。
    スレ主さん、文京区マダムをオススメはしましたが、
    お子様も小さいのなら実家の近くで中受率の高い地域をお探しになると便利かも。塾のお迎えとか下の子の
    面倒とか頼めそうだし。

  2. 【5075847】 投稿者: マック  (ID:TEHZbwZKTNI) 投稿日時:2018年 08月 05日 15:39

    スレ主です。
    間が空いて失礼いたしました。また先ほどの文に間違いがありました。
    文京区→文教地区の間違いです。
    重ねて失礼いたしました。

    難しいですね様や心配性様のおっしゃる通り、これから家を購入するにあたり私立小学校に入学してしまうと、地域からは間違いな浮きそうですね。私自身は煩わしそうなお付き合いはなくていいと考えていたのですが、子どもたちにとってはご近所にお友達というのはいたほうがいいと思います。
    私立小学校に入学した場合は集団で何かをする習い事に近所で入れようと考えていました。
    それよりもお付き合いで別荘にお呼ばれされるのが私立小学校の世界なら、それこそ遠慮したいのですが・・・。

    今現在の住まいも、東京で割と教育熱心な文教地区です。
    ただ神奈川出身の私からすると自然が少なく、意外にも周りを見渡すとおじいちゃまおばあちゃまと近居の方が多いです。
    子どもの教育と夫の通勤のためと東京に住みましたが、自然環境や私の両親、兄弟のもう少し近くに住むというのは子どもにとってもいい影響があると思っています。
    上記の希望をかなえるには個人的には横浜市か、東京ですが世田谷区あたりにに住みたいと考えていますが、公立小学校ですと神奈川と東京ではそんなに差が出てしまうのでしょうか。

    夫の収入が1000万を超え、思いがけない相続(夫の父がはやくに亡くなっているため、夫が相続しました。)があり、子どもによい教育を!と分不相応に高望みしているのかもしれません。
    子どもに幸せになってほしいだけなんですけどね。
    皆様と同じように、大切に、大切に育てていきたいんです。
    その答えは私立小学校にいれる、だけではないのでしょうね。
    クリームあんみつ様の焦らず、無理せず、じっくり研究が心にささりました。

  3. 【5075862】 投稿者: マック  (ID:TEHZbwZKTNI) 投稿日時:2018年 08月 05日 15:56

    さらに家の購入ですが、中学受験まで待ったほうがいいのでしょうか。
    人それぞれだと思いますが、今考えているのは
    小学校入学のタイミングで中古のマンションか一軒家を5000万前後で購入→子どもが独立したら売りその後夫婦で住むコンパクトなマンション購入なのですが、中学受験にきりかえたほうがいいのでしょうか。
    でもそうするとやはり下の子がかわいそうですし、せっかく近所にお友達つくっても付き合いはなくなりますね・・・。
    家を購入しなければ会社から家賃補助が七割ほどでてるのでもったいない気もします。ですがローンを考えるとそろそろ購入すべきとも思ってます。

    それこそ自分で考えなさいですね・・・。
    皆様ご親切に助言していただけるので甘えてしまいすみません。

  4. 【5075864】 投稿者: 不思議  (ID:iT4XeB5PJ6E) 投稿日時:2018年 08月 05日 15:57

    別荘に行くお付き合いがそんなにお嫌なんですか?
    引け目があるからかしら。
    遠慮したいのは、あちらも同じかと。
    無理はなさらないで、普通に公立小学校に行って中学受験したらよいですよ。

  5. 【5075872】 投稿者: ↑  (ID:PTqx1FQ5V8g) 投稿日時:2018年 08月 05日 16:17

    不思議さんのようなタイプの親がいる小学校なら
    付き合い面倒ですね・・。
    私立小は一見華やかですが、見栄の張り合いというか・・
    本当に親の自己満足的なところがあります。
    電車通学も大変ですよ。
    母親自身が小学校から私学だと、逆に子供は公立でも十分かな、と
    考える友人は多いですね。
    今のご時世、私立小学校に執着している母親は、地方や公立出身
    だったりするのかな・・

  6. 【5075879】 投稿者: いやいや  (ID:7hokB.J66/I) 投稿日時:2018年 08月 05日 16:24

    不思議さんが普通の感覚でしょ?
    そんなにちまちま考えなきゃいけないような家庭が私立小学校??

    中学受験だって楽じゃないように見えますが…
    中学受験が庶民ばかりと思ったらそれは間違いですよ…

  7. 【5075896】 投稿者: 不思議  (ID:iT4XeB5PJ6E) 投稿日時:2018年 08月 05日 16:42

    母親が私立小出身で、特にお子さんが女の子の場合、公立でOKと思える方は
    おそらく少数ですよ。周りの皆様をみる限り…

    尚、私は地方出身ではありませんし公立出身でもないです。

    私立小学校はやはりよくも悪くも特殊な世界なので、
    通わせているお知り合い等から、直接
    よくお話を聞くことをおすすめします。

  8. 【5075932】 投稿者: いずれにしても  (ID:yvBsxL3gJlA) 投稿日時:2018年 08月 05日 17:16

    小受しないなら、ご主人の通勤と環境を考えて小学校入学前までに
    購入されることをお勧めします。小学生だとあまり遠いのは負担が大きいですが、中学生なら通学一時間も普通ですし、都心から10キロ~20キロ圏内でお住まいを決めればほとんどの学校に通うことができそうです。
    あと子供って驚くほど適応能力ありますし、どんどん成長します。
    今から細かなこと考えすぎですね。

    考えるべきことは、お子さんがどの様な個性をお持ちで、ご家庭の教育方針と照らし合わせてどのように伸ばすかですよね。
    その際に必要な資金が足りるか足りなければ(少しでも無理があれば)どの段階からお金をかけるかですよね。

    ならばやはり中学受験からで十分な様に思います。

    それでも、小受を希望されるのであれば、早く情報収集を始めてお教室に通うべきです。この場合は小学校の立地を考えて住まいを考える必要があります。
    想定以上の費用が掛かると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す