最終更新:

402
Comment

【5226169】2019年の受験までの親の心境を吐き出しましょう!中堅校向け。

投稿者: 信じる母   (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:21

受験まで、東京では50日を切りました。ここから親の方がハラハラドキドキ。してしまうのではないでしょうか。
子供の体調に気を使い、心のケアにも気を使い。
そして中堅ならではの勉強面でも気を使い‥
そんな周りでは吐けない心境を語って、また明日から子供とともにガンバしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 27 / 51

  1. 【5272634】 投稿者: 信じる母  (ID:N5.FOWZQR9c) 投稿日時:2019年 01月 21日 19:57

    わわ!おめでとうございます!
    思えばここを立ち上げたのが12月。自分もストレスで誰かに愚痴ったり励ましあってりしたくてトピを立ち上げました。
    喜んでいただけて嬉しい。わたしもとても励みになります!
    我が家は、学校を来週休む予定でしたが、なんとクラスで8人インフルが出てしまい、こわいので明日はお休みの予定です。あまり休みたくはないのですが‥

  2. 【5272990】 投稿者: 寝られない  (ID:ANkj8kbJkMs) 投稿日時:2019年 01月 22日 05:07

    こんな時間に初書き込みです、すみません。
    土日に2校受け、2校とも今日発表です。
    緊張して夜中起きてしまい寝られず、こちらにたどり着きました。
    偏差値的には押さえ校なんですが、問題用紙をチラ見したら悲しすぎる凡ミスを発見してしまい、母1人情緒不安定です…子に言うと取り乱して次に響きそうなので、良い結果が来るまで言えません。
    皆さまの吉報にあやかれますように!

  3. 【5273080】 投稿者: 信じる母  (ID:N5.FOWZQR9c) 投稿日時:2019年 01月 22日 07:59

    お疲れ様です。緊張しますよね。
    凡ミス‥ないわけないですよ!我が娘も、本当に、なぜここで?というミス多発です。
    埼玉受験の時、円の面積求めてから色々する問題の半径を式には書いてあるのにかけ忘れたーと言ってましたよ‥
    でもその分他でとれましたし、祈ってます。

  4. 【5273335】 投稿者: ひかり  (ID:o283SrFRfVw) 投稿日時:2019年 01月 22日 11:14

    もう受験まで10日にもなっているのに
    娘と第4志望の受験日について意見が分かれています。
    第4志望は偏差値としては−10ぐらいですが、複数受験で各回の募集人数も少なくなります。
    その複数あるうちの受験可能な2回を受けさせようと思っていたのですが
    娘が第4志望について、最後の回だけ受験すればいいのでは?と最近言い出しました。
    娘としては、最初は第1、第2、第3志望に集中したい、という気持ちもあるようですが
    第4志望校は最後の受験日なら第2、3志望校の結果を待てるから、と言います。
    第4志望校への入学金は気にしなくていいと夫と一緒に話し、
    第4志望校は持ち偏差値-10でも最終受験日は募集人数が少ないのでわからないよ、とも話しましたが、、、。
    娘の意見尊重でいいのか、ここは親の裁量で決めてしまうか、困ってます。
    今ごろ、受験日で悩むことになろうとは、、、。
    全落ちなんて考えない、だからといってラストスパートもかからなかった娘に
    ラテン系か!と突っ込みたくなってます。

  5. 【5273455】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:WKFGcBowFec) 投稿日時:2019年 01月 22日 12:48

    ちくわお様
    皆様

    合格おめでとうございます!!!
    すごい、すごい!
    本当に頑張りましたね。
    今は喜びに浸ってください。


    さて、我が家の状況ですが、今朝10月11月の首都圏模試の算数に
    沢山の棒人間を描いている問題用紙を発見!!!
    よく見るとお城を描いている。
    「ワー」とか「よりょー」とかセリフの書き込みが・・・。
    どうやら脳内でいくさをやっていたらしい。

    他にも以前通っていた塾でのプリントには「UFOに連れ去られる~」とか
    お花とか描いてあって、真面目に聞いていない節はあったのですが
    もう、うちはケアレスミスどころか真面目に受けていないのが露見しています。

    今朝も「朝三暮四」の意味をしどろもどろ。
    もう、言いたくないけど、この仕上がり具合、
    あんた落ちるよ?本当に!(涙)

  6. 【5273799】 投稿者: 焦る  (ID:r8JbgDQI7mk) 投稿日時:2019年 01月 22日 17:20

    12月から、このレスをずっと読んできました。書き込んでいませんが、皆さんのコメントを見て、同感するところが多くて、思わず通勤電車で泣きそうになったときもありました!

    埼玉入試ではこのレスで嬉しい報告が多くて、いいなあと思ってたら、なんと我が子も2回目の入試で合格を取りました。本当に嬉しかったです。

    しかし、先週は学校帰りに1時間以上外遊びするし、毎日トイレにいる時間は1時間以上もある。埼玉入試はたまたま合格したのに、志望校まで偏差値は全然届かないのに、これでいいのと焦ってるのが私だけ、息子は平然としています。

    東京入試まであと10日もない、ミラクルが起きませんよね。

  7. 【5273811】 投稿者: やり直せるなら  (ID:U6qHkAJLHII) 投稿日時:2019年 01月 22日 17:27

    1回目で合格頂いた学校にさっさと決め、即予備校通いをすれば良かったです!

  8. 【5273946】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 01月 22日 18:58

    合格された保護者の皆様
    最期の追い込み中の皆様
    連日お疲れ様でございます。

    合格された皆様長い期間お子様と伴走され
    本当にお疲れ様でした。

    嬉しい報告が続いていて、その勢いに乗る事を
    夢見て連日息子の背中に祈り続けております。
    熱望校と第一志望校なのでどちらも行かせたい
    学校です。2月校が全滅にならないように
    今更ですが追い込み学習しております。

    初めての中学受験様
    焦る様
    息子も同じですよ。塾関係のテキスト、プリント
    には一切の落書きを禁じていました。
    昨日たまたま塾ノートを見てしまいました。
    「ファンタグレープVSファンタオレンジ」
    と書かれた4ページにも渡る長編漫画を
    丁寧に描いておりました。(意外と面白い!) 

    面白いとか言ってる私もバカ親ですが
    これはさすがに手の施しようがないと
    脱力です。
    最近は長時間勉強していると思っていたので
    最悪の結果も想定して本番は挑むかと思います。

    奇跡が起こるのか不安ですが
    起こる事も稀にあるだろうから
    目の前の過去問に1問でも多く
    正答出来るように努力させようと思います。

    全ての受験生の皆様、息子へ
    あとほんの少し!がんばれーー!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す