最終更新:

402
Comment

【5226169】2019年の受験までの親の心境を吐き出しましょう!中堅校向け。

投稿者: 信じる母   (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:21

受験まで、東京では50日を切りました。ここから親の方がハラハラドキドキ。してしまうのではないでしょうか。
子供の体調に気を使い、心のケアにも気を使い。
そして中堅ならではの勉強面でも気を使い‥
そんな周りでは吐けない心境を語って、また明日から子供とともにガンバしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 24 / 51

1. 【5269798】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 01月 19日 16:28

皆様お疲れ様でございます。
    関西地方、九州地方の方々は受験真っ只中だと
    思います。結果発表までの時間は子供より
    親の方が苦しい時間かと思われます。
    自分に照らし合わせますと、平常心ではいられないだろうと想像できます。
    頑張られた皆様に吉報が届きますように!!

初めての中学受験様
    朝からウツ様
    息子も同じです……。
    苦手の理科、算数の教科書
    は落書き以外ピカピカです(これもダメでしょ!!)
    が、社会と国語は何を書いているのか分からない
    ほど渦巻きやはみ出しまくって書き込んでいます。
    読めないよ……。

ゲン担ぎのお話が出ていたのでお尋ねしたい
    のですが、休憩の間にお菓子や軽食を
    持たせる方はどうされていますか?
    息子は食が細くてちょこちょこ食べる派なので
    1月の抑え校受験時は小玉みかんとひと口お握り
    を持たせて、合間で食べたそうです。
    一応雰囲気を見て「食べらなければ残してね」
    とは伝えていました。
    周りの視線が気になったみたいですが
    食べたそうです。
    合格頂けたのでゲン担ぎでまた持たせようか
    悩んでいますが、周りの皆様の迷惑にならないか
    ちょっと気になりました。
    アドバイス等ありましたら教えて頂きたいです。

2. 【5269897】 投稿者: 信じる母  (ID:92y92YX6uOs) 投稿日時:2019年 01月 19日 17:41

皆さまお疲れ様です。
    関西の方も、お疲れのことと思います。
    我が家もあと12日かぁ。
    私‥それまでもつだろか‥と不安になるようなノートの落書きですヨ。女子ってなんで可愛い女の子とか書いてるのかしら?
    うまかっちゃんさま、チョコチョコ食べは、休憩時間にですか?
    1月の時は一応飴と、小さなクッキー?見ないなものは持たせましたが、食べなかったみたいです。
    受験の朝はバナナ、いいみたいですよ!息子の時に先生にいわれ、食べました。あとは一応、バナナもちました。笑笑
    小さいバナナがあるのでそれを。血糖値も上がるし、栄養価いいし、消化しやすいので娘の時も持とうと思ってます。あとは飴とチョコはまたバックに入れておく予定です。
    頭を使うと糖分が必要になりますよね。
    ということで、息子の時にバナナで受かったので?バナナがげん担ぎかな‥可愛くないげん担ぎで、すみません

3. 【5270171】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:ehB5wTUsoEU) 投稿日時:2019年 01月 19日 21:18

信じる母様

返信ありがとうございましたm(__)m
    バナナいいですよね!!
    消化に良いのはみかんよりバナナのほうが
    いいですよね。
    2月はバナナにするかな。
    ちょこちょこ食べの息子は食べないと頭が
    働かない&消費が早いらしくて、テスト2コマ
    につきおにぎり1つ食べたみたいです。
    模試の時はチョコレートだったのですが
    不安だと言うので、お握りを持たせました。
    さすがに当日の会場では張り詰めた雰囲気
    だと思うので無理じゃないかと言ったのですが
    気にせず食べたみたいです。

2月は1月受験校よりも人数が多い為
    周りの迷惑にならないように
    バナナ半切りにして持たせようと思います。
    ありがとうございました。

4. 【5270264】 投稿者: ちくわお  (ID:vj3RfJ/R0i6) 投稿日時:2019年 01月 19日 22:47

皆様お疲れ様です。
    本日、大本命の一発勝負に行って参りました!

今は、何というか…親である私は放心状態です(笑)
    受験生本人は、いつも以上にテンションが高く、いつもの就寝時間はとっくに過ぎているのに、まだひたすら作文練習をしています。

結果が出るのは明日です。子どもは全力を出し切れた様で、妙なまでに自信に満ち溢れていました。
    そんな子どもの様子を見て、あぁ良かった、これならたとえ残念な結果でも受け入れられるな、と今は何だか不思議な気持ちで居ます。

話題の、試験の合間の間食ですが、うちは子どものリクエストで一口サイズのおにぎりを4つ持たせました。
    しかし、実際には休憩時間には全く手をつけられなかったとのことでした。
    試験会場は休憩時間中ですら、あまりにも緊張感で張り詰めていて、カバンに触れることさえ躊躇する雰囲気だったそうです。
    結果、おにぎりのうち2つは昼食時に食べ、残りは持って帰りました。
    会場によりけりだと思いますが、こんな例もあるという報告です。

持たせてあげるとすれば、お子様が好きなもので、サッと一瞬で口に入れられるものが、周りの目を気にしなくて済むので良いと思いますよ。

5. 【5270308】 投稿者: 朝からウツ  (ID:Xs2p3mlDK4Y) 投稿日時:2019年 01月 19日 23:27

皆さまお疲れさまです。
    ちくわお様も、ほんっとうにお疲れさまです!
    吉報が来ますように、そしてお子様もお疲れさまでした。

私も、埼玉校のときは休憩時間が長くて何か持たせようかなと思っていたら、本人が要らないというのでそのまんま行ってしまいましたが、
    やはり、甘いものって、いいですよね。

バナナはうちは食べられないのでチョコかなとか、
    午後入試もあるからいろいろサポートどうしよう!
    と悩み中です。

本命校ではもしかしたら、休憩が若干短いので食べ物はダメかもしれないし、ちくわお様のおっしゃる通り、張りつめた空気だとうちの息子はビビりなのでやっぱりカバンにすら触れない気もして、

でも緊張をほぐせるなら持たせてもいいのかも、とかあれやこれや、悩みます。

用意だけしておいて状況によりけりですかね。。

飲み物はたぶんOKなので甘めのスポーツドリンクで血糖値あげてもらおうかなとか考えます。

いま、午後入試のほうも、結局のところ抑えなので無理をせず、別の日にしようか、ということも考えたりしますが、今さら日程を変えるのはリスキーだからそのままで行くべきか…。

そろそろインフルが警戒レベルになってきたみたいなので体調管理徹底しないとですね!

あわよくば学校が学級閉鎖にでもなってくれたら時間がたくさんできていいなとか考えてしまいます
    (^-^;

6. 【5270340】 投稿者: 朝からウツ  (ID:Xs2p3mlDK4Y) 投稿日時:2019年 01月 19日 23:49

連投すみません。明日は朝からお弁当作りなのに眠れないので少し書かせてください。

息子の友人で、かつて学校でトラブルのあった子がいて、いわゆる親が放置な子なんですが、
    トラブルがあっても前から息子を気にかけていてくれた子がいます。

その子は、帰り道が同じになったときに、以前からなんですがついこの間も、どこを受けるの?という話になったらしく、息子が素直に打ち明けたら、

「そうか~、受かったら毎日朝大変だな。でも頑張れよ!」

と言ってくれたのだそうです。その話を聞いたときに胸が熱くなり、彼も成長しているし優しい子なんだな、こういう子がいるなら、万が一公立へ進んでも希望があるな、と思いました。

息子を応援してくれているお友達や近所の方たち、祖父母、私の兄弟を思うと息子は今現在でも十分に幸せなんだなとしみじみ思い、息子にはみんなの支えや優しさを忘れずに頑張ってほしいと思いました。

またしても自分語りすみません。
    受かる子の影には落ちる子がいる、息子が合格いただいた埼玉校でもそのぶん落ちた子がいる。

そういうことを忘れずに、ラストまで突っ走ろうと親子で思います。

7. 【5270413】 投稿者: 信じる母  (ID:92y92YX6uOs) 投稿日時:2019年 01月 20日 01:15

大本命、お疲れ様です!
    スッキリした顔でやりきった感があれば、もう、それだけで成功です!
    我が家もそうなるといいな。
    ゆっくり休んでください!

8. 【5270710】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:afA80pKvGkw) 投稿日時:2019年 01月 20日 11:07

皆さま

ゲン担ぎのお話が出ておりましたが、我が家に限ったことですが
    逆に物事に意味を持たせないようにしています。
    「それって偶然だから。受かるも落ちるも実力だからね」と。

ところが母親の私はひそかに皆様と同じようにゲン担ぎの”同じ服”を着て行っています(笑)。
    本当は今年思い切って買ったダウンのコートの方が暖かいのですが…。
    これは本人には内緒の話!全部終わったら「実は・・」と話そうかなと思っています。
    「そんなことしていたの?」なんて笑い話になったらいいなと思っています。

バナナはいいと聞きますね。
    我が家も小さなおにぎりを持たせましたが結局食べずじまいで持ち帰っていました。

やる気があるのかないのか、今朝も友達と遊びに出かけ今帰ってきました。
    私がネットを開けているため、「完全変態」→「安全変態」にゲラゲラ笑っていました。
    「この子、すごいな。おもしろい!!」ですって。
    (親御さん、うちの子の失礼な発言、本当にごめんなさい!!)
    こっち(親)は笑いを取っているわけじゃなくて、この期に及んでこれってどうなの?って
    悩んでいるんだよぅ。

あぁ、もう、涙出てきた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す