最終更新:

402
Comment

【5226169】2019年の受験までの親の心境を吐き出しましょう!中堅校向け。

投稿者: 信じる母   (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:21

受験まで、東京では50日を切りました。ここから親の方がハラハラドキドキ。してしまうのではないでしょうか。
子供の体調に気を使い、心のケアにも気を使い。
そして中堅ならではの勉強面でも気を使い‥
そんな周りでは吐けない心境を語って、また明日から子供とともにガンバしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 25 / 51

1. 【5270720】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:afA80pKvGkw) 投稿日時:2019年 01月 20日 11:15

ちくわお様

お疲れ様でした。
    お子様、本命一発勝負という厳しい条件の中、本当に頑張りましたね。
    お疲れさまでした。

お母様もお子様と共に昨日まで頑張ってこられたと思います。
    大変お疲れ様でした。

2. 【5270755】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 01月 20日 11:49

皆様お疲れ様でございます。

ちくわお様
    本当に本当にお疲れ様でした。
    お子様の努力を影に日向に支えてこられた
    事で現在は胸が一杯だと思います。
    一番頑張られたのはお子様ですよね。
    結果が大事な受験の中で12歳の子供が
    当日まで努力し続けた事、それだけで
    本当はゴールなんだと思います。
    サクラ1つでも多く咲きますように。
    お疲れ様でした。

ゲン担ぎの軽食のお話ありがとうございました!
    おにぎり派の方もいらっしゃったようで
    我が家だけではないと少し安心しました。
    体調面も考慮して朝食時には
    バナナを食べさせます!
    お握りは持たせるだけ持たせようと思います。
    ゲン担ぎしすぎにならないように
    担いで起きます(笑)

息子はストレス溜まったのか
    ハイチュウやぷっちょを食べすぎています。 
    多少は多めに見てるのですが
    昨日はコンビニで3種類大人買いしてきました。
    見慣れない包のぷっちょを食べていたので
    どうしたのか聞くと友達から貰ったと。
    お弁当箱を洗おうとミニバッグを開けると
    3本コーラ味、ソーダ味、レインボー味?
    出てまいりました。
    お年玉、使ったな(笑)
    嘘は良くないので厳し目に注意しましたが
    ストレス溜まるし、仕方ないかと苦笑いです。
    私自身お正月のバーゲンで靴下大量に
    買い過ぎた事を思い出しました。
    皆様もストレス発散大事な時だからこそ
    重要ですよー!

長文失礼しました。

3. 【5271032】 投稿者: 地方在住  (ID:BaAefEOvaYg) 投稿日時:2019年 01月 20日 15:16

遅くなりましたが、一応、ご報告です。

18日の金曜日、郵便での合格発表を待っていると書き込みした者です。ほぼ正午に、担任の先生から合格の連絡を頂き、どうにか正気を保てました。事前に学校に連絡がいくようです。。。結局、郵便は15時頃に届き、16時までなら書類を受け取れるとのことで、中学まで取りに行ったりとバタバタしていました。

休憩時間の軽食ですが、何も持たせませんでした。お弁当は持たせましたが。あとは、とにかくトイレに行くように言いました。また、万一、試験中に鼻血が出たら、ハンカチで鼻を押さえて手を上げて先生に言うように伝えました。

今は、ホッとして力が抜けている状態です。体力的にも精神的にも疲れますね。皆様の御健闘をお祈り申し上げます。

4. 【5271148】 投稿者: 女子母  (ID:8Z/wmuiHTYM) 投稿日時:2019年 01月 20日 16:46

地方在住さま
    合格おめでとうございます!
    18日の書き込みも拝見してどきどきしておりました。
    発表までどんだけ待たせるのよー、待たせるなら午前中に発表しておくれ〜と大きなお世話なのですが思っておりました。(あなた誰?って感じですね)あやかれますように。

おめでとうございます!

5. 【5271157】 投稿者: 第1志望を諦めた  (ID:z6sBhRf02Ac) 投稿日時:2019年 01月 20日 16:54

地方在住さま
    合格おめでとうございます!!
    中学校から小学校への合格連絡ってあるんですね。
    ほんと、おめでとうございます!!

さて、東京在住の我が家はあと12日ほどですが・・・
    土日は9時~16時で塾でした。娘は帰ってきてからは、「塾でたくさん勉強したから家ではしない!」と言って、本を読んだり、テレビを見たり・・・
    今もダラダラしています(涙)
    みんな、自宅でも勉強してるだろうに・・・トホホ

6. 【5271277】 投稿者: 信じる母  (ID:PRYG7T1fDpI) 投稿日時:2019年 01月 20日 18:33

おめでとうございます!
    なんだか、ここ、縁起がいいですね?!
    書き込むことでげん担ぎになってますか?!→願望
    今までの努力が報われましたね。
    我が家も続くぞー

7. 【5271422】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:K1HE8aM/YLw) 投稿日時:2019年 01月 20日 20:27

地方在住様

合格おめでとうございます。
    今日はなんか家でのんびりしている日で、時間があるとPCを覗いていました。
    嬉しい報告を目にして、私自身もうれしいです。

ほかの方もおっしゃっていましたが、学校経由で合否が通知されるというのが
    あるのですね。
    私が住んでいるところは先生に通知表というか内申書にあたる書類を書いていただくだけで、合否については各家庭から報告です。

いずれにいたしましても吉報に触れ、我が家も調子が上がれ、上がれと言う思いです。

8. 【5271652】 投稿者: ちくわお  (ID:2SSZODtYFRc) 投稿日時:2019年 01月 20日 23:56

朝からウツ様、信じる母様、初めての中学受験様、うまかっちゃん様、
    まとめての返信で失礼します。
    温かい労いのお言葉、本当にありがとうございます。
    発表前の何とも言えない心持ちの最中、皆様の言葉が心の支えになりました。ネットの世界で、こんなにも温かい出会いがあるのですね。感謝の気持ちでいっぱいです。

地方在住様、
    合格おめでとうございます!
    発表までの時間、とても長く感じられますよね。勝手ながら同志として心配しておりましたが、ご報告にほっと致しました。
    本当に本当にお疲れ様でした。

さて、我が家の結果ですが…

ありがたいことに、無事、本命校の合格を頂けました。
    子ども、よく頑張りました。
    いつも、どんな舞台でも飄々としていて、これまで緊張したことは一度もないと豪語していた子ですが、親子面接では、手が真っ青になるほどギュっと握りしめ、一生懸命に答える声は震えていました。
    生まれて初めての緊張を経験したのでしょう。
    一見、何のプレッシャーもなさそうな子でしたが、この時初めて子どもなりに一生懸命にやってきたのだなと気付かされ、こみ上げるものがありました。
    頂いたご縁を大切に、これから沢山学んで欲しいと思います。

ちなみに、発表後の第一声は『やった〜明日の給食食べられる〜!』
    (明日、レアメニューが出るらしいです。ちなみに、ほぼ給食の為に、インフルの猛威に警戒MAXの母には目もくれず、試験前日まで小学校休まず行きました。)
    え?喜ぶところそこ??(笑)と脱力しつつ横を見ると、スマホをいじり出した主人、両親に報告でもするのかと思いきや、焼肉食べ放題の予約!さすが親子www
    焼き肉、2/9(肉の日)に行きます(苦笑)

今、思い出しましたが、試験当日はペットボトルのミルクティーを持たせました。
    少しでも血糖値を上げて臨むことが出来ればと。
    会場の緊張感から、一口おにぎりを食べることは叶いませんでしたが、リュックの横ポケットに忍ばせたペットボトルは、目立つことなく取り出せて、何とか口に出来たとのことでした。
    頭をフル回転させてハラペコで、本当はおにぎりめちゃくちゃ食べたかったそうなので(笑)甘〜い飲み物は持って行ってて本当に良かったそうです。

ここのスレッド、本当に御利益あると思います!立ててくださった信じる母様には、本当に感謝です。
    引き続き、皆様を応援しています!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す