最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!

さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 93 / 99

1. 【5722034】 投稿者: ザジ  (ID:lJtum/l5BU6) 投稿日時:2020年 01月 28日 22:49

「母の視点」ときましたか。たぶん、斜め上からさんは男なので、その視点は欠けてるでしょうね。もちろん私も。

ちなみに、私がイメージする「母の視点」は、「何があっても子供の味方になる」ことです。やらなくてもいい受験勉強を、(まだまだ足りないかもしれないけど)やっている、そんな部分を見てあげて、褒め続けられるのが「母の視点」だと思っていました。「できが悪いから障害だ、障害であることすら受け入れてくれない」というのは、「自分擁護の視点」であって「母の視点」とは思えないんですよ。母の視点が欠けた私にはね。

>独りになると自然に涙が流れだし、全落ちで泣いている夢、繰り上げの電話を受話器の前で待ち構えている夢なんかも見ましたし

こういう受験生の親がたくさんいるのは知っています。それにつけこんでデタラメを言うヤツ、デタラメに騙されているのに気づかないヤツに、少しでも何か気づいて欲しいんだよな。受験なんてただのゲームだし。  by 偽善者ザジ

2. 【5722061】 投稿者: 恋は  (ID:TwLKzx/leNY) 投稿日時:2020年 01月 28日 23:10

早太くんが、ママのために世話を焼いてるなんて、
    胸がきゅーんとして、また書き込みしてしまいました。

ママが大好きなんですよ。だから、ちょっとしたママの表情も
    見逃してないと思いますよ。難しい顔してるとか、疲れてそうとか。

慶子さまの心はもう決まっています。

なので、もう斜め上から様のアドバイスは不要かと。

ここから、慶子さんの予想は黒黒白黒。。

白が何日目なのか気になります。偏差値が低くても
    後ろになるほど厳しい。

白星予想が初日だったらと思いますが。

早太くん、がんばれ!!

3. 【5722128】 投稿者: 月子  (ID:4tUbM0T7QwA) 投稿日時:2020年 01月 28日 23:48

この後に及んで、斜め上から様・ザジ様は慶子さんからどういう言葉を引き出したいのですか?
    懺悔の言葉ですか?

もういいじゃないですか。

早太くんのママを想う気持ちも慶子さんが早太くんを愛しているからこそ
    時にヤキモキして苛立ち、ここで愚痴を吐き出し、気持ちを立て直していらっしゃるんだなと思っています。

もちろんここに書かれていることが全てではないでしょう。
    母親の視点て、そんな単純なものじゃないです。

こう書いても、斜め上から様にもザジ様にも伝わないでしょうね…。
    試験まで1週間きってるというのにネチネチと…。

慶子さん。うちも今年首都圏で受験です。
    2月には白星1つかもしれません。
    まだジタバタしてます。「悔いないように」なんて、とても言えません。

うちもギリギリまで頑張ります。
    慶子さんと早太くんもご武運を!

4. 【5722181】 投稿者: 白い梔子  (ID:g2UhxkkYVrs) 投稿日時:2020年 01月 29日 00:37

>もしこれまでの慶子さんの書き込みにフェイクがないとしたら、早太くんはごくごく平均的な、活発でお母さん大好きな小学生男子ですよ。
    >スレ主さまが、ここに書いている事の半分は愚痴で、本人は母の思い描いた通りではなくても、自分の中では精一杯努力してきたんではないでしょうか
    >早太くんのママを想う気持ちも慶子さんが早太くんを愛しているからこそ
    時にヤキモキして苛立ち、ここで愚痴を吐き出し、気持ちを立て直していらっしゃるんだなと思っています。
    →私もそう思いながら読ませていただいております。

>貴方に欠けているのは母親の視点だと思いますよ
    →そう言われましてもねぇ・・・悲しいかなヒトは経験してみないと分からない生き物でございますからねぇ・・・とにかく産んでみれば分かるから産んでみろとも言えませんしねぇ・・・モゴモゴ・・・色々な角度から見た方が精度も上がるのだから、色々な見方があっても良いのではないかと・・・そんな風に思っております。

>ところで、斜め上からさまは、どういう立場の方ですか?
    →確かに素敵な方ですが、あれこれ詮索するのは野暮だと思いますよ(笑)

>この後に及んで、斜め上から様・ザジ様は慶子さんからどういう言葉を引き出したいのですか?
    →斜め上から様&ザジ様は、慶子様個人に向けてではなくこの掲示板を目にするすべての方に対してご自身考えを発信して下さっているのだと思います。慶子様もフルタイムでお仕事をされているお母様ですので、そのあたりの事は心得ていらっしゃるのではないかと・・・そんな風に思っております。

5. 【5722454】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 29日 09:05

>なので、もう斜め上から様のアドバイスは不要かと。

スレ主さんからの質問が続いているんだから、
    あなたが勝手に「不要」と決めるのはおかしいんじゃないですか?
    仮に、ある特定の人からの回答が迷惑というのなら、
    自分のSNSでやって、そういう人をブロックすればいいだけだし
    この掲示板を使うということは、いろいろな回答が欲しいということ
    実際、スレ主さん、何回もそう書いているじゃないですか

この掲示板で書き込まないで欲しいとは、厚かましいにもほどがあると思うけどね

6. 【5722985】 投稿者: ほうじ茶  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2020年 01月 29日 14:04

うちもこの時期は学校行ったり行かなかったり。
    病気があったので、とにかく苦痛だったというのもありますが、
    行っても行事の練習ばかりでメンドクサイだけなんです。
    謝恩会は誰のためなんだか、もはや意味不明だし。
    卒業も何回するんだよ!ってぐらい卒業の練習する。

家を燃やすわけでもなく、ちゃんと留守番してるならいいですよ。
    我がムスコ(小6時)なんか、妹を置いて遊びに行ってしまいました。
    男子使えね~。
    さすがに娘はこういうことしない。

一人になるとだらけますよ。人間ってそんなに強くないから。
    子供の同級生にミッションインポッシブルみたいに、
    高機能の防犯カメラで監視されながら生活している子もいます。
    現在中学生ですけど、大学まで監視は続くそうです。
    ちゃんと勉強しないと生存にかかわる事態になるそう(どんな事態?)
    働く親にとって、子供の過ごし方は頭の痛い課題よね。

中学受験する人口が増えているので、厳しくなってるんだと思いますよ。
    Wどころか、トリプル出願をしてる方もいらっしゃいましたし、
    通学可能な地元中を越境含めて調べている方もいました。
    ここまで来ると、なるようになるしかなく、もう体調管理しかない。
    後は、親がヤマをはってみるとか?

7. 【5723670】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2020年 01月 29日 22:45

様々なご意見、励ましありがとうございます。

このスレで一番学ばせていただいたことは、励ましの威力、同調の癒しです。私の頭の造りが抒情的ではなく現実的?だからか、子供のメンタル操作?がイマイチ出来ていません。が、見ず知らずの私どもに寄り添うコメントを皆様からいただくことがこの期に及んでどれ程私自身の力になっていることか。それを特にここ1-2週間で痛感いたしました。もう日もないですが子供に還元したいと思います。本当にありがとうございます。

掲示板ですので色々なご意見が書き込まれるのは想定内ですし、自分と異なるご意見の中にも気づきはあります。が、ご親切でコメントくださる方への心ない絡みようは見るに堪えません。荒れているブログのコメント欄なども同様ですが、書かれている事が全てとの思い込みや揚げ足取りが特徴な様です。無視は有効な手段と思いますので、繰り返しになりますが、皆さま、もしご不快な思いをされましたら、そのコメントにはスルー(反応せず)でとご提案させていただきます。

人の心情を慮ること、心を寄せそれを言葉にして表現すること、本当に大事ですね。子育てとはある意味そういった人に育てるのがゴールですので、初掲示板利用で色々な方に出会うことにより私自身も学ばせていただいております。

母(親)の思い、本当に深いものです。なぜ世の中の親は障害の有無を気にするのか。それは必要なサポートを必要な時に与えるためです。例えば、幼少時は療育、学童時は特別学級やデイ、大人になってからは仕事場などで「合理的配慮」はたまた、医学の力がいるかどうか、ということ。糖尿病初期は自覚症状はさほどはありませんが、放置したら失明、壊疽など大変なことに。だから人々は生活改善や治療をしますね。同様に発達障害においては親が気づき、必要なサポートを早期からすべきと考えています。健常児と障害児の対応は服薬以外は本質的には変わらないのですけどね。
    中学受験は、今は一生懸命になっていますが、子育て全体から見たら「大したこと」ではないですね。それは私もそう思っています。よって、結果によって(黒星が重なっても)キー!とおかしくなることはありません。ただ、中学受験を通じて得たいと思い描いていた成長曲線の伸びが想定と少し違っていた(苦笑)という思いはあります。伸びとは、簡単にいうと本人の目標に向かう力強さや周囲への感謝や、親子関係の深みや、取り組み姿勢(細かくはノートの取り方とか復習の仕方とかも含む)など、です。

さて、ここ2-3日の早太です。書くと悪口?になってしまうのが辛いところですが、ニュートン算は「一度も習ってない!」と言い張ります。お正月にやった時事は白紙に戻っております。社会などの常識問題は全滅です。辛。。。私はノータッチです。幸。。。
    結局父と缶詰めになっていますが、超明るく、超元気で、超おふざけで、超あほです。ある意味メンタル強いです。試験会場で親と別れる時の表情を観察しておりますと、笑顔偏差値は75ほどです。笑顔だけでなく、なぜか小さくなるまでジャンプまでして手を振っております。お母さん側も同テンションで応えております。。。

8. 【5723703】 投稿者: 。。。  (ID:RL/y7vqnG36) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:11

とにかく必死ですね。
    息子もうすぐ本番ですよ?
    こんなとこ忘れましょうよ。大丈夫?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す