最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 90 / 99

  1. 【5718192】 投稿者: 神奈川  (ID:jNs5f3tpwLc) 投稿日時:2020年 01月 26日 15:11

    慶子さん、全部を拝見しているわけではありませんが、お疲れ様です。
    うちは卒業組ですが、過去問少し超えだけでは確かに厳しいですよね。
    年々受験人数が増えていますから、合格ラインが全体的に上がってきています。(一部の女子校は除く。)
    まだ出願可能なところは安全校も増やされたらいかがでしょうか?

    というのは、今までの頑張りに対して達成感を持って貰いたいな、と外野ですが思ったからです。
    とはいえ、受験したい学校も決まっていらっしゃるでしょうから、あくまでひとつの意見として。

    ではご健康を保てますように。

  2. 【5718206】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2020年 01月 26日 15:25

    お優しいコメント頂き恐縮です。
    私が今インフル疑いで家庭内隔離さてれいるのですが、電話で家族会議しました。
    2月の第一志望を変えるかどうか。それから空いてる日にぐっと下げて受験するかどうか、です。
    1月に、遠く通うのは難しいとはいえ合格が1つあること、2月の第三志望校が恐らく合格いただけることから、第一志望は変えない、空いてる日は元の第一志望である男子進学校を受けることにしました。限りなく厳しいのですが、好き過ぎる学校なので受けたいと。

    達成感。おっしゃる通りです。○あげたいです。

  3. 【5718228】 投稿者: 神奈川  (ID:jNs5f3tpwLc) 投稿日時:2020年 01月 26日 15:40

    お子さんだけじゃなく、慶子さんの頑張りにも達成感が必要ですよ。これだけ一生懸命考えていらしたんだから。

    第一志望は変えない方が良いと思います。
    間際で変えると心が乱れます。

    エデュでは学校同士のマウントとか色々ありますが、中学受験を控えるご家族の気持ち、本当に分かりますからどうか努力の先に光るものがあるようにと祈っています。

    当日は難しい問題が出たとしても、自分が難しいなら他の大抵の人も解けないと思うようにお伝えください。
    上位校では捨て問を出題する学校もありますしね。その見極めは過去問なんですよね。

    ご健闘お祈りします!

  4. 【5718464】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2020年 01月 26日 18:33

    はい。アドバイス頂きました点、本人に伝えますね。有難うございます!
    親は出来る限りのサポートはしていますし、合格を願ってはいますが、本人の態度にはやはり違和感があります。
    不合格を聞いても平気。その後の勉強態度も極めてふざけたものです。歌って踊って、1分毎に集中切らして。これで万一何処かに合格したらむしろ真剣にやって涙をのんだお子様に申し訳ないとさえ思います。これが、黒星を重ねてもある程度私が淡々として居られる所以です。つまり、落ちて当然だよね、やっぱりね、と。もし本当に頑張っているなら、これだけ落ちると親も正気では居れないかも知れません。

    ただただ、早太が目覚める事を祈ります。

  5. 【5718465】 投稿者: 斜め上から  (ID:kmVhMu6hmrI) 投稿日時:2020年 01月 26日 18:33

    >エデュでは学校同士のマウントとか色々ありますが、中学受験を控えるご家族の気持ち、本当に分かりますからどうか努力の先に光るものがあるようにと祈っています。
    当日は難しい問題が出たとしても、自分が難しいなら他の大抵の人も解けないと思うようにお伝えください。
    上位校では捨て問を出題する学校もありますしね。


    この人も栄光あたりに行ってそう
    2月1日弁当校の人とか別世界の人からのアドバイスが多いな
    別世界でも的外れじゃなければいいが、
    知らない世界だからか、おかしな回答ばかり
    そして自分の立ち位置をさりげなくアピール
    これがおばちゃんのマウント合戦ってやつかな

    ちなみに中堅校の方が捨て問は多い

  6. 【5718573】 投稿者: 神奈川  (ID:IcmYf6e6/N2) 投稿日時:2020年 01月 26日 20:08

    ん?
    いや、マウントのつもりじゃないんですよ。
    それなりに苦労していたし。
    受験保護者として先輩なくらいで。他は語れるようなことないです。

    ただ頑張っている方は応援したくなるんですよね。
    書き込み、的ハズレでしたらすみませんね。

  7. 【5718577】 投稿者: 慶子  (ID:0L/M7.w6MV2) 投稿日時:2020年 01月 26日 20:12

    折角の励ましを不快な思いさせちゃってごめんなさい。
    どうかスルーでお願いします。

  8. 【5718593】 投稿者: 神奈川  (ID:viKx1p2hm1I) 投稿日時:2020年 01月 26日 20:24

    お気遣いいただきすみません。
    上の方は私が慶子さんをかき乱す発言していると感じられたのでしょう。もっと気をつけてコメントすべきなんですね。
    申し訳ないです。

    遊びたい盛りの小学6年生が親子で何年も頑張ってきているんですから、とにかくそれぞれの家庭で何かしら勝ち取って欲しいと思います。

    とにかく早く体調が戻りますように。お大事に!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す