最終更新:

786
Comment

【5326364】2020年2月の桜を目指して

投稿者: 慶子   (ID:h3jBsWwfGEk) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

木下大維志君のドキュメンタリーでドキドキ、ハラハラ。受験の厳しさ、ご両親の愛情の尊さ、ご本人の健気さを拝見し、身の引き締まる思いでした。大維志君よく頑張った!お疲れさま!
 
さて、わが子の番です。どうなることやら。
eduボリューム層ではない息子であり、最後まで親として正気で乗り切れる自信は皆無。諸先輩方のアドバイスで今後の親の迷走を軌道修正いただきたく、ドキュメンタリー方式のトピを立てさせていただきます。
来年の2月の結果報告までよろしくお付き合いください。皆様の良き伴奏で合格させて下さい!

基本メンタル弱めなのでお手柔らかにお願いします。
バックグラウンドは次のコメントにて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 25 / 99

  1. 【5461282】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:rP7hsTvMfSk) 投稿日時:2019年 06月 04日 22:10

    やっとNN結果出ました。えーっと、、、
    -1.96σってとこでしょうか 汗 すごいなこれ。。。

    さて。タイシ君お父さんの読売オンラインの記事読みました。インター辞めた後どんなに努力を重ねてこられたか、二人三脚で頑張ったことかが書かれており、そのご本人の地道さ、お父さんの想いを想像すると泣けて来ました。いやー、ほんと凄いです。頑張ったんだね!
    一方、ここまでやってもなかなか厳しいのが受験、うちなんてタイシくんの1/10もやってない。となると結果は推して知るべし、と凹みました。

    凹んでる所にNN結果が届き、早太は結果伝えても凹む事もなく相変わらず外遊び。私はさらに凹みます。
    僅かな進歩があったとすれば、演習で散々な点だったらしく、もっと勉強しなきゃ〜と。初めて聞きました、その言葉。実行は伴いませんが。

  2. 【5461709】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:pFftdJo51yA) 投稿日時:2019年 06月 05日 09:41

    > -1.96σってとこでしょうか 汗 すごいなこれ。。

    棒グラフ見て「俺より下がいる〜」とか、「算数5点で受ける奴の気がしれね〜」と余裕かましている早太も、入室テストが有料となる秋口には、最下位を叩きだすこともあり、そこからが正念場。

    早慶志望者は、早慶を受験すること!それ自体が心の支えになってることが多く、意味が無いようなNNテストも、不用意にやめちまうと、大きいとは言えないモチベが更に、、、てとこも、あるので、時間か許せは継続された方がいい。ここまでくれば、毒皿

  3. 【5461872】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:meTbS5PZxHY) 投稿日時:2019年 06月 05日 12:00

    ああ、ゴルゴさん、貴重なコメント有難うございます。
    早慶はそれ自体が心の支え、それ、すごく理解出来ます。
    そうですね、申し込みは少なくともしておきましょう。直前に合不合なので、少しは対策するでしょうから(希望)その勢いで。。。

    さて。
    色々説明会に行ってます。勉強しない早太を横目にメンタル崩壊寸前ですが。
    先日は明大中野に。以前候補から外したのですが、2日初日という使いやすさと募集人数が多いので偏差値爆上げとはいえ好きになりたくて。しかし、明大理系の推薦枠が大変厳しいとの噂は本当のようで(高校理系クラス3に対し理系学部推薦は67、国立抜けもあまり多くはない)ちょっと厳しそうと思いました。
    その他成城も。適度な緩さがここちよさげ。何かとこじんまり。あまり無理強いさせない学校の姿勢が物足りなくもあり、暖かくもあり。

    はい、これらの学校、高望みですね。。。分かってます。。。もっと幅を持って説明会に臨みます。。。

  4. 【5465428】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:wxlRhf3IbRE) 投稿日時:2019年 06月 08日 13:17

    > はい、これらの学校、高望みですね。。。分かってます。。。もっと幅を持って説明会に臨みます。。。

     明中と成城だと、ファームな抑えにはならない。もっともっと下で、通わせてもいいという学校を見つけとかないと、この先、親のメンタルが持たない。全落ちの恐怖感ってのはパねぇ~し、子供に感染する。

  5. 【5465606】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:YieGX7pfz76) 投稿日時:2019年 06月 08日 16:14

    ありがとうございます。
    その対策のため獨協、日大系のいくつか、淑徳など実際見たり聞いたりしているのですが、どこもいい学校なんです、それぞれ。本当に。これらの学校も余裕は全くないですが、もしご縁あれば早太の場合豊かな中高生活送れると思います。
    が、全落ちの恐怖って今は少なくともわからないんです。むしろ、これだけ反発心旺盛なら厳しさを思い知れ!みたいな。。。(鬼)
    地域の中学も特に問題はなく。(私はやや逃げたい人間関係がありますが。)
    ということで、あくまで強気で落ちたらそれ見たことか高校で頑張れ!あとは自分でな!作戦もありかと。
    ゴルゴさん仰るように直前、あるいは落ちまくって初めて後悔するんでしょうか。。。

  6. 【5468310】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:rP7hsTvMfSk) 投稿日時:2019年 06月 10日 21:32

    月例、ついに恐れていた50切り。やっぱりなー。。。
    算数リードがついにゼロになりました。。。
    日々体感してたので、特に驚きはないデス。。。

    しかし、久しぶりにみた答案の綺麗な字。テスト中だけは真面目に取り組んでるのね。と、褒めるところが無いので褒めてみる。。。

    7月の合不合、こーわーいー!!

  7. 【5468642】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ncB8jAyzcm.) 投稿日時:2019年 06月 11日 09:14

    > 月例、ついに恐れていた50切り。やっぱりなー。。。
    算数リードがついにゼロになりました。。。
    日々体感してたので、特に驚きはないデス。。。

     コンビニに走って、今週号のスピリッツを立ち読みされよ(テープ封印の場合はご購入)。期待の夏期講習/合宿を乗り切った早太の変化の具合が見事に「予告」されている。

     ただ、通わせてもいい学校(テン・アンダー)の発掘と、罵倒⇒嘆き⇒褒めるへのママの心境変化、ってのは長期低迷から転換の兆しではある。

  8. 【5478227】 投稿者: 慶子(スレ主)  (ID:5h9kwlJHgV2) 投稿日時:2019年 06月 19日 16:01

    遅いレスですみません。
    ここのところずっとゴルゴさんのコメントをかみしめて過ごしておりました。
    結局のところ、本人のやる気のなさをより低下させているのは私?と。うまく乗せられる親なら子供の反応も違ってくるのでしょう。塾の先生にもコーチング系の本を勧められたりするところを見ると、やはり我が家のヤレヤレは奏功しないとみられているのでしょう。とほほ。
    例のコミックは単行本でチェックしてますので、夏休みの描写まではあと少し。いわゆるスイッチが入った、という状態になるのを期待しますが、はて、早太にそのスイッチは存在するのか。無いならどうやって後付けする??移植?縫い付け?培養?
    夏休みが怖いです。

    さて。志望校選定ですが、地方校も検討しています。函館や大阪や佐賀など。一財産消えそうですが、6年間心理的にはお互い距離を保ちつつ穏やかに過ごせそうで魅力的かもです(勉強の出来不出来は手出しできないので放置前提、6年後のことは本人のみに責任がある、のスタンスです)。

    他塾早慶日曜講座は撤退しました。本人がやっと「難しすぎて無理」といったからです。ですよね、理解できない上に復習もしないので、意味ないかと。でもNNは受けるんだとか。ごじゆーに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す