最終更新:

32
Comment

【5355612】諦めた方が良いのでしょうか

投稿者: syrup   (ID:3gGa3a1HTlE) 投稿日時:2019年 03月 12日 18:16

初めて投稿させていただきます、新小6の娘がいる母です。
娘は小4の夏から近所の塾に通い、通っているうちに中学受験を志すようになりました。その後娘と相談し、志望校の受験に強いYT系列の進学塾に5年生の11月に転塾致しました。
しかし転塾してから授業についていく事に必死で、思うように成績が伸びません。
塾の先生が1週間特別に補習をして下さったり面談をして下さったおかげで、今は小テストで満点取るくらいまでにはなったのですが、先日初めて受けた公開組み分けテストで燦々たる結果で(550点の半分も取れておらず、Aクラス判定でした)
塾の先生は「志望校は適性検査の為問題形式が違うので、組み分けテストや合否判定テストで点が取れなくても、適性検査と相性が良ければ大丈夫、今は様子を見て下さい」と仰って下さいますが、正直ここまで勉強ができないと厳しいのでは…と思っております。

以前の塾では3番以内に入っていたのに、今の塾では最下位に近い方ですので、本人もかなりショックを受け、モチベーションもかなり下がってしまいました。
幸い、良い家庭教師の先生が見つかりましたので、勉強のベースアップを図ろうと本人も前向きになってきましたが、これ以上お金をかけてもいいものなのかどうか、私自身も不安になってきてしまいました。

娘は集中力があまりなく、勉強する時としない時の振り幅がとても大きいです。
極度の面倒くさがりのせいで、勉強するまでも長い時間を要します(その代わりやり出して調子に乗ると長い時間勉強します)
反抗期でこちらの言う事に反発し、問題が分からなければキレ、泣き、最近は勉強を教えるのにも疲れてきてしまいました。
主人は精神的に幼いので中学受験は難しいのでは?と言っています。
私自身、娘の精神的な幼さは感じますが、それでも本人が頑張りたいといってここまでやってきた事を親の「無理だから」という理由で諦めさせていいのか、戸惑いがあります。(他の習い事も勉強したいからと全て辞め、唯一続いてるのが塾なのです)

このサイトや他のサイトでいろいろ情報を集めたり、意見を拝見したりしていますが、本当に悩んでしまい仕事が手につかなくなってきましたので、諸先輩方や志同じくしている方々よりご意見伺いたく投稿させていただきました。
諦めた方がよいのか、こういう風にやってみては?などのアドバイス等、いただけたら嬉しく思います。
ここまでお読みくださってありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5360485】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 03月 15日 14:22

私医オケならプロ家庭教師を付けてバンバンと。国医シバりなら、そのロケなら江戸取(タコ)が最低ライン。イカとか、灯台である必要はない。いい学校だから、滑り込んで、奉公されないようしがみついて、クラス替えを狙うべし。学生カテキョさんも「タコ狙いで」とリクエストされたほうがやり易いと思う、で、県立のワンチャンを狙う(あまり期待せずに)。たぶん、トーカツ残念でスイッチ・オンだと思う。そこからが正念場。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す