最終更新:

32
Comment

【5355612】諦めた方が良いのでしょうか

投稿者: syrup   (ID:3gGa3a1HTlE) 投稿日時:2019年 03月 12日 18:16

初めて投稿させていただきます、新小6の娘がいる母です。
娘は小4の夏から近所の塾に通い、通っているうちに中学受験を志すようになりました。その後娘と相談し、志望校の受験に強いYT系列の進学塾に5年生の11月に転塾致しました。
しかし転塾してから授業についていく事に必死で、思うように成績が伸びません。
塾の先生が1週間特別に補習をして下さったり面談をして下さったおかげで、今は小テストで満点取るくらいまでにはなったのですが、先日初めて受けた公開組み分けテストで燦々たる結果で(550点の半分も取れておらず、Aクラス判定でした)
塾の先生は「志望校は適性検査の為問題形式が違うので、組み分けテストや合否判定テストで点が取れなくても、適性検査と相性が良ければ大丈夫、今は様子を見て下さい」と仰って下さいますが、正直ここまで勉強ができないと厳しいのでは…と思っております。

以前の塾では3番以内に入っていたのに、今の塾では最下位に近い方ですので、本人もかなりショックを受け、モチベーションもかなり下がってしまいました。
幸い、良い家庭教師の先生が見つかりましたので、勉強のベースアップを図ろうと本人も前向きになってきましたが、これ以上お金をかけてもいいものなのかどうか、私自身も不安になってきてしまいました。

娘は集中力があまりなく、勉強する時としない時の振り幅がとても大きいです。
極度の面倒くさがりのせいで、勉強するまでも長い時間を要します(その代わりやり出して調子に乗ると長い時間勉強します)
反抗期でこちらの言う事に反発し、問題が分からなければキレ、泣き、最近は勉強を教えるのにも疲れてきてしまいました。
主人は精神的に幼いので中学受験は難しいのでは?と言っています。
私自身、娘の精神的な幼さは感じますが、それでも本人が頑張りたいといってここまでやってきた事を親の「無理だから」という理由で諦めさせていいのか、戸惑いがあります。(他の習い事も勉強したいからと全て辞め、唯一続いてるのが塾なのです)

このサイトや他のサイトでいろいろ情報を集めたり、意見を拝見したりしていますが、本当に悩んでしまい仕事が手につかなくなってきましたので、諸先輩方や志同じくしている方々よりご意見伺いたく投稿させていただきました。
諦めた方がよいのか、こういう風にやってみては?などのアドバイス等、いただけたら嬉しく思います。
ここまでお読みくださってありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【5356038】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 03月 12日 21:44

> これ以上お金をかけてもいいものなのかどうか、私自身も不安になってきてしまいました。

家庭教師さんの合格実績を確認されたほうがいい。家庭教師として、東葛とy50私立の実績ある人ってのは、なかなか想像ができない。「志望校に押込む」つもりはなく、「塾フォロー」で指導されてるのではと、ガクブルなんだが。

2. 【5356221】 投稿者: ご主人に賛成  (ID:bbe94gRKj.U) 投稿日時:2019年 03月 12日 23:08

〉私自身、娘の精神的な幼さは感じます。
    残念ですが、精神的に幼い子は中学受験には向かないです。
    親御さんはこれからますます手を焼くようになります。
    もしお嬢様が夏休み入るまでに、精神的な成長が見られないなら、受験見送りをお勧めします。

3. 【5356245】 投稿者: syrup  (ID:3gGa3a1HTlE) 投稿日時:2019年 03月 12日 23:20

>美空さま
    塾の先生も適性検査は全く対策が違うので今テストの点が思うように取れなくても、適性検査対策するようになって爆発する(伸びる)子も居るので心配しないでくださいとの事でしたが、仰る通り私立より対策が難しい+倍率がとんでもないので、第二志望の対策もしておきたいところなのです…
    お子様がうちの子のようだったのですか。今は充実した生活を送っていらっしゃいますか?美空さんのお子さんのように、少しづつでもやる気が出てくれると良いのですが…ありがとうございます。

>問題は さま
    本人に何度も意思を確認しておりますが、受験の意思は変わらないようです。ただ最近は成績が伸びないので、高校受験でもいいかなと言うようになりました

>四谷改 さま
    大変ためになるお話有難うございます…!
    今の勉強時間と比べてみるとまだまだ足りない事が分かりました。
    本人は組み分けテストの結果を受け止め、頑張ると言っておりました。
    ハマってから伸びるタイプ…まさにその通りだと思う事があります。
    本人がきちんと納得し理解した事はしっかり覚えていますが、詰め込んで覚えていくところはところてん方式で古い知識がなくなっていきます…
    塾はYT系と言いましたが、YTのテキストを授業で使っているだけで、第一志望に特化した授業を行っている塾です。夏から適性検査対策に入っていくのですが、そこでどうなるか…。ご教授いただいた内容しっかり受け止め、娘と家庭教師の先生にフィードバックしていきたいと思います。

>ゴルゴ13さま
    YTの偏差値は昨年の全校統一テストの結果のものです。
    普段塾ではYTのテキストを使い、組分けテストなどもYTのものを受けますが、今年になってから偏差値はまだ出ていません(おそらく先日受けた組分けテストの結果が来たら分かると思うのですが)、組分けもされていません。
    家庭教師の方は中学受験の経験があり、娘の志望校よりもっと上のランクを出ていらっしゃいました。

>ご主人に賛成さま
    こちらの掲示板でもよく精神的に幼い子は向かないと散々見ました。
    夏以降、志望校に特化した対策授業に入っていくので、それまで様子を見たいと思います。

4. 【5356331】 投稿者: panda  (ID:GwAc3njpwuA) 投稿日時:2019年 03月 13日 00:04

週に25時間もしっかり勉強してくれれば、2〜3ヶ月でY55は超えそうな気がします。座っているだけの時間なら別ですが。

数年前に江戸川取手志望の生徒を指導しました。とても幼くなかなか勉強に身が入らない状態が冬まで続きましたが、入試直前には「合格したい」と言うようになり、1回目で合格しました。私立ならなんとかなると思います。ただ公立一貫は、狙い通りにならないことが多いので、私立中心に準備して、公立に合格できたらラッキーくらいの感覚の方がいいのかも?

5. 【5356429】 投稿者: 女子なら  (ID:S7m3lBUciC6) 投稿日時:2019年 03月 13日 01:22

地域の高校受験のことを調べてから決めた方がいいです。また公立中を回避したいのかどうかも。女子は地域によって高校募集する学校が少ない場合がありますので、経済的に余裕があるなら中学受験しておくのが無難かもしれません。

6. 【5356617】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 03月 13日 08:35

>> 私自身、娘の精神的な幼さは感じます。
    > 残念ですが、精神的に幼い子は中学受験には向かないです。 親御さんはこれからますます手を焼くようになります。 もしお嬢様が夏休み入るまでに、精神的な成長が見られないなら、受験見送りをお勧めします。

俺も、これに一票。

全統、月例、Aコースの偏差値は、いわゆる四谷偏差値yとは違う。受験年次であれば合不合、それ以外ならyt組分けで考えるべき。今回、スレ嬢の成績が下がったのではなく、今回の偏差値が基準で、アラフォーなら悲観するほどでもない。あとはスレ嬢の頑張りと、家庭教師の能力。。。。

本人が本気になるのは街角にクリスマスソングが流れるような頃かなと想像するが、それだと県立には間に合わない。家庭教師も、出身中学ってのはあまり関係なくて、「y40前後の子供を春から指導して、y60程度の公立一貫またはy50程度の私立に合格させた」実績は必須だと思う。

7. 【5356734】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:lPMkoDFX9gE) 投稿日時:2019年 03月 13日 09:34

俺が知らないだけだろうが、公立一貫校に押し込むプロってのは存在しないような。それができる先生なら、麻布屋をやった方がよっぽど仕事があるだろうし、そんなカテキョを雇えるご家庭なら公立一貫にこだわりもなかろう。

スレ嬢の東葛押し込み案件は、ジャガ御曹司を広尾に、くらいの難易度だと思う。意識が低い学生さんなら成算なくとも受けちゃうだろうし(注:学生さんを責めるつもりは全くない)、偏差値が 30 離れていても自信たっぷりに引き受けられるエキスパートさんもいるようだ。

ジャガ家のように「東葛 or nothing」で依頼するなら本気で受ける先生がいるかも知れないが、「東葛 or エドトリ」だとフリーランスは全員がスルーだと思う。左手の崖によじ登りながら、同時に、右手の崖にもよじ登れ、というようなリクエストだから。左は倍率、右は受かった後での御奉公、と目がくらむ。

結局は「20 離れていても、任せてください! 当社ならコミットできます!!」みたいな凄口営業マンのいる会社さんにお願いされるんだろうな~と想像してます。雑種地をヘクタールでお持ちの農家様なら、気にせずコマ取りまくって GO ですが、そうでなければ一考あれ。また、ご利用のカテキョが直募した時間2.5Kの学生さんなら、合否関係なく「学習習慣をキープする」目的での継続を推す。

8. 【5356752】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:lPMkoDFX9gE) 投稿日時:2019年 03月 13日 09:39

訂正:

誤:ジャガ御曹司を広尾に、くらいの難易度

正:ジャガ御曹司を広尾に、の6割くらいの難易度

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す