最終更新:

369
Comment

【5364866】中学受験、人気の理由

投稿者: 杏子   (ID:wnQCyfm/sPQ) 投稿日時:2019年 03月 18日 17:43

首都圏在住。
子どもの中学受験を迷っています。
とある塾の説明会に参加したところ、昨年よりも校舎の生徒は増加だそうです。
今後はさらに受験者数が増え、来年以降も中学受験人気は続き、倍率は上がっていくだろうとのことでした。「中学受験ブームの波がきている」そうです。
なぜ中学受験を考える家庭が増えたのでしょう。
受験を志された皆さんの動機が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 23 / 47

1. 【5372946】 投稿者: かに道楽  (ID:plCGWn5687M) 投稿日時:2019年 03月 24日 17:56

中学受験の効果を実感している層には「道楽」って言葉がしっくりこないのですよね。
    必要性の無いモノ、一か八か、という実感が無いので。

2. 【5372955】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:VG.1mV7fGFM) 投稿日時:2019年 03月 24日 18:10

> 実際に道楽と考えて中学受験する家庭なんてほとんどいないよ

どのレベルを目指すにしても、みなさん相当シリアス。テレビでお馴染みの医師免許付ブロガー氏も、本気だったと思う。「入れるところでいいや」と、控えめ目標のジミ験のつもりで参入しても、低学年はカリが薄く、親がテキストの繰り返し殺法にでれば、当たり所によっては、高い偏差値を叩き出すことがある。

「おや、まあ」と驚く親御さんも、それが2回連続すると、タヌキの皮を数え始めるもの。成績表の偏差値推移グラフに定規を当てて、「このペースで上昇すれば、5年生の末には開成/桜レベルに到達する~」とホクホクされるのは御愛嬌。親御さんの中には「2次関数」を当てはめようとするツワモノもいるくらいだから。

山あり、谷あり、時にはバトルもあるが、親子の三人四脚で頑張られるが、5年になってからカリキュラムの急坂に目が眩まれる方も出てくる。子供さんによっては、坂ではなく、崖に見えることもある。にもかかわらず、志望校はhigh water mark で設定されているもんだから、、、、

スレヌシが意気込んで参入されるのを止めはしないが、シッカリと調査されて、覚悟を決めてからにされた方がいい。地元の中学があれてなければ、「中学受験つもり預金」して、高校生になってから、その 1/3 を塾代などに投入されれば、マーチくらいは簡単に受かるんじゃね~か、と思うところ。もちろん地頭による。

3. 【5373457】 投稿者: 理解力がない子には何度も説明しないと  (ID:hS7BN5AQX4Y) 投稿日時:2019年 03月 25日 05:40

受験の当事者が道楽と思ってるかどうかはここではどうでもいいんですよ。実際はといえば、そんなこと思って中受させる親はほとんどいないでしょう。はたからみて、何無駄なことに熱中してんだ?まあ、コスパがいいとか悪いとか言ってもやぼだよ、彼ら…受験生の親のことね…が好きでやってんだから…って、それって道楽と同じだね…っていう外からの…言いかえれば、はたから見た時の感想なんですよ。
    女道楽だって 、博打道楽だって、やってる当人はみんな本気でやってるんですぜ

4. 【5373513】 投稿者: 道楽と思いたい理由  (ID:LdPyDaKaojE) 投稿日時:2019年 03月 25日 08:01

受験・教育サイトeduの中学受験Q&Aにある「中学受験、人気の理由」というスレッドを自発的に見ている時点で、中学受験に関心を持っているのは明白です。
    世の中には「中学受験?ナニソレ?ただの道楽だろ。子供が21時まで塾通い?塾代に数百万?あ ほか!」という方が相当数いることは否定しませんが、そういう方はeduの中学受験スレなんか見やしません。
    中学受験に興味があるのに何らかの理由でできない人にとって、それを道楽だとか無駄だとか思うことは自己正当化を図ったり癒しを得るのに欠かせない作業なのです。

5. 【5373535】 投稿者: かに道楽  (ID:fOtppWCcpCQ) 投稿日時:2019年 03月 25日 08:32

なんかディスりたくてしかたがないようなHNですね笑。
    「道楽」だと思われているんです、で総論にしたいのはなぜですか?

うちは親世代は地方進学校から、子は首都圏私立中学から大学受験。
    利用しないともったいないですよ。
    しかもとっても美味しかったのに「あれはすっぱい葡萄だ」って、はたの人達が言っているように感じます。
    効果が実感できなかった経験者とはまた別の話。

各家庭により事情は様々だから、同意せずとも平行線で構いません。
    塾産業を担ぎたいわけでもありませんし。
    「のめり込みに注意」の忠告も親切な忠告だと思います。事前にご家庭でよく話し合い、期待通りではない予感がしたらあざやかに撤退したらいいのでは。
    そんなことはできない、というのは理由にはなりません。
    それが出来たら「道楽」にはならないのでは?

6. 【5373549】 投稿者: 出口  (ID:PmxXUF71Uwc) 投稿日時:2019年 03月 25日 08:49

中学受験は始まりです。
    出口は大学が何処に行けるのか?
    学力だけではなく、私立であれば、指定校推薦ならば色々なポイントで大学へ行ける学校も多いです。
    指定校推薦で最後に人間関係は壊滅的という事も多いですよ。特に女子は。

親の貢献度も大きなポイントです。サラリーマンで金欠ギリギリでは大変です。
    私立も何処でもでなく、しっかり考えて中学受験をしてほしいです。

ここのところの大学受験は大変です。
    私立で指定校推薦は美味しいと思います。
    でも子どもの学校は学力不足の子どもばかりを送ってますから6年後まであるかはわかりません。

子どもの学校は普通クラスと特進とあり、普通クラスは指定校推薦でほぼ大学が決まりました。

特進クラスは受験クラスなので受験したら偏差値が低い大学でも落ちてしまい、今年は浪人生が続出です。
    ネットの記事でもありましたね。嘘ではないです。

私立の中高一貫校ですが、中学受験のブームなのか?
    今年はクラスを増やしたそうです。

私立だって不登校もいじめもありましたよ。
    小学校からある私立でしたから、下からの子ども優遇とかね。私立も夢ばかりではありませんよ。

これからの世の中はわかりません。大学受験すれば
    出願と塾だけで数百万円です。

サラリーマンは一寸先はわからないので、それでもどうしても全てが大丈夫の覚悟があれば、中学受験は良い選択肢と言えますね。

7. 【5373552】 投稿者: 余裕  (ID:WgiK1RABu56) 投稿日時:2019年 03月 25日 08:50

余裕ないなあ。
    うちは第一志望合格、中学受験して本当に良かったと思うけど
    「道楽」「のめり込みすぎに注意」
    その通りだと思いますよ。

8. 【5373568】 投稿者: 道楽というのは  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 03月 25日 09:09

浪費だけして実質的見返り求めない行為をいうんだと思ってましたけど。

なので大部分のサラリーマン家庭にとっては受験は道楽ではないと思いますけどね。結果を期待してるのですから。
    むしろ道楽の部分を削って(毎年の海外旅行をやめる、外車に乗るのをやめる)費用を捻出してる人がほとんどではないですか?

コスパが悪いという人の中には2通りいて

1.受験にお金かけるより旅行でも行ったほうがいいというタイプ。
    →このタイプとは価値観が全然違うので話にならない

2.教育費にお金をかけて老後資金など不足したらどうするの?というタイプ
    →これはごもっともで公立があるんだから、基本的な生活するのに必要なお金を削ってまで私学に行かせることはないと思う。

1万円あたりの結果で比べたら教育費にお金かけるのは馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、こちらはそもそも一単位あたりの結果ではなく総リターンを期待しているのです。
    コスパで言ったら100均最強でも、高くてももっと良い品物が欲しいんです。
    ボールペンと違って子供の教育は基本ワンチャンですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す