最終更新:

236
Comment

【5384045】中学受験と年収

投稿者: 桜   (ID:epOjD.s.wyA) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:14

中学受験しても大丈夫かどうか教えて下さい。

2人の子供がおりますが、2人(小4.小1)を今後私立中学に入れるのは無謀でしょうか?
千葉県在住夫婦共働きで年収800万。
貯金は1500万。家のローンあり

小4の息子は学校の成績は中の中位。自分から勉強するタイプではなく公立中に行ってもあまり勉強しないのではないかと思い、小学生から塾で勉強の習慣を付けつつ、面倒見の良い私立中学に入れたら良いなぁと思ったのが最初のキッカケです。

一度乗った船は10年降りられないと聞き、中学受験して破綻してしまわないか不安です。
幅広いご意見お待ちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 28 / 30

  1. 【5398233】 投稿者: うちの場合  (ID:D7Z3B..aEnI) 投稿日時:2019年 04月 14日 18:45

    年収 夫850万 私130万弱 貯蓄300万 ローンあり 実家援助なし
    子供一人(女)

    2年通塾し、私立中堅上位校に特待生で通っています。
    本人の希望があり、一人っ子だからなんとかなるかーと気軽な気持ちで中学受験しましたが、実際には金銭的に厳しいです。
    中学入学後、まわりの話しを聞くと、大学受験時にものすごくお金がかかるようなのです。
    中学受験なんて比にならないくらい。
    また私立理系の大学や我が子が通いたがってる美大なども学費が高く、今更ですがやっていけるか不安になっています。
    私大も美大も行かせてあげられない、なんてことになりそうで。

    幸い今のところ特待生なので、年数回の国内旅行、数々の習い事と節約はあまりしていませんが、特待外れたら、これらをやめて節制しないと大学にむけて貯金はできなくなります。
    面倒見の良い学校なので予備校通いは想定していませんが、実際、予備校通いさせる余裕もないと思います。

    最悪、私が資格を生かしてフルで働かなくてはいけなくなるかも。

    スレ主さまはお子様2人、しかも男の子とのこと。
    通う学校によるかもしれませんが、お子様二人大学までとお考えなら、公立から上を目指され、貯蓄はお子様が自由に大学を選択できるための資金とした方が安心かと思います。

  2. 【5398582】 投稿者: それって厳しい?  (ID:0/dUNHXL/Uw) 投稿日時:2019年 04月 14日 22:44

    数々の習い事と旅行ができて「厳しい」はないでしょうよ。

    充分、贅沢な生活が送れていますよ。

    1人っ子ならその年収でも充分、私立可能ということですね。

  3. 【5398619】 投稿者: 大学の費用を貯めるのは大変  (ID:GCGzsSSmENc) 投稿日時:2019年 04月 14日 23:16

    >1人っ子ならその年収でも充分、私立可能ということですね。

    特待生なので習い事が出来ているようですね。

  4. 【5398656】 投稿者: ね  (ID:RqRS8cxvfj6) 投稿日時:2019年 04月 14日 23:45

    大学なんて、給付で行けばいいじゃない。
    環境がその子を育てるというように、公立はダメ
    あなた方の、近所の中学に我が子を入れたい?
    私は無理。
    今は、国立附属に通わせてます。
    その学校は、中学までしかないから、思い切って中学受験で勝負。
    附属は受験するなら中学への進級がなくなるから、落ちたら、公立…
    私たちは、あなた方みたいに裕福ではないけど、もうやるしかない。
    こんな、金銭的な悩みは私の世代で終わり。
    子どもたちには、少なくとも子どもの学費のために悩み苦しむような親にはなってほしくない。
    さぁ、勝負!
    SAPIXではα1を外したことないし、今からこの子たちの未来が楽しみです。
    親はソーメンでも食べてればいいの。
    老後?
    なんくるなるさ

  5. 【5398688】 投稿者: お体を大切に  (ID:Rqhu7KzDxZo) 投稿日時:2019年 04月 15日 00:22

    ソーメン食べてがむしゃらに働いて、体を壊して将来
    「貯金なんてしていないから、介護してね」なんて事になったら
    お子様がかわいそう。

    子供に夢や希望を持つ気持ちはわかるけど、教育費に全てつぎ込んで
    散財しまうのは計画性がないし、親の自己満足かな、と思う。

    >大学なんて、給付で行けばいいじゃない。
    お子様に400万円もの借金を背負わせるのに、戸惑わないなんて心配です。

  6. 【5398842】 投稿者: 日本って  (ID:WOube4sQu5c) 投稿日時:2019年 04月 15日 08:54

    本当に教育費が高すぎますよね。

    大学進学率50%?の現在でも、世間一般でいわゆる富裕層と呼ばれる層でなければ、複数人の子ども達を大学まで出してやるのは難しい現状。1人っ子でやっと、満足のいく教育費がかけられるレベル。
    予備校なし、あるいは特待でオール国公立なんていう親孝行の子も中にはいるかもしれないけれど、そんなのはレアケースで。中学受験にせよ高校受験にせよ、どこかで投資は必要。

    ああ、本当になんで、子育てってこんなにお金がかかるのでしょう。頭が痛いです。

  7. 【5398899】 投稿者: うちの場合  (ID:D7Z3B..aEnI) 投稿日時:2019年 04月 15日 09:50

    確かに、今の状況では厳しいとは言えませんね。

    国内旅行を年数回といいましても、キャンプや会社の保養所利用なども含まれます。
    習い事は子供の希望で3種類しています。
    特待生でも学費以外の設備費や積立金などそれなりに納入金はありますし、少しばかりの貯金をしてギリギリといったとこ。
    ちなみに車は余裕がないので軽自動車1台のみです。
    受験生の頃、遊びや旅行を我慢した反動で、入学後しばらくちょっと贅沢をしてしまいましたがそろそろ財布の紐を締めて、大学受験に備えなければと思っているところです。

    正直大学進学のことを考えるとギリギリで、特待生はずれると旅行や習い事は辞めないといけなくなると思います。
    そういった意味で一人っ子でも余裕がなく、状況によっては厳しいと書いてしまいました。
    まあ、うちは一人なので見通ししやすく、なんとかなると思っている部分もありますが。

    スレ主さまは我が家と同じような年収、貯金の額は違うので断定はできませんが、お子様2人ということは塾代も習い事も学費も倍になるわけで、食費も旅行するにしてもうちよりはかかる可能性があるわけで、そうなると中学から私立は経済的に大変なのではと思いました。

  8. 【5398944】 投稿者: 分からない  (ID:qM.tjfm.jpU) 投稿日時:2019年 04月 15日 10:29

    教育費で大変と言っている人(私立通学、塾、習い事などにどんどんお金を使う人が)に限って、旅行代は家族旅行や海外旅行どんどんしていたりします。

    とても不思議。

    デザートが別腹なように、私立代と旅行代も別腹?

    教育費も旅行代もかけられるから大変余裕があるのかと思えば、結構綱渡り的で、住宅ローンたっぷり残してたり、貯金がほとんどなかったり。

    しかも、こういうのを、「お金の使い方を知っている」と呼んだりして、本当につましく節約して健全に生活している人を可愛そう的に発言したりする人も。

    何か一歩あてが外れれば家計が苦しくてなりそうな状況で、よく旅行したりできるなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す