最終更新:

236
Comment

【5384045】中学受験と年収

投稿者: 桜   (ID:epOjD.s.wyA) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:14

中学受験しても大丈夫かどうか教えて下さい。

2人の子供がおりますが、2人(小4.小1)を今後私立中学に入れるのは無謀でしょうか?
千葉県在住夫婦共働きで年収800万。
貯金は1500万。家のローンあり

小4の息子は学校の成績は中の中位。自分から勉強するタイプではなく公立中に行ってもあまり勉強しないのではないかと思い、小学生から塾で勉強の習慣を付けつつ、面倒見の良い私立中学に入れたら良いなぁと思ったのが最初のキッカケです。

一度乗った船は10年降りられないと聞き、中学受験して破綻してしまわないか不安です。
幅広いご意見お待ちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 22 / 30

  1. 【5389345】 投稿者: linglingPaPa  (ID:blnWBpu.FTo) 投稿日時:2019年 04月 07日 13:21

    >抜け道を使って奨学金を使う方もいるでしょう。
    >で、そういう方は貸与型奨学金利用者の何割ですか?

    どうだろう。「抜け道」ではないと思うよ。
    たぶん、
    外壁塗装とか、水道を戸別メーターにするとか、受水槽やめて直圧式にするとかの改修を上手くタイミング合わせて実施して、経費を増やして所得を抑えたんじゃないかな。

    所得制限があると、サラリーマンだけの人だと借りにくいよね。

    PaPaは名古屋から東京に出て下宿してたんだけど、
    一緒に下宿してた他の2人はどちらも借りてたよ。
    一人は兵庫の庄屋の家で大地主。農業?
    一人は足利の豪族の家で大地主。こっちも農業?
    どっちも家に土蔵があって、NHKが見せてくれって言ってやってくるんだって。
    PaPaのお家よりずっとスゴイお家のはずなんだけど、きっと上手にやってたんだろうな。

    PaPaが知ってる人としては、
    奨学金を借りてた人でホントに経済的に苦しいお家は一人か二人だけ。8割くらいは苦しくないお家だったよ。
    もしかしたら類は友を呼ぶで、そういう割合なのかもしれないけどね。
    考えてみたら、
    子供全員、私立大学出して、しかも東京で下宿だなんて、普通のサラリーマン家庭では難しいよね。
    PaPaが知ってる人は普通のサラリーマン家庭の子供は少なくて、地主とか老舗旅館とかそんなお家の子ばっかだから特殊なのかな。

    老舗旅館の子は借りてたかどうか憶えてないけど、彼は鹿児島の薩摩人専用の学生寮に住んでた。今でもあるのかな、あの寮。

    いずれにせよ、PaPaは奨学金はアリだと思ってる。娘の相手が同じように借りていても全く構わない。

  2. 【5389355】 投稿者: linglingPaPa  (ID:blnWBpu.FTo) 投稿日時:2019年 04月 07日 13:36

    今、調べたらまだあった。
    「鹿児島奨学会同学舎」だ。
    イイな、薩摩人はそういうのがあって。
    尾張は徳川御三家なんて言ってるけど、
    そんなの聞いたこと無いもん。

  3. 【5389361】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:clTzPK56iDc) 投稿日時:2019年 04月 07日 13:40

    奨学金談義に乗ってしまうけれど、他の借金と原則は同じで、返済見通しがあれば借りてOK、怪しければNGです。返済見通しは、親の経済力でも本人の将来収入でもいい。

    親に経済力が無い、良い就職の見通しが立たない進学で借金したらダメです。
    その程度の大学にどうしても行きたければ身を粉にしてアルバイトに励むべきでしょう。

  4. 【5389371】 投稿者: linglingPaPa  (ID:blnWBpu.FTo) 投稿日時:2019年 04月 07日 13:50

    じゃあ、日東駒専くらいまでかな?

  5. 【5389384】 投稿者: わからない  (ID:/0i6qAs6tHs) 投稿日時:2019年 04月 07日 13:55

    奨学金は、嫌だな。生理的に受け付けない。
    事業とは別に考えたい。
    家も収益物件はあるけど、所得制限まで計算して借りたくないな。
    地方の老舗の人たち、奨学金のためにそこまで所得を低くできないでしょ?

    だって、困ってないのに、何で借りる必要があるの?
    こどもの自立のため?それなのに収益物件は残して相続させる?
    それとも600万やそこらの金額を、低利子だからといって事業回転に組み込むためなの?

  6. 【5389447】 投稿者: 厳しいですね  (ID:.WP572wCDx2) 投稿日時:2019年 04月 07日 14:47

    早いうちに、高校からとか、大学からとか、決めて動いた方がいいですね
    上の子だけというわけにはいかないですから

    ローンと、親の援助や遺産がどれくらいで、どれくらいの生活水準で、
    老後をどう考えて、奨学金ありきなのか、そのあたりにもよりますが。

    私立中学ですが、学費だけでなく、交通費、部活(道具、合宿、遠征)、お小遣い、交際費(親のも子供のも)、課外授業、その他英会話の塾とか含めたら、年間120~150万はいきますよ 学費が80とか90万でも。
    うちは大学まである附属で塾は払わないと思っていましたが、英会話くらいはとなってしまいました。塾となったら、二重で出ます 交通費も遠いと馬鹿になりませんし、間食やおやつ代もお小遣いとしてつきあいでかかります
    二人で、200万ではおさまらないとおもいます 300万くらいみておいたほうが

    そうすると、半分くらい持ってかれますから、ローン払って、食費や、交通費や、保険、水光熱費、通信費などなど払うと、何もできないかと思います

    うちも、似たようなもので、
    いま、趣味なし、旅行なし、車なし、保険ほとんどかけず、外食が唯一月1くらいで、退職金だけでは不安で老後の貯金は少ししてますが、それでも、年間収支はとんとんです (年収1000万で、下の子は、まだ5年生で塾でです 中学入って大学いくと、貯金もできず、マイナスかもしれないですね アルバイトしてもらいますが)

    貯金の1500万は老後なり、家の補修費なり、車もっていたら、買い替えとか、毎月の赤字を補填なんて考えたら、消えますよ うちも1000万ありますが、減らさないのに必死です

    最後は奨学金でがんばってもらうですが、あとは価値観かと
    ただ、心が貧しくなるお金の使い方や節約は子供にもよくないので
    しないほうがいいです

    やる子はやりますしね 
    中受してなくても、中学から通って塾で全国で名前乗っているお友達もいます
    親のエゴな気もしますね

    1年間、経験して思ったところです ご参考まで

  7. 【5389486】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:clTzPK56iDc) 投稿日時:2019年 04月 07日 15:26

    年収1000万円スレッドが別にありますが簡単な概算をすると
    年収1000→手取り720
    マンション ローン150+管理費等30=180
    教育費   私立2人160+塾1人70+交通通信費40=270
    残り170から生活費なら家計は赤字かな。
    (塾じゃなくてスタサプくらいにしてもらわないと・・・)

  8. 【5389508】 投稿者: linglingPaPa  (ID:blnWBpu.FTo) 投稿日時:2019年 04月 07日 15:51

    >奨学金は、嫌だな。生理的に受け付けない。

    たぶん、ココの所が異なるんだな。きっと。
    PaPaの考え方だと、
    ・義務教育は中学校まで。
    公立私立に関わらず。コレは親の義務。行かせてやろう。
    ・高校は親の義務ではないが、
    可愛い我が子が行きたいと言うのなら行かせてあげる。だって、未成年なんだから助けてあげないと通えない。
    ・大学も親の義務ではない。
    しかも後半、成人したら大人。大人なら自分の学費くらいは自分で負担しなさいよ。学費が自腹だと思えば勉強だって身が入るだろ。で、バイトするか?バイトより学校の勉強したい?
    だったら、有る時払いの催促なしの親子ローンよりは、育英会の奨学金の方が借金らしくてイイ。
    それだけのコト。


    >だって、困ってないのに、何で借りる必要があるの?

    親は困ってなくても、
    本人は大人と言ったって所詮は学生。バイトだけでは自分の学費は払えんでしょ?だったら借りなきゃ。起業して成功してれば別だけど。


    >こどもの自立のため?それなのに収益物件は残して相続させる?

    何でそう思うの?
    アパートは残っちゃう事はあっても、残そうとは思わないよ。
    だって、ご先祖様からの預かり物ならともかく、PaPaのはぜーんぶ自分で稼いで得たものだから。どう使おうがPaPaの勝手。
    でも、子供たちが資産を築きたいと言えば、保証人にもなるし、ノウハウも教えるし、最初だけは担保も設定させてあげる。お金は出さないけどね。


    いつも思うんだけど、PaPa的には
    40歳過ぎた大人が、年老いた親の支援やら遺産やらをアテにする方が理解できないし、生理的に受け付けない。
    株とか賃貸収入で勝手に増えて使い切れない、余ってるからお前にやろう。って向こうから言ってくるのならまだ話はわかる。
    でも、こっちから期待したり、無心しておねだりするようなマネはできないなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す